たくさん資格を取りすぎて、自分が何屋さんかわからなくなったあなたがやるべき5つのステップ

Pocket
LINEで送る

起業・独立して3年。がむしゃらにやって来たけどいまいち自分でもパッとしない。

そんな風に思っていませんか?

特に、
・ たくさん資格を取りすぎて、何屋さんかわからなくなっている
・ 自分にできること、依頼されることを次々、引き受けていたらサービスメニューが多くなりすぎて収集がつかない。
これをうまく整理し、自分のサービスをわかりやすくするには?
と思っている方に今回の記事はピッタリです。

こんにちは。青山華子です。
オンラインの学びの場「先生相談室」のメンバーからいただいた冒頭のような質問について、別の方からも偶然、同じような相談をされました。

今回は「広げすぎたビジネスを整理する方法」について書いてみます。

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

ビジネスを広げすぎて何屋か分からない問題

興味、関心の赴くままにたくさん資格を取りすぎてしまった。気が付けばブログのプロフィール欄には資格がずらり・・・

自分にできること、依頼されることを次々、引き受けていたらサービスメニューが多くなりすぎて収集がつかない。「●●さんって、ところでどんな仕事をしているんですか?」と聞かれても一言で答えられず・・・

これ、よくあるんですよね。
私も後者のパターンに陥って、一時期、自分でも何屋さんなのかわからなくなってしまったことがありました。

特に個人でお仕事をされている方にとって、自分が何屋かを一言で、短い時間で伝えられない。というのは自己紹介などの場でとっても損をしているんですよ。

「そんな仕事だったら詳しく話を聞いてみたい!」

・・・こんな風に思ってもらえたら、お仕事を依頼されるチャンスももっと増えてくるはずですが、

「・・・(やっぱりよく分からないなあ)」

という風に思われていたら、とってももったいない!

もしあなたが後者のパターンに陥っている方は、まずは以下の順に整理して考えてみましょう。

では、そんなあなたはどうしたら良いのでしょうか?

以下に簡単なワークを用意しましたので、是非取り組んでみてください。

1.結果や得意なものを自問自答してみる

  1. 自分が一番結果が出せる自信があるサービスはどれ?
  2. 「こういう人なら絶対結果が出せる」という人はどんな人?
  3. 他の人よりうまくできるものは?

2.収益で見る

  1. お金が十分あっても、この先、年をとっても今の仕事を全部やりたいか?
  2. 一番「粗利益」が大きくて、収益になっているものは?
  3. 一番売れているものはなにか?

3.労力で見る

  1. あまり労力がかからないものは何か?
  2. 労力がかかる割にあまり収益にならないものは?
  3. めちゃくちゃ時間がかかっている、やると疲れるものは何か?

4.心に聞いてみる

  1. やっていて楽しいものは何か?
  2. 収益とは関係なく続けたいものは何か?
  3. 自分を成長させてくれるものは何か?

これらを整理したら「残るもの」があります。

5.「誰の」「どんな問題を解決するのか」を整理する

例えば、

  • コンサルティング
  • コーチング
  • DVD販売

というのが残ったとして残ったものに共通する要素、、、①相手の傾向=「誰の」と、②相手の困りごと=「どんな問題を解決するのか」でまとめます。

例:

私(弊社)は、「リピート率を2倍にする自宅サロン経営者のための集客&メンタルサポート」をしています。

コンサルティング、DVDを通じて、一度来たお客様をリピーターに変える集客のコツや、メニュー開発をお手伝いしています。

また、心が折れやすい方のためにコーチングを通じて、経営の困難を乗り越えるためのサポートも行っており、技術とメンタルケアの両面で頼れる存在を目指しています。

・・・という風に、まとめられたらすっきりしますね!

あまりたくさんサービスメニューが並んでいるとお客様は迷って選べない。だから勿体ない!

よく総花的に、全部の資格やサービスメニューをずらずらずらっと並べ立てている方をお見かけしますが、あんまりたくさんあると、選ぶ方もよく分からなくなるもの。

そういう時には、誰にどんなベネフィットがあるのかを説明する文章でくくり、資格などは、もう少し後ろの方にまとめて書いておくようにした方がいいです。

何年かビジネスを続けていると、サービスの「やめどき、見直し時」というのが必ずやってきます。
思い切ってニーズのないサービスはやめ、人気のあるサービスだけを残すと、本当にすっきりします。

もし、あなたが自分のサービスラインナップに、何か違和感があるなと思ったら、一度立ち止まって、整理して考えてみてくださいね。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】