オンラインコミュニティ先生相談室Zoomお茶会開催レポート

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われているイベントの一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

Zoomお茶会

先生相談室では、Zoomを使ったお茶会を時々開催しています。

今回は2020年5月13日(水)に開催されたZoomお茶会についてお届けします。

毎月開催されるセミナーとは違って、ざっくばらんにお話できる機会となっています。

お茶会なので、みなさん飲み物片手に気楽に参加していただいています。

いつもセミナーではお顔を拝見しているけれど、なかなか話す機会がないなぁという方ともお話できるのが、このお茶会。

ゆるりと午後のひとときを過ごすことができます。

Zoomお茶会のテーマ:ストレス解消法をシェア

新型コロナウイルスの影響で、4月から自宅にこもる生活が続いています。

みなさん、いったいどんな方法でストレスを解消しているんでしょう。

気になりますよね。

今回のZoomお茶会では、みなさんのストレス解消法を聞いてみました。

ただし、今回シェアしていただくストレス解消法は家で【誰でも簡単にできること】

みなさんのストレス解消法を試してみるのも、おもしろそうですよね。

少人数に分かれて、まずはグループでシェア

まずは、Zoomのブレイクアウトルームという、少人数にグループ分けできる機能を使って、3~4人のグループに分かれてシェアしました。

大勢だとなかなかおしゃべりしづらいこともありますが、3~4人の少人数だと気軽におしゃべりできていいですよね。

30分ほど少人数のグループでおしゃべりした後に、グループのリーダーがシェア内容を発表します。

あんなことや、こんなことまで、ストレス解消法をシェア

ブレイクアウトルームを解除して、グループ内で話した内容を全員でシェアしていきます。

グループリーダーが、グループ内で話したストレス解消法をシェアしていきました。

いろんなストレス解消法があったので、少しシェアしますね。

  • おうち引きこもりバスターズによるおすすめストレッチ動画
  • カラオケアプリで大熱唱
  • 漫画を読みながらストレッチボール
  • 韓国ドラマで涙を流す
  • 自衛隊体操
  • 別人になるプロジェクト
  • ゆっくりお茶を楽しむ
  • 瞑想する

これはほんの一部。
他にもいろんなストレス解消法をシェアしていただきました。

実際に自衛隊体操の動画を観てみよう

先ほどシェアしていただいた、【自衛隊体操】の動画を実際にみんなで観てみました。
体格のいいお兄さんが、かなりハードな体操をしています。

今回観たのは、【本気の!自衛隊体操~陸自・空自編~】。
いろんな種類があるようです。

この動画をシェアしていただいた方いわく、レベルが上がるにつれて段々内容が難しくなってくるとのこと。

一番最初の動画だけでも、かなり難しそうに見えるのに、これからもっと難しくなるとは!とてもできる気がしません。

最後にみんなで体を動かそう

音楽に合わせて、腰を左右に動かす運動です。

青山華子さんが自宅でよくやっているという運動とのこと、みんなで2分間、音楽に合わせて体を動かしました。

2分間って、短いように思うでしょ?
やってみるとけっこう長く感じられます。

2分間の運動が終わると、じんわりと汗が。
たかが2分間、されど2分間。
ちょっとした合間にできるので、いい運動を教えていただきました。

お茶会に参加した方の感想

楽しかったです!
ありがとうございました❣️
コロナのストレス解消もですが、
zoomってこんな風にも使えるんだ!と勉強になりました。
今日はありがとうございました^^
とても楽しかったです❤️
早速、エクササイズと〇〇変身しました。
ハマりそうです。笑笑

Zoomお茶会に参加して

みなさんご自宅で、いろんな方法でストレス解消しているのがわかりました。
おもしろそうなストレス解消法もたくさんあったので、いろいろ試してみたいと思います。

こうやって、自分とは違うストレス解消法を知るのって、おもしろいですよね。

試したものが、新たなストレス解消法になるかもしれない。
そうやって、自分の世界も広がっていく。

こういうところが、コミュニティのおもしろいところなんだと思います。

Zoomお茶会でご一緒したみなさま、ありがとうございました。

オンラインコミュニティ先生相談室について


(バナーをクリックしていただくと先生相談室の最新情報がわかるページが開きます)

オンラインのビジネスコミュニティ先生相談室のメンバー募集は、不定期となっています。

次回の募集を見逃したくない方は「先行予約」もできますので、まずは先行案内にお申込みくださいね。

「●●と言ったらあなた」という存在になりたい方、「ビジネスのオンライン化」をしたいあなたの参加をお待ちしています。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。