Zoomブレイクアウトルーム練習会開催レポート_先生相談室

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

Zoomブレイクアウトルームとは

オンライン会議システムZoomには、ブレイクアウトルームという機能があります。

ブレイクアウトルームというのは、Zoomの参加者を少人数のグループに分けることができる機能です。

ホストのみが使える機能で、パソコンからの操作になります。
(2020年7月現在、スマホ、タブレットでは使えません。)

自動、または手動で各ルームに参加者を割り当てることができ、ホストは各ルームを行き来することができます。

セミナーでのグループワーク、お茶会や飲み会など少人数でグループに分かれて話し合いたい時にブレイクアウトルームは便利です。

Zoomブレイクアウトルーム練習会の趣旨

●だいぶZoomにも慣れて、1対1のコンサルティングや少人数のグループセッションなどを行えるようになった。

●Zoomのブレイクアウトルームを使ったグループワークに参加したことがあって、自分の主催するセミナーでブレイクアウトルームを使ってみたい。

そう思っている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

そして、Zoomブレイクアウトルームは人数が3人以上いないと使いにくい機能です。
練習のためだけに人数を集めるのは大変ですよね。

なので、先生相談室ではこれからZoomブレイクアウトルームを使いたいという方を集めて、Zoomブレイクアウトルーム練習会を開催することにしました。

Zoomブレイクアウトルームの概要

このZoomブレイクアウトルーム練習会では、ブレイクアウトルームの操作をメインに行なっていただきます。

まず最初に、資料を使ってZoomブレイクアウトルームについてお伝えしたあと、操作手順の動画を見ていただきます。

この動画ですが、ホストから見えるブレイクアウトルームの操作画面を撮ったものです。

残念ながら、ブレイクアウトルームの操作画面はホストしか見ることができません。

あらかじめ、どんな画面で操作するのか動画で見ていると、実際に操作する時にイメージしやすくなりますよね。

動画を見終わったら、すぐに練習開始です。

順番にホスト役になり、ブレイクアウトルームの操作練習を行います。

2回づつ操作練習するのには意味がある

今回、ホスト役になった方には2回、ブレイクアウトルームの操作練習を行っていただきます。

なぜ2回行うのかというと、1回だけでは慌ただしく操作手順をこなすだけで、あっという間に終わってしまうから。

2回行うことによって、自分がつまずいた操作や、うまくできなかった部分を確認して再操作することができます。

だから、2回づつ操作練習を行っていただきます。

思わぬ副産物がありました

それは、参加者のみなさんとたくさんお話できたこと。

Zoomブレイクアウトルーム練習会では、ホスト役が2回ブレイクアウトルームの操作練習をします。

その間、他の方は参加者として、ブレイクアウトルームに振り分けられています。

ホスト役の人数×2回。

今回は4人の方がホスト役をされたので、合計8回ブレイクアウトルームに振り分けられることになります。

ブレイクアウトルームに振り分けられている間、いろんなお話をすることができました。

Zoomブレイクアウトルームの操作練習会なのに、参加者の方との交流も深められる。

これは思わぬ副産物となりました。

参加した方の感想

本日は、ありがとうございました。
まさかのハプニング、ここでなければ経験出来ないレアな体験でした。
思わずパニックになってしまいましたが、なんとか乗り切り。
実際のクラスでは、気をつけます。
なんとなく使っていたブレイクアウトルームも様々な機能があり、いろいろなシーンで活用してみてようと思います。
とても、勉強になりました。
ありがとうございました。

 

スムーズに操作が出来るようになるには、繰り返しの練習のみと思いました。
参加されていた皆様の操作も見学させていただき、繰り返し体験できたことも貴重な学びでした。
ありがとうございます。

 

ブレイクアウトルーム練習会をありがとうございました。
ホスト側になるのは初めてでした。
細かい手順もわかりやすく教えてもらえて、本当に勉強になりました。
また、少人数に分かれて話し合うメリットも実感できました。
教えて頂いたことを活用したいと思います。

 

練習会を開催して

短い時間ではありましたがいろんな方とお話できて、わたしも楽しませていただきました。

Zoomのブレイクアウトルームを使えるようになると、コンテンツの幅が広がっていきますよね。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

Zoomの使い方練習やオンラインセミナーに登壇する機会もあります。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。