ブログ

セミナーで講師が絶対口にしないほうがいいこと

Pocket
LINEで送る

青山華子

私は仕事柄、たくさんの方のセミナーや研修を見ていますが、これを言われるとがっかりするセリフというのがあります。

それは、以下の3つ!

●初心者なので・・・
●人見知りなので・・・
●自信がないので・・・

わざわざ自分の格を下げるようなことをなんで言うかな~っといつも心がざわざわします。受講者もがっかりしちゃうからこれらは言わない方がいい。

これを言ってもいいことは何1つないと思うんですよ。

    
●初心者なので⇒だったらベテランにかわってください
          
●人見知りなので⇒だから何?人一倍、練習してから来てください
         
●自信がないので⇒それなのに講師として人に教えてるんですか?と、私なら突っ込んでしまいます。  
   
  
そういえば「カフェでセミナー開催するのははありかなしか」の話になったときに「しゃべりに自信がないからケーキでごまかす」という話を聞いたけれど、それだったら練習したらいいのにね。
      
最初っからうまい人なんていません。下手なら練習あるのみ。

1円でもお金を取っているんだったら、あなたはプロ。受講者は、講師を「プロの先生」として見ています。

講師はプロとして堂々としていて欲しいものです。

    
うっかり口癖になっていたら、やめましょうね。

そうしないと自分が損しちゃいますよ。

【こちらの記事も参考に】
セミナー講師、プロとしてやってはいけないこと
名刺交換で駆け出し講師・起業家がうっかりやってしまいがちなこと
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

ここでしか読めないブログ未公開のブラックな記事を読みたいあなたへ

起業するとええええ!という事件やありえないことが起こります。

●起業家を狙うあなたの知らない詐欺師の世界

●危険な読者あぶないお客様

●あなたの師匠がお金を払ってくれなかったらどうしますか?

● 無名の人でも力がある方と仲良くなれるちょっと腹黒い方法~応援される3つのパターン

●モンスター・クライアントがやってきた!

など、これまで起きた様々なビジネルトラブルや体験談をメルマガで毎週末「ブラック通信」として19:30から20時にお届けしています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】

☆彡毎月4日は読者限定プレゼント】が抽選で当たります。