オンラインコミュニティ先生相談室は4周年を迎えました。

Pocket
LINEで送る

こんにちは。青山華子です。

2020年7月末をもって先生相談室は4周年を迎えることができました。

たくさんの方に支えられてここまで続けてこれたことを、とても嬉しく思います。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、予定していたリアルのイベントやセミナーがすべて中止になり、メンバーのみなさまとお会いできなくて残念でした。 この先もしばらくオンライン中心のイベントが続くと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

これまでの足跡を振り返りながら、今後の抱負についても少し触れてみたいと思います。

青山華子

 

▼ここから、中村和幸さんにタッチします。  

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

オンラインセミナー、オンラインのイベントをフル活用

先生相談室は、出産・育児・介護など、先生業の方のライフステージの変化に合わせて、10年20年と自分らしく楽しく現役で働き続けるために必要なスキルを学ぶ場として2016年7月にスタートしました。

 

最初の頃は、対面のグループコンサルティングやリアルのイベント・セミナーを多く開催していましたが、青山華子氏が2016年11月に東京から札幌に移住地を移転したことに伴い、一気にオンライン化しました。

新型コロナウイルス拡大の影響もあり、昨今ではすっかり世の中に浸透した感がある「オンライン化」ですが、初期のころは、オンライン会議システムZoomを知っている方が少なく、導入時には「Zoomの使い方練習」を数多く開催したものです。

2016年秋以降は、セミナーもほとんどがZoomを使ったオンラインセミナーに置き換わり、発信力やブランディング、集客力をアップするための様々な勉強会やセミナーをオンラインで行ってきました。

日々の活動レポートは、こちらにまとめてありますので、詳しい内容が気になる方はぜひレポート記事をご覧ください。

時代に合わせて提供する内容も進化させてきました

これら3つのスキルを磨いて、「〇〇と言えば、あなた!」になる

 

先生相談室で提供している学びのコンテンツは、学校のようにかっちりとカリキュラムが決まっているわけではありません。

トレンドを狙った旬なものもあれば、時代が変わっても普遍的に使えるネタの双方を織り交ぜて提供しています。

 

3周年の際には、オンラインセミナーの祭典「まなぱら」を開催。

全国各地、海外からもメンバーが登壇、参加し、一般参加の方も含めて100名近くの方がオンライン上に集合。

オンラインの可能性を十分に感じたイベントでした。

zoomで参加するオンラインセミナーの祭典「まなぱら」を開催しました!

 

今年も、まなぱらを開催する予定で早い段階から企画を進めていたのですが、コロナウイルス感染拡大の影響が大きく、オリンピックが中止になる、ならないの騒動もあり、いったん開始を見合わせました。

青山氏によると、来年は、早めに企画して、まなぱらを再開させたいとのこと。

私も楽しみに待ちたいと思います。

 

最近では特に仕事のオンライン化のニーズが高く、今まで提供していた内容を組み替えながら、時代の波をうまく乗りこなせるような学びを提供しています。

 

オンラインで新しい収入を得る ファーストステップ (1)

 

地震や台風などの自然災害に備えていた人はいらしたかもしれませんが、まさか突然、世界中にウィルスが蔓延して緊急事態宣言が出るとはだれも予想しなかったことでしょう。 以後、対面のセッションやセミナー、研修などができなくなって困った先生業の方がたくさんいらしたと聞いています。

本当に、いつ何が起こるかわからないと痛感した出来事でした。ウイズコロナ時代には、しばらく事態を様子見しながらおそるおそる行動するしかなさそうです。

ただ、何があっても経営は続けていかなくてはいけません。

先行きが見えない不確実な世の中でも、なんとか荒波を乗り切って10年20年とあなたのビジネスが続く普遍的なスキルを今後も提供していく心構えだと、先日の打ち合わせで青山氏が語っていたことが印象に残りました。

突然のコロナショックでもビジネスに影響が無かった人が多かったです

先生相談室では毎月、数回以上、オンラインのセミナーやイベントを開催していましたし、早くからメンバーとして参加された方は、仕事のオンライン化にいち早く取り組んだ方が多かったようです。

20_0505超初心者向けオンラインで収入を得るファーストステップマニュアル(技術・運営編 )

 

そのため、突然のコロナショックでもあまりビジネスに影響がなかった人が思ったより多く、「相談室で学んだおかげです」「オンライン化しておいてよかった」「ここで学んだおかげでZoomでコンサルティングができています」「急に企業からの研修依頼がゼロになって焦ったけれど、別サービスをオンラインに切り替えてなんとかなりました」という感謝の声がコロナショックの後にたくさん届いているそうです。

長くビジネスが続く秘訣は「〇〇と言ったらあなた!」になること

 

【ここから青山華子が書いています】

起業して20年以上が過ぎましたが、その間に、プライベートでも仕事でも大小たくさんのトラブルがありました。

私の仕事のヒストリーや、がけっぷち脱出については、プロフィール記事にまとめましたので、気になる方はのぞいてみてくださいね。ただし、長文です!

青山華子プロフィール
   

人生には、時に経営を大きく揺るがす出来事が突然起こるもの。

大きなものでは、リーマンショックや、東日本大震災、北海道の胆振東部地震。そして今年のコロナ禍など、日本中、時には世界中が大混乱に陥る危機的な状況を何度も経験してきましたが、なんとか仕事を続けることができたのは、「発信力」と「時代に柔軟に対応する力」があったからではないかと思います。

どんな時でもあると、これがあると強いなと思うのは、

 

  • 発信力
  • 専門性
  • 時代に合ったITツールを上手に使いこなす力

欲を言えば、

〇〇と言えば、あなた!という存在になることです。

 

そのために、私、青山華子が提供できることは今後もどんどんコンテンツ化していきます。

少しでもメンバーのみなさまのビジネスのステージアップのために貢献できれば幸いです。

改めて、今後とも先生相談室をよろしくお願いいたします。

 

「先生相談室って、どんなところ?」という方のために、関連ページをまとめておきました。ぜひブログ記事をご覧ください。

青山華子よりひとこと

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、不定期にメンバーを募集しています。

次回の募集は、2020年9月下旬頃。

気になる方は、先行案内にお申し込みください。先に詳細情報をお届けします。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】