オンラインコミュニティ先生相談室Zoomお茶会開催レポート

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われているイベントの一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

Zoomお茶会

先生相談室では、Zoomを使ったお茶会を時々開催しています。

今回は2020年5月13日(水)に開催されたZoomお茶会についてお届けします。

毎月開催されるセミナーとは違って、ざっくばらんにお話できる機会となっています。

お茶会なので、みなさん飲み物片手に気楽に参加していただいています。

いつもセミナーではお顔を拝見しているけれど、なかなか話す機会がないなぁという方ともお話できるのが、このお茶会。

ゆるりと午後のひとときを過ごすことができます。

Zoomお茶会のテーマ:ストレス解消法をシェア

新型コロナウイルスの影響で、4月から自宅にこもる生活が続いています。

みなさん、いったいどんな方法でストレスを解消しているんでしょう。

気になりますよね。

今回のZoomお茶会では、みなさんのストレス解消法を聞いてみました。

ただし、今回シェアしていただくストレス解消法は家で【誰でも簡単にできること】

みなさんのストレス解消法を試してみるのも、おもしろそうですよね。

少人数に分かれて、まずはグループでシェア

まずは、Zoomのブレイクアウトルームという、少人数にグループ分けできる機能を使って、3~4人のグループに分かれてシェアしました。

大勢だとなかなかおしゃべりしづらいこともありますが、3~4人の少人数だと気軽におしゃべりできていいですよね。

30分ほど少人数のグループでおしゃべりした後に、グループのリーダーがシェア内容を発表します。

あんなことや、こんなことまで、ストレス解消法をシェア

ブレイクアウトルームを解除して、グループ内で話した内容を全員でシェアしていきます。

グループリーダーが、グループ内で話したストレス解消法をシェアしていきました。

いろんなストレス解消法があったので、少しシェアしますね。

  • おうち引きこもりバスターズによるおすすめストレッチ動画
  • カラオケアプリで大熱唱
  • 漫画を読みながらストレッチボール
  • 韓国ドラマで涙を流す
  • 自衛隊体操
  • 別人になるプロジェクト
  • ゆっくりお茶を楽しむ
  • 瞑想する

これはほんの一部。
他にもいろんなストレス解消法をシェアしていただきました。

実際に自衛隊体操の動画を観てみよう

先ほどシェアしていただいた、【自衛隊体操】の動画を実際にみんなで観てみました。
体格のいいお兄さんが、かなりハードな体操をしています。

今回観たのは、【本気の!自衛隊体操~陸自・空自編~】。
いろんな種類があるようです。

この動画をシェアしていただいた方いわく、レベルが上がるにつれて段々内容が難しくなってくるとのこと。

一番最初の動画だけでも、かなり難しそうに見えるのに、これからもっと難しくなるとは!とてもできる気がしません。

最後にみんなで体を動かそう

音楽に合わせて、腰を左右に動かす運動です。

青山華子さんが自宅でよくやっているという運動とのこと、みんなで2分間、音楽に合わせて体を動かしました。

2分間って、短いように思うでしょ?
やってみるとけっこう長く感じられます。

2分間の運動が終わると、じんわりと汗が。
たかが2分間、されど2分間。
ちょっとした合間にできるので、いい運動を教えていただきました。

お茶会に参加した方の感想

楽しかったです!
ありがとうございました❣️
コロナのストレス解消もですが、
zoomってこんな風にも使えるんだ!と勉強になりました。
今日はありがとうございました^^
とても楽しかったです❤️
早速、エクササイズと〇〇変身しました。
ハマりそうです。笑笑

Zoomお茶会に参加して

みなさんご自宅で、いろんな方法でストレス解消しているのがわかりました。
おもしろそうなストレス解消法もたくさんあったので、いろいろ試してみたいと思います。

こうやって、自分とは違うストレス解消法を知るのって、おもしろいですよね。

試したものが、新たなストレス解消法になるかもしれない。
そうやって、自分の世界も広がっていく。

こういうところが、コミュニティのおもしろいところなんだと思います。

Zoomお茶会でご一緒したみなさま、ありがとうございました。

オンラインコミュニティ先生相談室について

今のところ先生相談室のメンバー募集は、不定期となっています。

次回の募集を見逃したくない方は「先行予約」もできますので、まずは先行案内にお申込みくださいね。

(バナーをクリックしていただくと先生相談室の最新情報がわかるページが開きます)

「●●と言ったらあなた」という存在になりたい方、「ビジネスのオンライン化」をしたいあなたの参加をお待ちしています。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】