発信力を鍛えよう!~第3回メルマガタイトル選手権が開催されました~

Pocket
LINEで送る

今回で3回目となる企画「タイトル選手権」

 
日ごろ鍛えている発信力を腕試しする企画として、先生相談室メンバー及びメルマガ読者を対象に、標記イベントを開催いたしました。
 

投票数は600票近く。大変多くの方にご参加いただいた今回のイベント、栄えある栄光はどなたの手に渡ったのでしょうか・・・!?
 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!
 

タイトル選手権とは?

 
メルマガや先生相談室で日ごろ学んでいる「発信力」。その中でも最も重要なのは、読者の目に真っ先に触れる「タイトル部分」です。

 

タイトル選手権とは、その名の通り

1、ある記事(課題)を読んで、

2、メルマガのタイトルを考えて応募する。

という内容。

 

課題となったのはこちらのサンプル記事。

リンク先の文章を読んで「中身を読んでもらえるメルマガのタイトルを考えてください!」というものです。

 

第3回タイトル選手権の課題(メルマガを開封してもらえるタイトルを考えて応募)

 

投票はメルマガ読者に行っていただき、得票数で上位を決定。

ランキング上位者には、プチプレゼントや青山華子氏のメディアでのサービス紹介も特典としてついてくる豪華企画。

 
栄えある一位はどなたのタイトルだったのでしょうか・・・?
 

結果発表・・・!読者の心をぎゅっとつかんだタイトルはこれ!


 
約600件もの投票の中から、見事第1位に選ばれたのは、こちらのタイトルです!
 
 

「たった7日で収入に直結!失敗しないオンラインサービスとは」(Hさん)

 
 
途中まで、1~4位は、僅差だったのですが、後半はぐんぐん票を伸ばし、終わってみるとこちらが圧倒的1位でした。

Hさん、おめでとうございます。
 

2位のタイトルは、「年末までに売上倍増!簡単オンラインセミナーの作り方」(Nさん)
 
3位は、「オンライン化の第二波に乗り遅れるな!7日で収益化できるサービスとは?」(Aさん)
 
 

上位3名までが、青山華子メルマガ等でのPRと、他の先生相談室メンバーから提供いただいた30分サービスを無料で体験できる権利がプレゼントされます。
 

続いて、

4位は、「年末売上倍増!オンライン相談の初め方マニュアル」(Wさん)
 
僅差で5位だったのが、「占師・カウンセラー必見! 1週間でオンラインセッションが可能になる方法を教えます」(Mさん)

でした。

 

おめでとうございました。
 

青山華子の心をずきゅん!と捉えたタイトルは・・・!?


 
最後に、青山華子氏の心をずきゅん!とらえたタイトルを発表します。
 
 
「初めてのオンライン化で、ベストなサービスとタイミングはこれ!」(Aさん)
 
「年末年始の仕込みをするなら今!今必要なオンラインスキルをお伝えします」(Mさん)
 
 
青山氏いわく、最後の最後まで迷った結果・・・こちらの2つを「青山華子賞」に選んだそうです。
 
 
「青山華子賞」に選ばれたメンバーには、青山華子メルマガで紹介する他、Zoomでインタビューを行い簡単なPR動画を作成するとのこと。
 
 

***
 
以上が、第3回タイトル選手権の結果発表でした。
 
 
青山氏より、後日、先生相談室のzoomイベントにて「応募いただいたタイトルの解説」や、「なぜこのタイトルに投票したか」等についても詳しく解説するとのことです。
 

タイトル選手権を終えて

今回のタイトル選手権は、入賞されていない方の作品もどれも秀逸で、選ぶのに本当に迷ったそうです。

年々レベルが上がっているのを実感しつつ、運営側としてもすごく勉強になっています。

青山華子より総括

今回のタイトルをつける上で、カギとなる「売り」はいくつか要素がありましたが、その中からどこを強調するかは「ターゲット次第」。
 
そのメルマガは、誰に反応して欲しいか
 
その人は、今、どのステージで悩んでいるか
 
具体的にどんなキーワード(言葉)が響くのか
 
を突き詰めて考えると、強調すべきことが見えてきます。
 
 
タイトルを考えるときの基本は、
 
誰が、
 
どうなれるのか
 
なぜ、今なのか
 
または、なぜ、そうなれるのか
 
これがズバリ伝わること。
 
 
他の方が考えたタイトルを見て、「自分だったらこう書くな・・・」と考えてみるのも勉強になりますよ。

 

タイトル選手権にエントリーいただいたメンバーの皆様、投票にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
 

先生相談室では今回のように、参加者にタイトルを考えてもらったり、投票してもらったり。。。といった、参加型のイベントも年に何回か企画しています。

 
楽しく主体的に取り組んでいただくことで、あなたの発信力も鍛えられ、売上につながることと思います。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをのぞいてみてください。

 

オンラインで学べる先生相談室では、不定期にメンバーを募集中。

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」を合言葉に、毎月、オンラインセミナーやオンラインイベントを開催しています。

動画コンテンツも充実していますので、本業の合間に学べ、忙しい方に最適!

わたしたちと一緒に発信力を高めて、10年、20年とビジネスを続けたい方は、ぜひ仲間になってくださいね。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】