Zoomはじめてのホスト練習_開催レポート_オンラインコミュニティ先生相談室

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われているイベントの一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

 

新型コロナウイルスの影響で在宅自粛要請を期にZoomが注目されている

新型コロナウイルスの影響で、在宅自粛要請が出されています。

今まで、外で仕事をしていた方も、自宅で仕事ができるようにシフトしている方も多いと思います。

そんな中、注目されているのが、オンライン会議システムZoomです。

Zoomというのがあるのは知っている。
または、今までなんとなく使っていたけれど、これを期にちゃんと使い方を知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先生相談室の【Zoomはじめてのホスト練習】では、Zoomコンサルティングやセッションを行う時、スムーズに主宰(ホスト)するにはどうしたらいいのか学べるように構成されています。

Zoomはじめてホスト練習は、デモンストレーションがメイン

いきなりZoomを使って主宰(ホスト)になるのは、ちょっと不安。

そんな方のために、この【Zoomはじめてのホスト練習】ではデモンストレーションをメインに構成しています。

決められたお題に沿って、1人づつデモンストレーションを行います。

1人づつ時間を取ってデモンストレーションを行うので、少人数での開催となっています。

Zoomはじめてのホスト練習

ファシリテーションの基本についてお伝えした後、すぐにデモンストレーションに入ります。

デモンストレーションでは、Zoomの基本操作について実際に練習します。

主宰(ホスト)役の方が1人、後の方はレクチャーを受ける参加者の役です。

主宰(ホスト)役の方は、4つの操作について参加者にわかりやすくレクチャーしていきます。

順番に主宰(ホスト)役を回していき、参加者全員が主宰(ホスト)を経験することができます。

台本の無いデモンストレーション

デモンストレーションの見本をお見せした後、Zoomのチャットで送られたデモンストレーションの内容を見ながら、主宰(ホスト)役を演じていただきます。

台本はありません。

決められたお題に沿って、自分の言葉で進めていきます。

デモンストレーションの内容は、Zoomの基本操作についてです。

難しいものではないので、安心してくださいね。

ここで大事なのは、はじめてZoomを使う方にわかりやすく丁寧に伝えること。

画面の向こう側に、参加者がいるということを忘れないで進めることが大事です。

Zoomはじめてのホスト練習に参加した方の感想

本日はありがとうございました。トップバッターは失敗させてもらえるし、早々に緊張が解けて、上手な皆さんのデモを観られることで気づきや発見がありとてもありがたかったです。参加者の時の気持ちがとてもだいじですね。ホストが目線をカメラに合わせていると安心して参加できます。安心な場所で失敗できて本当にありがたかったです!ありがとうございました!言葉のひげの補足も参考にいたします!

今日はありがとうございました。
ホスト練習デモンストレーションは緊張しましたが、やってみてよかったです。
青山さんが総括でお話しされていたように、自分では気づかない口ぐせというものがあると思うのでドキッとしました。
とくに緊張すると、ことばのヒゲが頻発するので意識して気をつけようと感じました。

本日はありがとうございました!みなさん、ファシリテーションがとてもお上手で、言い回しなど勉強になりました!
やはりやってみるのが一番気づきが多いですね。良い機会をありがとうございました。
今後、通信環境も整えて(本日LANケーブルが到着予定なんです♪)より良くしていけたらと思います。

 

Zoomはじめてのホスト練習を開催して

Zoomに慣れている方が多く、デモンストレーションがとてもスムーズでした。

どんなことにも共通して言えることですが、場数を踏んで慣れるということが大事。

わたしももっと場数を踏んで、ホストとしてのスキルを上げていきたいと思います。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

オンラインコミュニティ先生相談室について

今のところ先生相談室のメンバー募集は、不定期となっています。

次回の募集を見逃したくない方は「先行予約」もできますので、まずは先行案内にお申込みくださいね。

(バナーをクリックしていただくと先生相談室の最新情報がわかるページが開きます)


 
「●●と言ったらあなた」という存在になりたい方、「ビジネスのオンライン化」をしたいあなたの参加をお待ちしています。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】