フリーで自分らしく働きたい!を実現する力

Pocket
LINEで送る

ダンスをする女性

会社を辞めて自由になりたい!フリーで自分らしく働きたい!と思っているあなたへ

自分らしく働くため、フリーランスに必要な力について書いています。

※小さな会社の経営者、個人事業主の方に向けて、「人が集まり続けるために」大切なことについて書いている青山華子のメルマガのバックナンバーです。

こんにちは。青山華子です。

いつもはノウハウ中心のこのメルマガですが、週末は「マインド」のお話を書こうと思います。
ちょっぴり辛口です。

***

フリーで自由に自分らしく働きたいがどうすればいいか?」と
時々、相談されます。

フリーランスや個人起業家になったらそうなれる、と
夢見ている人は、まだまだ多いようですね。

私は安易に「独立・起業」はすすめません。

それは、
このスタイルを維持できる人というのは、2つの力が
絶対に必要だなと思うからです。

1つは、コンスタントに仕事を得られる営業力

営業力と言っても、必ずしも「セールス」が得意でなくても
いいんです。

ネットから問い合わせ、受注が取れる、
知名度があって本から講演やセミナー依頼がある、
高い技術力でリピートしてもらえる専門性を持っている、
紹介してもらう人間力がある、
会社員時代の輝かしい実績や人脈から仕事がくる、など、

どれでもいいから「コンスタントに」仕事が入ってくる
仕組みを持っていることが大事です。

もう1つは、高い自己管理能力

健康管理に時間やスケジュール管理。お金の管理。
データや資料の管理等。ほぼ一人でやらなくてはいけません。

「誰にも強制されない」ということは、全て自分で決断し、
自分でコントロールしていかないといけないんです。

ちょうどノマドの本にもこんなことが書いてありました。

「アウトプットは自分の評価に直結し、責任感が重要なため
ストレスマネジメントが得意である必要がある」

「孤独であるため,一人で黙々と仕事をやっていける人、
一人で問題を解決するのが得意な人に向いている」

本当にその通り!と思ってしまいました。

「自由に生きる」ということは、全ての責任を自分で負う
という覚悟があってできること。

この覚悟がない人は、安易にやらないほうがいいと思います。

【こちらの記事も読んでみてね】
ノマドやフリーランスに必要な覚悟と能力

既に独立・起業してしているあなたは、ぜひこの2つの能力に
磨きをかけてください。

この2つの能力が高ければ高いほど、
「自由に自分らしく働く」楽しさが味わえるはずです。

そして、ついつい営業面ばかりに目がいきがちですが、
いろんなことを楽しむにはやっぱり「健康」が第一。

「思い切って休息をとる、立ち止まって考える」時間も必要です。
私は特に、ストレスマネジメントと健康管理に不安があるため、
このところ定期的に、自分を見直す日を作っています。

今日は、ちょうど日曜日。
自分を見直すにはとてもいい機会です。

ぜひ、リラックスして自分の心の状態を落ち着かせ、
翌週へのエネルギーを充電してくださいね。

ビジネスの力を磨き、走り続けるために
休息やメンテナンスも大事にしていきましょう。

◆今日のポイント

・時々は、走るのを止めて「自分を見つめる」時間を作ろう

・何が効果が出ていて何はあんまり効果が出ていないか
半年に一回くらい、やったことを振り返って見直そう

・リラックスする日を作り、仕事へのやる気を充電しよう

★【実践へのヒント】---------------------------------★

・リラックスの日、スマホやPCをOFFにする日、
成果を振り返って自分にフィードバックする日。

重要なのに、ついついほかの緊急な案件を先にやって
しまい、これらの時間が取れなくなることが多いので、
思い切って先に予定として決め、スケジュールに
いれてしまうと、リズムができます。

★---------------------------------------------------★

【関連記事】
在宅勤務には「自己管理能力」が求められる
起業や独立してみんなとは違う道を歩こうとするとき
16年やってわかった「好き」「強み」より起業に必要なたった2つのこと
 
 
漫画っていいね!倶楽部メンバー募集中!

漫画が好きな人なら誰でも入れます。
「言ってみたいセリフ」「じ~んときた言葉」
「おすすめの漫画」などいろんな情報で盛り上がっています。

たまに交流会もやっていますのでご興味ある方は、グループに登録してくださいね。

⇒登録はフェイスブック「漫画っていいね!」から

 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】