セミナー講師・先生業必見!一度で3倍以上の売上が期待できる動画活用の魅力

Pocket
LINEで送る

こんにちは。青山華子です。

今回は、「そろそろ動画活用をやってみようかな?」と思っている方におすすめの記事を書いてみました。

  • 講師やコンサルタント、コーチ、カウンセラー、占い師など「教える仕事をしている人」
  • 労働集約型の働き方で、自分が休んだら売り上げが無くなってしまう方

には特におすすめ!ぜひご覧ください。

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

Zoomの録画機能を使って、動画を活用したい方が増えています。

先日アクセス解析を何気なく見ていたら、閲覧数が急上昇した記事を発見しました。

それがこちら!

Zoomでひとりセミナーを録画して簡単に動画コンテンツにする方法(Windows編)

「Zoomを使って、今までリアルでやっていたコンサルティングやセミナーをオンライン化したい!」というニーズをちらほらと伺うことも増えてきました。   普段のコン…

もう1つがこちらです。

Zoomセミナーを録画する時の注意点と、録画したセミナー動画の便利な使い方

Zoomを使ってお客様にコンサルティングをしたい。 Zoomを使ってお客様に少人数のセミナーを提供したい。 …でも、慣れていないので一連の手順を学んでおきたい! こんな風…

他にも、

「zoomで撮影したセミナーをYouTubeにアップする方法」や

「録画した動画を編集して販売する方法」などが

軒並み上昇しています。

・・ということは、コロナ禍もあって動画を活用したい人がこのところ増えているってことでしょうね。

私は昔からやっているので、あんまりぴんと来ていないのですが、「オンライン?動画?ふーん、自分には関係ない」という態度をしていた方も、去年あたりからどんどんオンライン化を進めて、「動画活用」もやっと定番化してきた感じがあります。

講師やコンサルタント、コーチ、カウンセラー、占い師など「教える仕事をしている人」は、どうしても労働集約型になってしまいがち。自分が休んだら即、売り上げがなくなってしまうのは、しんどいですよね。

オンラインレッスンやオンライン講座・セミナーをしているのであれば、動画を販売できると多方面で楽になります。

具体的には…私たちの動画活用事例を紹介します

オンラインセミナー

例えば、私の場合「オンラインセミナー開催時に、動画販売を加える」ことで、売り上げが3倍~10倍以上になります。

私はあまり体力がなく、昔みたいに長時間労働ができないんです。
オンライン開催でも、何度もセミナーを開催できないですから、動画のおかげで、体力的にも時間的にも無理なく仕事ができます。

私だけでなく、動画販売を取り入れて、

  • オンライン講座には4人しか来なかったけれど、動画は87人に売れました!
  • スクールに復習用の動画があることで申込者が2倍くらい増えました
  • 親の介護であまりレッスンができなくなったので、慣れない動画販売を開始しましたが、毎月少しずつ売れていて、休んでいる間も売り上げがあるのですごく助かっています。

・・という感想をいくつもいただいてます。

意外とみなさん気づいていないのですが、動画活用は、「売上アップ」以外にも、たくさんのメリットがあるんです。

動画販売を取り入れる効果やメリット

あなたのビジネスに、動画販売を取り入れる効果やメリットをざっと紹介しますね。

売り上げや単価アップが期待できる

  1. オンラインセミナーの売上
  2. 動画販売の売上
  3. 動画+αをつけてパッケージ商品の売上
  4. 動画がいくつか溜まったらテキストやフォローをつけて連続講座にして新しい収入を作る
  5. カウンセリングやコンサルティングに動画教材をプラスして単価アップ 

など。

安心、価値がアップするので申込者が増える

  1. オンライン研修の復習用につけることで価値のアップ&単価アップ可能
  2. スクールやオンラインサロンの欠席者用、見逃し配信で安心感アップ
  3. 万が一、ライブのオンライン受講がうまくいかなくても、一回でマスターできなくても動画を後で見ればいいといういう人が申し込む

経営が楽になる

  1. 粗利が高い(自分で作れば、粗利は90%以上)
  2. 在庫を持たなくていい
  3. 発送コスト・手間がかからないので、いくつ売ってもOK
  4. 講師やコンサルタントなら、何度も同じことを教えなくていい。副教材にして、詳しいやり方は動画を見てね、とお伝えすればOK
  5. あなたの動画を使って説明してもらう形のインストラクターを養成すれば、講師育成が楽になるし、すぐに講座を始めることができる(これは中・上級者向け)

いかがですか?

あなたがやってみたいことはありましたか?

まとめと一言

もちろん動画にも、デメリットはありますが、それ以上にメリットの方が上回るので、先生業の方は、動画をビジネスに取り入れることを絶賛おすすめしています。

私のブログに、無料でできる動画活用のノウハウ記事をたくさん書いたので気になる人は読んでみてくださいね。

やってみると、意外とできちゃう「動画」コンテンツを活用して新しい収入を増やしてくださいね。

動画コンテンツを販売したい先生業必見!初心者でも簡単にできる動画撮影方法_まとめ記事

「生徒さんがいつでも自分のペースで学べる動画コンテンツを販売したい!」というニーズが、昨今のZoomやオンラインの普及によりますます増えてきています。青山氏のとこ…

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】