高取しづかさんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

ことば力は、生きる力。

親子の関わり方を変えるだけで、ことば力が育つ。

自己肯定感を育てる親講座、ことばキャンプなど、多数の子育て支援をしている女性起業家のお話を聞きました。

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、NPO法人JAMネットワーク代表 ことばキャンプ主宰高取しづかさんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

子育てに悩む親たちを応援

高取しづかさんは、21年前から団体を設立して「ことばキャンプ」活動に取り組んでいます。

子ども向けの「話す力聞く力」のトレーニングと、親向けには実践的なプログラムで親子関係が変わるサポートを行ってきました。

「子どもたちが自立するためのお手伝いができたら」との想いをもとに、31冊の著書を出版したり、雑誌にコラムを執筆。

朝日子どもLINEニュースなどにコラムを連載中です。

 

高取しづかさんのプログラムを受講するのは、子育てに悩む親たち。

単なるテクニックではなく、心の土台を育てられる実践的な内容を伝えています。

日常生活の中で取り組めることばかりなので、「すぐできる!」「そういうやり方でいいの!?」との驚きの声も寄せられているそうです。

 

高取しづかさんの子育て支援歴は30年以上。

これからも、子育てに悩んで迷っている親たちを応援し続けていくために活動の幅を広げています。

日本とアメリカ子育ての違いに気付いたのがきっかけ

高取しづかさんは、もともと取材記者だったのですが、転機になったのは米国で暮らしたとき。

日本の「以心伝心」や「察しあう」コミュニケーションとは違い、ことばで明確に伝え合うコミュニケーションが必要で、幼い頃から伝える力を伸ばす教育が積極的にされていることに衝撃を受けました。

自分の考えを人に伝える「ことば力」はこれからの時代に役立つはず。

そう感じた高取しづかさんは、現地の幼・小・中学校の教育を取材。

帰国後、家庭でできるコミュニケーショントレーニングをテーマに、出版を実現させるのです。

 

2002年、米国の子どもたちが受けていた話す・聞く教育を分析。

7つの力「度胸力、論理力、理解力、応答力、語彙力、説得力、プレゼン力」のトレーニングを提案、それを日本の家庭でもできる楽しいワークにして書籍を出版しました。

20年たった今、7つの力のトレーニングプログラム「ことばキャンプ」教室は、全国に広がっています。

また、異文化の子育てについても取材しました。

日本との違いに衝撃を受け、

「これを知ってたら、私の子育てはもっと楽だったのに!」

「自立のしつけって、こんなに早くからするの!」

なども書籍にまとめ、子育てに悩んで迷っている親たちに発信し続けています。

 

現場に立ち続けながら、絶え間なく子育て支援を行ってきたという高取しづかさん。

これからも、子育てに悩む親たちの応援をしながら、活動を続けていくとのことです。

子どもを怒る頻度が減った!との声

高取しづかさんのプログラムを受講された方からは「子どもとの関わり方が良い方向へ変わった」との嬉しい声が寄せられています。

  • 髙取先生のお話は、子育てだけでなく、生きていく上で大切なことを教えていただけました
  • あまりイライラしなくなったし、子供たちのいい面がたくさん見えてきました
  • 自分の対応で子供の気持ちも変わると感じました!これからも続けて、子供も自分も自己肯定感を上げて行きたいと思います
  • 具体的なアクションプランを毎回提示してもらい、それに沿って行動することで子どもを怒る頻度が大幅に減り、子供の自主性が高まりました
  • とても分かりやすく、指摘はズバッとして下さいますし、基本的に母親の行動も肯定した上でアドバイスを下さり、とても話しやすい雰囲気でした

子育てに悩む人にダメ出しをするのではなく、もっと楽になるためのコツやヒントを教えているので、プログラムが進むうちに表情が明るくなる人が続出しているそうです。

親子関係にありがちな、モヤモヤ、イライラを減らし、前向きに子育てができるようになる人が増えています。

自己肯定感を育てる親になるには?

自己肯定感って、どうやって育てればいいの?

近頃よく聞くようになった「自己肯定感」という言葉。

なんとなくイメージは伝わってくるものの、具体的に何をどうしたらいいのか理解して実践できている人は少ないものです。

 

自己肯定感とコミュニケーショントレーニングの研究をしている高取しづかさんの「自己肯定感を育てる親講座」では、以下のような内容が学べます。

  • そもそも自己肯定感って何?
  • 子どもが話してくれるようになるには?
  • ほめ方叱り方のコツ

日常生活の中ですぐにできる内容が満載!

嬉しいことに、子どもだけではなく、親自身の自己肯定感も伸ばせる可能性あり。

 

オンラインで学べますので、まずは詳細について以下のページをご確認くださいね。

自己肯定感を育てる親講座

高取しづかさんのサービス

高取しづかさんは、以下のサービスを提供しています。

  • 個別セッション(お試しセッションあり)
  • グループレッスン「自己肯定感を育てる親講座」他
  • 講演会・セミナー・研修

「わかっちゃいるけどほめられない!」などのテーマで講演を行い、子育て中の親が楽になるヒントを伝えています。

グループレッスンでは、子どもの自己肯定感を育てるワークを通して、子どもを自立に導く軸づくりを提供。

一方で、15年間、仲間たちと児童養護施設の子どもたちや不登校児への支援活動を行っています。

 

講演会やセミナーでの豊富な実績があるほか、30冊以上の著書があり、子育て業界の先駆けとなっている存在です。

どんな境遇におかれても「幸せになれる子」に育てたい、との一心で、活動を続けています。

 

とくにグループレッスンでは、上辺だけのテクニックではない、人間の土台である「生きる力」を育みたい人が学ぶべき内容が盛り込まれています。

以下の動画をみるとよりイメージしやすいので、ぜひご覧ください。

高取しづかさんの自己紹介動画

高取しづかさんのプロフィール

NPO法人JAMネットワーク代表ことばキャンプ主宰。

「親子コミュニケーション」「ことば力」「自立」をテーマに、全国で1万人以上に講演・研修活動をおこなう。

著書31冊、子育て支援30年以上。

令和2年度内閣府「子供と若者・若者応援団表彰」の内閣総理大臣賞受賞。

ホームページ:「幸せになれる子」に育てたい あなたへ

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ

聞きまとめライター、Webライターとして活動中。

経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。

聞きまとめライター

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】