体力や時間を省エネして、少ない働きで売上をキープする方法

Pocket
LINEで送る

もっと省エネで楽に働き、売上をキープする方法を知りたい・・・そう思っているあなたへ。

先日、「【休んでも収入が途切れない】ビジネスを作る最初の一歩の踏み出し方」無料オンラインセミナーを開催したところなのですが、

・今、切実に知りたい内容が全部詰まったセミナーです。

・省エネ(体力、時間)できる働き方を知りたくて申し込みました。

・ちょうど今、知りたかったテーマなので、セミナーうれしいです!しかも無料!

・持病があり休んでも収入が途切れない時間の省エネがとても気になります。

 

・・・と、参加された方からのメッセージで一番多かったのは「省エネで働きたい」でした。

そこで今回の記事では、体力や時間の省エネをして、少ない働きで売上をキープする方法について解説します。

 

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

オンライン化よりまず先にやるべきことは、〇〇!

もし、あなたが

  • 人に会うことが必須のビジネスをしている
  • 対面でお客様に会いにあちこち出かけることが多い
  • 毎日忙しく精神的に休まる暇がない

という状態ならば、

オンライン化よりまず先にやることがあります。

それは、「体力を消耗しない」「時間に追われない」ようにすること。

これらを解決するために、すぐできることは、「クライアント訪問をやめる」「または減らす」「あなたの移動時間をできるだけ減らす」ことです。

えっ?そんなこと!?とっくにやってるよ~という方もいるでしょう。

体力勝負で全国を飛び回っている方も多いのが、先生業の実態…

ある研修講師の方は、依頼があれば、全国どこへでも伺うそうです。

北は北海道、東北から、時には、それってどこにあるの?という地域まで。

いつも疲れた疲れたと言っているので、「移動が多いせいじゃないですか?」と聞いたら納得していました。

出張や旅行が大好き&移動が好き(昔の私がそうでした)ならそのままでいいのですが、このスタイルは体力勝負になります。

せめて遠いところ、不便なところは依頼を断るとか、自宅から移動しやすく、1時間以内で行ける範囲に絞るとか、何か手を打った方がいいです。全部を断るのは無理でも、割合を減らすとかね。

また、個人向けの占いやセッション、個人相談やコンサルティングをしている方は、どこでセッションをしていますか?毎回、クライアントの希望する場所へ出向いていませんか?

あるカウンセラーの方は、お客様の希望する場所を聞いて2人の中間地点でいつもカウンセリングをするそうです。

まだあまりお客様が多くないので、「指定の場所に来てくださいと」なかなか言いにくいのだとか。お気持ちはよくわかります。

私も最初の頃は、中間地点で商談やコンサルティングをしていたことがありました。

その時のスケジュールはこんな感じだったんですよ~

2023年2月22日20時開催★休んでも収入が途切れないビジネスを作る最初の一歩の踏み出し方無料動画

毎日全力で働くビジネスから、休んでも収入が途切れないビジネスに変えていきたいフリーランス・個人起業家のあなたへ あなたは、今の働き方に満足していますか? 収入と…

 

いつまでもこのスタイルをやっていると、時間も体力も消耗します。

該当したあなたは、どこかで勇気を出して、少しずつ変えていきましょう!

オフィスがあれば、オフィスに来ていただくのが一番早いですが、それが無い方は、お気に入りのホテルラウンジや接客OKなシェアオフィスなどを決め、そこに来ていただくスタイルを提案しましょう。

セミナールームを借りてセミナーをする際も、移動やモノの持ち運びがあると時間や体力を消耗します。なかなか移動をゼロにはできなくても、工夫次第で移動を限りなく少なくすることはできますよ。

私は最近、東京でセミナーやイベントを開催する際には、ホテル内、または隣にセミナー会場があるところに宿泊するようにしています。

すると、お茶会も、グループコンサルティングも、打ち合わせも、セミナーや研修も、全部同じ建物の中の移動だけで済むので、とても省エネになります^^

特に私は激しい方向音痴なので、知らない場所へ行くとだいたい迷うんです。するとものすごく時間も体力も消耗します。

おまけに雨女なので、出先で雨に降られると、タクシーは来ないわ、どこへ行っても並んでいるわ、体が濡れて冷えると風邪をひいたりして、ほんと踏んだり蹴ったりなんですよ。

だから、出張する際は、ホテルを厳選しています。決め手は「省エネ」^^

アポの取り方も工夫しよう!

もう1つ大事なのは、【スケジュールを虫食い状態にしない】こと。

アポイントの取り方、入れ方、スケジューリングを工夫してくださいね。

同じ日に、違う種類の仕事をいくつもいくつも入れると効率が悪くなり、脳が十分に働きません。

スケジュールが虫食い状態になると、隙間時間がちょこちょこ発生してうまく時間を使えなくなります。

細かいことを挙げるとまだまだあるのですが、今日はこの辺で。

さて、読んでみていかがですか?「オンライン化」より前に、やれることばかりですよね。

100%アナログでも、できるだけ省エネで働くことはできます。その上で適切なところからオンライン化したらいいんです。

まとめ、省エネで働く5箇条

  1. 体力を消耗しない
  2. 時間に追われない
  3. 気力・モチベーションが低くてもできる
  4. あれもこれもやりすぎない
  5. エネルギーを効率よく使う

まずはこの5つに注意してみてください。

また、冒頭にご案内したセミナーでは、9つの具体的な省エネ策をお伝えします。

もっと省エネ(体力、時間)で働く方法や工夫の仕方を知りたい方は、ぜひ動画サイトに登録してください。無料で視聴することができます。


休んでも収入が途切れないビジネスを作る 最初の一歩の踏み出し方

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】