人を雇わなくてもできる「自動化」「仕組化」のコツ(集客編)。忙しくてもやる気がなくても売上を上げ続けるには?

Pocket
LINEで送る

以前の記事やメルマガで確実に売り上げにつながる仕組化・自動化の第一歩というテーマの発信をしたのですが、関心がある方が多かったようで、何人かの方からメールや追加質問をいただきました。

前回お知らせした仕組み化の1つは【セールスプロセス】をステップメールで組むというものでしたが、今回の記事では、集客をどうやって自動化・仕組み化するかについてお話します。

 

忙しくて投稿する時間が取れない!という方はぜひ最後までご覧ください。

 

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

講座提供の間が忙しくて、新規集客ができない!

とてもよくありがちなパターンが、次のようなものです。

講座の間は、準備や運営に時間がとられ発信がほとんどできない

目の前のことに必死で発信までしている余裕がない

発信がパタッと止まる



時間が過ぎる



はー、やっと講座が終わった!

あれ?次の売上がない!


また必死にセールス

・・みたいなパターン、よく見かけます。私にも経験があるのでよーくわかります。

もともと、発信よりもお客様と向かい合っている方が好きなので、研修や講座・コンサルティングなどがびっしり続くと、ついそっちに夢中に。

没頭しているとあっという間に時間が過ぎて、気がつくと1カ月くらいメルマガを出していなかった・・・

ブログも更新が止まってた。かろうじてSNSだけは、適当に発信していたけど。。。

ということになっちゃいますよね。

そこで効いてくるのが、【セールスプロセス】をステップメールで組む方法なんですが、さらにこれを応用して、もっと気楽に取り組める方法があります。

フローをストックに変える「分割投稿」を試してみよう!

先日、私が運営している学びのコミュニティ「先生相談室」でじっくり説明をしたのですが、好評だったので、一部をメルマガでもシェアしますね。

***

  • 短い時間でする投稿は「フロー」になってしまう。忙しいとSNSくらいしか毎日の発信はできない。
  • ブログをしっかり書こうと思ったら1~2時間以上かかる。メルマガも15分では書けない。
  • YouTubeも編集までやったら時間がかかる。
  • すると、Twitter、インスタ、facebookなどの投稿を単発でつなぐ・・ということになりがち。

***

そこで、なんとなく「ゆるい」単発投稿をするのではなく、逆算して短い投稿をするのが、分割投稿の考えです。

これを後で時間がある時に5つ以上あつめて、1つのまとまった記事やメルマガにしよう!というのが趣旨。Twitterやfacebook、インスタなどのSNSで、「意図をもって」1つのテーマ・価値観につながる投稿を日替わりでしていくのです。

例えば、「今すぐ売上を上げる5つの秘密」という記事を作りたいとしたら、5つの「段落」を先に考えて、毎回、1つずつ投稿します。

投稿1・・お客様には2種類いる。今すぐ買うお客、すぐには買わないお客。

投稿2・・今すぐ買うお客の見つけ方とその特徴は、こうだ!

投稿3・・今すぐ買いたいと言われる伝え方は、AAである。

投稿4・・このノウハウでAさんが売上15%もアップ(成功事例をチラ見せ)

投稿5・・今すぐ売上を上げるには●●をやろう!

そして最後はあなたのLPへ・・・という流れができたらいいですね。

この投稿5つをそのまままとめて1本のブログ記事にし、写真を入れて少し加筆したらしっかりした良い記事になります。

また、それらを集約してまとめ記事にしたり、加筆してコラムに・メルマガに、発展させて電子書籍に・PDFに!という展開も可能です。

あなたが忙しい時にやるのは、1日15分くらい1投稿するだけ。これならできると思いませんか?

お茶会など、軽めのテーマでも十分応用できます

ここまで高度ではなく「お茶会」などの軽めの記事でも、こんな風にやることは可能です。

青山の例)時間がないのでfacebookに5分投稿

投稿1・・お茶会の記事

投稿2・・スイートお茶会の記事

投稿3・・アフタヌーンティと「ヌン活」ネタ

投稿4・・お店やホテル情報、おすすめのスポット

投稿5・・映えるスイーツ、色とブランディング

そこから、ブログ・メルマガ記事へ

1)お客様に喜んでもらい満足度を高めるお茶会のお店選びと開催のコツ

2)レポート記事~こんなイベントやりました。次は札幌でやるよ!→申込

3)メルマガでも「お茶会やお話会ってやった方がいいの?その効果は?」

4)カラーと「映え」のブランディング効果

5)アフタヌーンティの映える写真の撮り方・スマホで美しい写真を撮るコツ

‥という記事が出来上がります。

日々実際に投稿した記事は、実はたったこれだけなんですよ!

投稿1(Facebookの投稿へ)

投稿2(Facebookの投稿へ)

投稿3(Facebookの投稿へ)

投稿4(Facebookの投稿へ)

投稿5(Facebookの投稿へ)

これだけのネタでも、切り口を変えて工夫すれば、単発投稿からまとめ記事を作って、ちゃんとした記事ができあがるんです。

まとめ

「時間がないのでブログやメルマガを書けない」・・・確かにそれはそうだと思います。ただ、あきらめてしまったら、そこで終わりです。

フローをストックに変える「分割投稿」なら、忙しくても、毎日の投稿を流れるままにしないで済みますよ。

忙しくてもやる気がなくても売上を上げ続けるには、できるだけ「仕組み」にしていくことです。

今日の「分割投稿」も、小さな「仕組み」です。

これが定番化したら、毎回、考えなくても自然とできるようになります。

あなたがもし、時間がなくてなかなか発信できないのなら、ぜひこの方法を試してみてくださいね!

 

メルマガでは、順次、成功事例を取り上げて解説しています。

まだメルマガに登録していない方はぜひ以下のメルマガに登録しておいてくださいね。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】