音声配信ってどうなの?顔出ししたくないけど、YouTubeで配信してみたいあなたへ

Pocket
LINEで送る

  • 出遅れたけどyoutubeを始めてみたい
  • 書くのが苦手。話す方が得意なので動画や音声配信に興味がある
  • でも、できれば顔出ししないで続けていきたい

そんなあなたへ。

先日、「顔出しが苦手なんだけど、YouTubeをやってみたい」と、個人向け教室の運営をしている40代女性のお客様から相談を受けました。

青山華子も、顔出ししないビジネススタイルをずっと続けていますが、先日実験的にYoutubeラジオを作ってみたことがあります。今回はそれらの経験を踏まえて、「顔出しをせずにYoutubeラジオで音声配信をする方法」についてお届けします。

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

音声配信って、実際どうなの?何が良いの?

ここからは、実際に相談を受けたお客様とのやり取り形式でお届けしたいと思います。

「YouTubeをやってみたいです」と、個人向け教室の運営をしている40代女性のお客様(ここでは、仮名で小野さんとします)から突然、こんな風に言われました。

***

小野さん:今さらなんですけどねー。出遅れたけど、今からでもやろうかなと思って。だいぶYouTubeも普及してきましたし。

青山華子:いいですね!ただ、お顔出すのが苦手って言ってませんでしたっけ?

小野さん:そうそう、そうなんですよ。やっぱりポッドキャストとかclubhouseとか音声配信スタンドとかの方がいいですか?

青山華子:ポッドキャストとか、fmスタンドとか、音声配信もいいですね。どれがいいかは、何のために、誰に向けてやりたいのかによります。

小野さん:新規のお客様も欲しいけれど、今来ている生徒さんにたくさん伝えたいことがあって。文章書くのが苦手なんで、ブログとかメルマガはいつも発信が止まっちゃうんです。だったら「話して」伝えようかなって。

青山華子:それはいいですね。音声コンテンツ、いいと思いますよ^^

小野さん、声が聞きやすいですし、話もテンポが良くてリスナーさんにうけそうです。

point

  • 文章を書くより話す方が得意な人は音声配信に向いている
  • 声が良い、話が上手、テンポが良い。など人から褒められた経験がある方は特に◎
  • 誰のために届けるか?何のために届けるか?を始める前に整理してみよう

音声配信のプラットフォームは何が良い?

小野さん:ただ、ポッドキャストとか、fmスタンドとかを今から始めるのもちょっと面倒だし、生徒さんは、ほとんど聞いてないんですよね。clubhouse?何それ?って感じですし・・・それに、clubhouseは、コンテンツが残らないからあまり気が進まなくて。

青山華子:最初にYouTubeやりたいって言っていましたが、生徒さんは、YouTube見ている人が多いんですか?

小野さん:多いです!ほとんど見ているんじゃないかな。こないだアンケートとったら、みんな見てるって言ってました。

青山華子:だったら【YouTubeラジオ】はどうですか?

point

  • 既存のお客様や、見込み顧客など、届けたい相手は誰か?を明確にする
  • その相手が普段からよく使っているプラットフォームを選ぶことが重要
  • 全くの新規路線で集客を行うなら相当な労力が必要なことに注意!

Youtubeを使って音声を配信する方法

青山華子:発信媒体はYouTubeを使うけど、実際は音声だけで配信できますよ。お顔出しもいりません。

小野さん:【YouTubeラジオ】!!YouTubeにラジオがあるんですか?

青山華子:いえ、【YouTubeラジオ】ってジャンルがあるわけじゃないんです。誤解を招く表現ですみません。

ラジオのように「聞くだけ」の番組を【YouTubeラジオ】って呼んでいます。動画に表示しておく「画像」は何か用意しなきゃいけませんけど、これだったらすぐできますよ!

小野さん:やってみたいです!やり方をぜひ教えてください^^

****

・・・という感じで、しばらく、YouTubeの話で盛り上がりました。

コロナ禍でオンライン化が一気に進みましたが、その間に一番普及したのがYouTubeではないでしょうか。

YouTube自体はもっと前からありましたが、最近は、一般の方まで普及した感があります。

私は、顔出しをしていないので、YouTubeは、ほとんどやっていませんが、実験的に以下のような「YouTubeラジオ」を作ってみました。

▼このページの下の方の

「パクられないために知っておくこと・注意すること」の下にYouTubeラジオ(動画)があります。

これさえ知っておけば安心!フリーランス・個人起業家に絶対必要な著作権・肖像権を丸ごと学べる有料動画

動画やブログ、SNSなどで発信をがんばっているフリーランス・起業家のあなたへ オンラインでビジネスをしたり、販売している方必見の、Youtube・著作権に関する勉強会…

4分30秒くらいなので、どんな感じか見てみてね!

私のパターンは、ちょっと画像も入れていますが、「話すこと」がメインのYouTubeラジオの見本としては、

▼こちらがイメージしやすいと思います。

いかがでしょうか?

これだったら、お顔出ししなくてもできます。

音声をYoutubeラジオで配信するメリット、デメリット

以上を踏まえて、改めて音声配信のメリット・デメリットを整理してみましょう

メリット

  • 文字や写真と違って、声・動画コンテンツは性質上コピペがしづらいため、パクられにくい
  • 顔出ししなくてよいのに、声で人柄が伝わる
  • メイクや部屋の支度をしなくても良いから準備も楽

デメリット

  • 聴くための時間が必要になる(相手にとっては、読むよりも時間がかかるケースも)
  • 動画編集やサムネイル画像の作成スキルが少々必要
  • Youtubeの性質上、途中で広告が入るケースがある

 

・・・ということで、YouTubeで配信をやってみたいけれど

  • さまざまな事情があって、お顔出しができない
  • 顔出しせずに声で発信をしたい
  • メイクやお部屋を整えるのが毎回面倒!

など、話すのは得意だけど、顔は出したくない方におすすめです。

Youtubeラジオの作り方はこちら

【Zoomで録画して顔出しをせずにYouTubeラジオにしてアップする方法】という記事を以前このブログで書きましたので、是非参考にしてみてください。

▼詳しいやり方はこちら

Zoomで録画して顔出しをせずにYouTubeラジオにしてアップする方法

音声配信が流行っているので私も挑戦してみたい! 顔出しせずに声で発信を続けたい メイクやお部屋を整えるのが毎回面倒!   …そんな方のために、今回の記事ではZoom…

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】