Home / 自分メディア運用法 / ビジネスブログ / パワーブロガーとは何か

パワーブロガーとは何か

パワーブロガーとは何か

パワーブロガーを目指すあなたへ

元祖パワーブロガーの松本さんの定義では、アクセスが1万PVあればパワーブロガーとのことでしたが、私が定義しているのは以下の3点。

1・ある程度のアクセス数がある(月間3万PV以上)
2・ブログが影響力を持っている(販売力・伝染力)
3・ブロガーさんが魅力的である
———————————————————–
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
———————————————————–

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。

※一部、リライトしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。青山華子です。

パワーブロガー】という言葉、アメブロガーの中では、だいぶ
知られるようになりましたね。

パワーブロガーという言葉が広まったのは【パワーブロガーの法則】
著者の松本拓也さんが名乗っていたのを知り、
私が本人に許可を取って使い始めたのがきっかけです。(たぶん)

影響力のあるブロガーのことを一般的には「アルファブロガー」と
呼ぶようですが、「アルファ」ってぴんとこないし、絶対
「パワーブロガー」の方が覚えられる!!と直感で感じて使うように
なったところ、ネットの世界の大御所の田渕さんが名乗り始めて、
一気に広がったというのが経緯ではないでしょうか。

じゃ一体パワーブロガーって何?

元祖パワーブロガーの松本さんの定義では、アクセスが1万PVあれば
パワーブロガーとのことでしたが、私が定義しているのは以下の3点。


1・ある程度のアクセス数がある(月間3万PV以上)
2・ブログが影響力を持っている(販売力・伝染力)
3・ブロガーさんが魅力的である
(ブログがいくら良くても人間性が低いとダメ)

※ブログで生計をたてている「プロ・ブロガー」とは違い、ブログを書いて
そこからサービスに集客したり、認知度を高めるためにビジネスブログを書いている人をここでは意図しています。

私が「ブログじゃんじゃん」を書き始めたのは、2008年の10月末。
ブログを開設してちょうど約1年たちました。
(注:このブログは現在は運営していません)

どうしても早いうちに下請け体質から脱却したかったので、短期間で
絶対パワーブロガーになろうと決めてました。

でも、アメブロは芸能人が多いこともあって、有名人有利の媒体。
無名で、出版もしていない私が短期間でパワーブロガーになれるのか?
と始めたばかりのころは悩みました。

ブログは開設したものの、最初の1ヵ月は適当な記事を書くだけ。
まだ方向性が定まらず、書いたり書かなかったり。

いろいろ迷っていたこの頃が一番苦しかったですね~。

このままただ書いていてもだめだな、と思い、
本気でブログ戦略を練り直して、私が特に力を入れたのが、

◆キャラクターの設定
◆ネーミング
◆コミュニティの形成

の3つです。

SEOとは真逆の「ヒューマン戦略」とでも名付けましょうか。
とにかく「人」ということにフォーカスして戦略を立てました。

結果的には、この戦略とアメブロの特徴があっていたようで、
比較的早く、ブログで結果を出すことができました。

【追記】
このあと何年かしてパワーブロガーよりも「プロ・ブロガー」が注目されるようになりました。プロ・ブロガーとは文字通り「ブログを書くのを仕事」としてブログを書いて収入を得る人のこと。

パワーブロガーとは、似ているようで大きく異なる存在です。

この2つはどう違うの?とよく聞かれますので、まとめ記事を書いてみました。こちらも読んでみてくださいね。
パワーブロガーとプロブロガーの3つの大きな違い

メルマガではより詳しく説明しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top