ブログ

わかりにくいものは売れません

Pocket
LINEで送る

雑貨店

こだわりすぎると、良さがかえってわかりにくくなることってありませんか?
「この商品、よくわからない」と言われたら・・・あなたはどうしますか?

そんな時にまずやることについて説明しています。

※青山華子のメルマガ
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法より、内容を一部抜粋して編集した記事です。
 
 
こんにちは。青山華子です。
先日、知人から急に電話がかかってきました。

なんでも、今月、パン屋さんを新しく開店したそうなのです。

その際に、オープニングのお知らせのチラシ、ポスターを作って配布したのだけれど、あんまりお客さんが来ないので、困っているとのこと。

チラシではだめだからホームページを作って欲しい、とのご依頼でした。

どんなチラシ、ポスターなの?と見せてもらったところ、「そりゃあこれじゃお客様は来ないでしょう」という内容でした。
 

何故わかりにくいのかを考えてみました

残念な点その1:キャッチコピーがわかりにくい

○○の芳醇な香りをあなたの食卓に!100%天然酵母が自慢のお店です。

※実際とはちょっと変えています。なんとなくイメージしてください。

さて、このキャッチコピーを見て、あなたはここが何屋さんかわかりますか?

「天然酵母」「食卓」という単語から、それを知っている人なら「パン」かなあと想像できますが、知らない人には???ですよね。

残念な点その2:どんな行動をとって欲しいのかわからない

キャッチの他に、満面の笑みのオーナーの写真、パンのおいしそうな写真、制作風景らしき写真と、魅力的な写真が並んでいます。

写真の感じはなかなかいいんです。ほぉ~と見入ってしまいます。

ただしこれだけでは、

「お店に来てね」なのか、「お問い合わせの電話をしてね」なのか、「ネットから買ってね」なのかわかりません。

残念な点その3:「○○で検索!」の○○が長くて覚えられない

最近、紙媒体でもよく見かけるようになった「○○で検索してください」っていう広告。

それはいいんですが、

○○○○○○○○で検索!

ここがやたら長い。覚えられない。わかりにくい漢字使用。

例えていうと、

「紅富貴自家製天然酵母パン」で検索!

みたいな感じなんです。

これは、検索する人いないですよね。

文字だけで実際にイメージがわかない方は、こちらのページで実物写真を見てください。

「○○で検索してください」が長くなっていないか

(広告の実際の例が写真付きで見られます)

ここに入る文字は、短く覚えやすいものでないと効果が見込めません。

せいぜい4、5文字くらいがMAXではないでしょうか。

こういうことって、キャッチコピーを自己流で学んだ方が、うっかりやってしまいがちなんです。

いろいろ考えて、言葉に懲りすぎた結果、「で、結局、何が言いたいの?」ってことになってしまいます。

パン

売るために「かっこいいキャッチ」はいりません。

それよりも、言いたいことをストレートに伝えた方がわかりやすいです。

この方の場合、言いたいことは以下の2点ですよね。

1・「○○市○○町にパン屋が新しくオープン!」
2・「オープニングセールをやっているのでお店に来てね」

これをそのまま”ずばり”書いた方が、

○○の芳醇な香りをあなたの食卓に!100%天然酵母が自慢のお店です。

よりも、よっぽど伝わると思いませんか?

あとは、わかりやすい地図と営業時間と簡単な特徴を書いておけばOKです。

と、以上の3点を指摘し、丁寧に改善策を知人にお伝えしたら、がっくりしていましたが、これから急いでポスターを作り直すそうです。

(知人よ、できれば作る前に言って欲しかった・・・・今度は、制作前に電話してね。)

※この話を書くことは知人の許可を得ています。本当は、その時のチラシやポスターの写真もお見せしたかったのですが、さすがにそれは嫌だとのことで、誰のことかわからないように多少、変えて書いています。

あなたもこんなことをついうっかりやっちゃっていませんか?

人の振り見て我が振り直せ”と言いますが、

「他の人のことならよくわかる、自分のことはわからない」ものなんですよね。
「わかりにくい」ことは、なかなか伝わりません。

売れるためには、かっこいいコピーよりも「わかりやすいこと」がとってもとっても大事なんです。

【こちらの記事もぜひ読んでみてくださいね】
「価値」がわかりやすく伝わると売れる
サービスはあなたの価値を一番わかってくれる人に売ろう
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。