ネットで口コミを広げたくなるネタとは

Pocket
LINEで送る

サラベス

ネットで口コミを広げてもらいたい方へ

SNSなどでバズを起こすには、やっぱり写真が決め手です。

-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。
__________________________________________________

こんにちは。青山華子です。

こちらのメルマガでは、主に、ブログやツイッターを使って
集客や認知度を上げる方法について書いていきますので、

新しくメルマガを登録して下さった方、今日からどうぞよろしく
お願いします。

◇◇◇

Q:ネットで口コミを広げるにはどうしたらいいのですか?

という質問をいただくことが増えました。

私は、口コミ専門家ではありませんので、
詳しいメソッドなどは知りませんし、
「これをやったら確実に口コミが増える」という方法も知りません。

ただ、今までのいろんなトライアルや経験から、
これからはますます「写真戦略」「動画戦略」が重要になってくる
だろうと感じています。

ブログやツイッターなどを書いている人は、常に「面白いネタ」を
求めています。フェイスブックでもそうです。

ですから、ラーメン屋さんでいうところの、
「大盛りラーメン」みたいな目玉メニューを作るというのは
いかがですか?と提案しました。

注:本当に「大盛りラーメン」を作りましょう、
ということではありませんよ。

思わず写真にとってブログに載せたくなるような、

◆インパクトがあり
◆一目見て何なのかがわかり
◆つい誰かに言いたくなる

【わかりやすいもの】【面白いもの】

を目玉として何か作れませんか?という意味ですので、
誤解のないように。

多くの人は、難しいことはよくわかりません。
長い説明をじっくり聞いている時間もありません。

「ウチの素晴らしいサービス、製品を試してもらったら
その良さがわかるはず」

よくそのように反論されます。

それはその通りなんですが、
まず試してもらうには、お店にお客様が来店、
または、製品を購入してもらわないとだめなんです。

お店に行く前に、「おいしそう」「面白そう」
と思ってもらわないといけないんです。

それには、
ビジュアルで「魅せる」、一言で「伝わる」
特徴のある何かがないと、なかなかお客様の心を動かせないのです。

たとえ「大盛りラーメン」であなたのサービスの全てを
お客様に理解されなくても大丈夫です。

他の製品・サービスのすばらしさの説明は、
来ていただいてからゆっくりすればいいのですし、
すばらしい体験をしたら、その良さが伝わることでしょう。

私も「いかに1度お会いした人に覚えてもらえるか」については
いろいろ工夫をしています。

例えば名刺が、このような所で取りあげられたり
(名刺の高木さん、ありがとうございます!)

がけっぷちの扇子をいつも持って写真を撮ったり、
キティちゃんがいっぱいついている携帯を持ち歩いたり。

それが何の仕事の役に立つの?と思いましたか?

私の場合、営業を長くやっていましたので、
お会いした後のクロージングはわりと得意な方です。

ですから、「認知度」が高まってくれれば、
きっかけはどんなことでも構わないんです。

さて、あなたの「大盛りラーメン」はいったいなんでしょうか?

あなたのお店に、つい写真を撮ってみたくなるモノ、メニューなどは
ありますか?

ブロガーやツイッターをやっている人というのは
たいてい「新しいもの、面白いもの」が大好きな人たちです。

私も、例外ではありません。

そんな面白いネタがあるお店なら、
頼まれなくてもどんどん写真を撮って広めてしまいますよ。

あなたもぜひ、面白いネタを考え抜いてくださいね。

◆集客できる秘訣 その7◆

・口コミを広げたくなるネタ、独自の「大盛りラーメン」を作ろう

===============================
★編集後記
===============================

◆「私はAOである」発言が一人歩き中

先日のセミナーで、私は【AO】であるとお伝えしたら、
いつのまにかそれが定着しちゃった様子。

AOとは?

A 頭      O おかしい
A アクティブな O オタク

の略だそうです。

AOYAMA の「AO」を見ると思いだすのだそうで・・・。
これもいわゆる「大盛りラーメン」か!?

 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】