継続収入のビジネス作り。オンラインサロンとシンプル年間コースの大きな違いとは?

Pocket
LINEで送る

お金

こんにちは。青山華子です。

以前の記事で紹介した「今すぐ売上を2倍にする一番簡単な方法」ご覧になりましたか?

何人かの方から、

「これならできそうです」

「ちょうど継続コースのアイディアで悩んでいたのでヒントになりました」

と、ていねいなメールをいただきました。

感想のメールを送ってくださってありがとうございます。

 

見逃した方は、こちらをご覧ください。

今すぐ売上を2倍にする一番簡単な方法

この方法は、

「継続収入が欲しい」

「継続コースを作りたい」

と思っているのに、一歩踏み出せない方にもオススメです。是非もう一度読んでみてください。

オンラインサロンや会員制サブスクビジネスとの違いは?

年間コース/継続コースというのは、何もオンラインサロンや会員制・サブスクのビジネスだけではありません。

オンラインサロンって一時期流行りましたし、まだまだやりたいという方も多いですが、なかなか始められない方が大多数。また、3年以上運営が続いている方も案外少ないです。

それは何故かというと、作るのはなんとかなるけど継続が難しいからなんですね。

特に、

・毎月ずっとコンテンツを作り続けるのが難しい

・毎月毎月は有料で配信するネタがない

・ずっと盛り上がりを維持できそうもない

「私には無理そう」と最初からあきらめてしまうんですね。

 

でも、安心してください。この方法で年間コースもすぐに作れます。

毎月すごいネタを考える必要もありませんし、もう少しゆるくサポートできます。

継続コースだからって、毎月課金型にしなくたっていいんですよ。

オンラインサロンとの違いを比較

私がすすめる方法を「シンプル年間コース」とします。分かりやすいようにオンラインサロンと比較してみますね。

オンラインサロン シンプル年間コース
運営の手間 大変、手間がかかる 運営の手間は最小限
集客 最低30人くらいは集客しないとコスパが悪い 申し込みが数人でも全く問題なし
コミュニティサイト 必要 一切不要
コミュニティのコンセプト コンセプトが命。ある程度考えてから始めないといけない 走りながら作ることが可能
サービス作り 最初に作り込みが必要 今あるセッションやコーチング、コンサルティング、研修などを2回以上組み合わせるだけ

 

・・・と、こんな風に、今あるものをうまく組み合わせて走り出すことが可能なのがシンプル年間コースの特徴です。

ただし、コンサルティングやセッションは、マンツーマンなので、100人以上の大人数を集めるのには不向きです。

その分、オンラインサロンより価格は高くできますので、「たくさんお客様を増やす」よりも「ある程度人数を絞ってしっかりサポートしたい」という方に向いています。

まとめ

オンラインサロンは挫折してしまった方、継続が難しそうとしり込みしている方は、ぜひこの方法を試してみてくださいね!

また、この方法は、スタートする時期がカギとなります。お客様が、よーし、やるぞ!という気持ちになりやすい時に案内してくださいね。

春は、新しいことを始めるのにベストタイミング!

今からすぐ準備したら3月、4月スタートに間に合いますよ。

継続コース、年間コースを作りたい方は、ぜひやってみてくださいね。

やり方はこちらの記事で説明していますので、併せてチェックしてみてください。

今すぐ売上を2倍にする一番簡単な方法

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】