売上20%以上アップの美容室がやったこと

Pocket
LINEで送る

ごくせんシリーズ

これを変えるだけで売上が20%以上アップした美容室。

たとえば、こんな例がありました。

-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。
※一部、リライトしています。
__________________________________________________

こんにちは。青山華子です。
あなたのビジネスは、順調に進んでいますか?

私は、やっと本の原稿を書き終わり、少しほっとしているところです。

◇◇◇

先日、ある美容室へ行きました。

ここは、海外情報を交換するコミュニティがきっかけで店長さんと
知り合い、いつの間にか私がブログやツイッターの集客をちょっと
だけお手伝いすることになったお店です。 店長さんは、50代の女性。

こちらがびっくりするくらい勉強熱心な方です。

最初の頃は、ブログやツイッターに慣れていなくて、
「あれが大変」「これが大変」といつ何を聞いても
「大変」だとおっしゃっていました。(苦笑)

先日、おそるおそる、「最近はいかがですか?」と質問したら
「○○を変えてからネット、ブログ経由のお客様が増えてます!」とのこと。

「まだネットに慣れませんけど、
お客さんが来るのでやめられないですね」
と笑顔でにっこり答えてくださいました。

大きく変えたのは何かと言うと、実は、「営業時間帯」です。

開始時間を、どこよりも早い9時に、結婚式などのシーズンは、8時に
オープンすることにし、その分、終了時間も早くしました。

そのヒントとなったのは、yahoo知恵袋に書きこまれたこんな書き込み。
(内容は一部、変更しています)

Q:友人の結婚式が12:00から始まります。
早めに美容室で髪をセットしてもらいたいのですが、
8時くらいからやっている美容室は●●あたりでありますでしょうか?
教えていただければ幸いです!

----------------------------------------------------

実は、ここの美容室の営業エリアには、大きな結婚式場、ホテルが5軒
あるのです。 お客様との会話でもよく、
「オープン時間がもっと早ければいいのに」と言われていました。

もちろんお客様の希望があれば、早くお店を空けていたようですが、
多くのお客様はそのことを知りませんでした。

そこで、ブログやツイッターなどに、その旨を書くようにしたところ、
結婚式やイベントに出席する人だけでなく、
忙しいママや、ビジネスウーマンの方など、
「出勤前にささっと髪を切りたい」「プレゼンの前に髪を切って欲しい」
「子供の発表会前にヘアメイクをして欲しい」という人が殺到し、
朝の予約枠はあっという間にいっぱいになってしまったのだそう。

そこで、思い切って営業時間を変更し、

●●地域で一番朝が早い美容室  

等のキーワードで、いろんなサイトに登録しまくったところ、
それを見て来店する人が増え、売上が20%以上アップしたそうです。

全国展開しているチェーン店ではないので、すぐに思い立って営業時間
を変えられる行動力がすごいですが、
これが他の美容室とのわかりやすい差別化になり、
PRがしやすくなったとうれしそうでした。

朝早いと大変ではないですか?と聞いてみたところ、あれほどブログや
ツイッターは大変、大変と言っていた店長さんが、
「シフト制で2交代なので問題ないです。

むしろママの美容師さんは早 く帰れるので喜んでいます」とのこと。
やってみてわかったことですが、このエリアに住んでいる方は、忙しい
方が多く、美容室にゆっくり時間をかけられないそうなのです。

そこで、忙しい人がさっと受けられるように「15分ヘッドスパコース」
「15分クイックメイク」などの「クイックメニュー」を作ったところ、
これもヒットしているようです。

反対に、ここの近くの別の美容室は「夜遅くまで営業している美容室」
という点をPRされていました。確か営業時間は、13:00-24:00か
25:00くらいまでだったように記憶しています。

上手に住み分けして、お客様のニーズに応えているのですね。

私がここで言いたかったことは、単純に「営業時間帯を変えましょう」
ということではありません。

実際の経営は、人件費や光熱費などのコストをシビアに考慮しないと
いけませんので、実行する前に綿密な計算は必要です。

ただ、いろんな情報が混在している現在、
「わかりやすい、覚えられるキャッチコピー」は
ネットで検索され、口コミを起こすためにかなり重要だということ。

そして、いつでも
「お客様の動向をしっかり見ている人がビジネスを制する」のだなあと
思った出来事でした。

「成功はゴミ箱の中に」という本がありましたが、この例はまさに
「成功はお客様との会話の中に」ですね。
売上アップのヒントを握っているのは、いつでもお客様なのです。

 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】