まずはZoomを体験してみよう!【Zoomはじめて練習】

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

オンライン会議システムZoomは、リモートワークに便利

新型コロナウイルスの影響で、一気にオンライン化が進み、リモートワークを取り入れる企業も多くなりました。

これを機会に、自宅で仕事ができる体制を整えたフリーランスや自営業の方も多いと思います。

リモートワークをするにあたって注目されているのが、オンライン会議システムZoomです。

Zoomというのがあるのは知っている。
または、今までなんとなく使っていたけれど、これを期にちゃんと使い方を知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先生相談室の【Zoomはじめて練習】では、Zoomセミナーやイベントに参加する時の参加者として、最低限のスキルを学んでいただけるように構成されています。

Zoom参加者の最低限のスキルってなに?

●Zoomの基本操作を理解する

●Zoom参加者としてのマナーを知る

はじめてZoomに触れる場合、どこでどんな操作ができるのかわかりません。

Zoomセミナーやイベントに参加する際に、最低限の基本操作を知っていると安心です。

また、リアルセミナーやイベントと違って、オンライン特有のマナーがあります。

知っているのと知らないのでは大違い。

オンラインならではの特徴を理解して、マナーよく参加できるといいですよね。

Zoomはじめて練習

Zoomってなに?というところから、基本的なZoom操作をするところまで、ギュッと詰め込んだ内容になっています。

【基本的なZoom操作内容】

●マイク・カメラのON/OFFの切り替え方

●チャットの送り方

●ギャラリービューとスピーカービューの切り替え方

Zoomセミナーやイベントに参加する時に必要な基本的なZoom操作を体験していただきます。

ただスライド資料を使っての講義だけではなく、Zoomの操作ができるところがポイント。
頭ではわかっていても、実際に操作するとうまくいかない、なんてこともありますよね。

このセミナーでは、基本的なZoom操作を実際に行うので、その場で操作の確認をすることができます。

Zoomはじめて練習に参加した方の感想

今日のセミナーですぐに実践でき参加して良かったと思えたことは、
・バーチャル背景を使うことのメリットとデメリット
ホワイトボードなどや紙などを使うと画面に映らなくなる可能性があること
・チャット機能をマスターするというところで、テーマに沿って個別に送信するやり方。
→こちらはセミナーなどで、複数名のお客さまへZOOM機能を説明し使って頂く場合にわかりやすく、お題しだいでは楽しく理解していただけるので、ぜひ使いたいと思いました。
なんどかZOOMセミナーに参加し、1度主催もしましたが、改めて参加者側の使い方の説明をうかがったことで、客観的にみて考えることができお客さまにいかにわかりやすくアナウンスするにはどうすればいいかを学べました。
貴重な学びの時間をありがとうございました。
ありがとうございました。練習会に参加して学べたことは、声掛けした時に相手にオーケーマークをしてもらうこと、バーチャル背景を使う場合の注意点、画面に映る部分が胸から上の部分にすること、明るい色の衣服を着用すること、あとは実際に映る顔色の状態を確認できたことです。
水谷さんの声が優しくて、緊張せずに参加できました。
わかってるつもりで知らない事も多く、初めてのクライアントさんにお話しするときにも、気をつけて丁寧にお伝えしようと思いました。

Zoomはじめて練習を開催して

わたしがZoomにはじめて触れたのが3年前、その頃は「Zoomってなに?」という方がほとんどだったと思います。

それから時が経ち、特に今年は新型コロナウイルスの影響もあって、オンラインで繋がれるZoomに注目が集まっているようです。

いろんな方がZoomを使うようになる中、これから参加者のマナーも問われるようになるのではないでしょうか。

先生相談室では、これからも【Zoomはじめて練習】を開催していきます。
最初に知ってしまえば簡単なことばかりです。
気になる方は、ぜひ先生相談室の【Zoomはじめて練習】に参加してくださいね。

今回参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

オンラインコミュニティ先生相談室について


(バナーをクリックしていただくと先生相談室の最新情報がわかるページが開きます)

先生相談室のメンバー募集は、不定期となっています。

次回の募集を見逃したくない方は「先行予約」もできますので、まずは先行案内にお申込みくださいね。

「●●と言ったらあなた」という存在になりたい方、「ビジネスのオンライン化」をしたいあなたの参加をお待ちしています。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。