対面の方が説明しやすい商品をオンラインで売るには?

Pocket
LINEで送る

こんにちは。青山華子です。

今回は、「オンラインで商品やサービス(動画講座など)を売るにはどうしたらよいか?」というテーマで記事を書きました。

このテーマは、先日開催した、【休んでも収入が途切れない】ビジネスを作る最初の一歩の踏み出し方無料オンラインセミナーに参加された方からのご質問。

気になる方は、続きをご覧ください。

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

対面で直接説明した方が分かりやすい商品を、オンラインでどうやって売るか?

いただいた質問がこちら。

新規でビジネスを立ち上げようとしています。

サロン専用化粧品になりますので、他の営業の方は、エステサロンに訪問し、商品紹介をしているようです。

時間的にその方法は難しいので、オンライン化したいと考えています。

対面で、直接説明した方が分かりやすい商品をオンラインでどう売ればいいのか、BtoBで取り組む方法をご相談できればと思います。

 

青山の回答です。実はこの答えは簡単です。

「オンライン営業」「ネット営業」をすればいいのです。

パターン①:メールで提案をしてみて、興味があるようだったら提案書を送り⇒その後、オンライン商談。

パターン②:ZoomやLINEができない相手であれば、資料を郵送で送り、電話で商談。

パターン③:エステサロンオーナーが集まっているコミュニティに入って仲良くなる

など、通常の対面の営業活動とそう変わりません。

 

直接説明するのは、Zoomのマンツーマンで代替可能ですし、ここ数年は「会わずに売るオンライン商談」も増えてきましたよ。

BtoBで一番難しいのは、対面だろうがオンラインだろうが、

  • 「営業先」のリストアップ(どこにアプローチするか)
  • 決裁権がある人とアポイントを取ること
  • 相手にメリットがある提案をすること

です。

あなたのその化粧品は、エステサロンの売上アップや利益につながるものですか?

どのエステサロンも、何かしらの化粧品を扱っていたり、すでに決まっている取引先があると思います。

そこに割って入るだけのメリットやアドバンテージを感じさせる提案書をいかに作れるかがカギとなります。

対面でうまく営業ができているのなら、オンラインでもやることはほぼ一緒です。あとは、見たら欲しくなるような提案書を作ってください。

青山華子が最も得意とするのが、この「メール営業」方式

弊社は1995年からこの「メール営業」からの商談方式をやっています。実は私が一番得意なのは、メール営業なんですよね。

ざっくり説明します。

STEP1)メールを送って商品に興味があるかどうか探る

STEP2)反応があったところから提案書送ってくださいと言われたら送る、サンプルがあれば送る

STEP3)個人面談・商談へ(対面、電話、オンラインどれでもOK)

これは、法人営業の鉄板パターンです。

この方法で、数百万~数千万、たまに億単位のお取引に成功したこともありますよ。

ちなみに、上記の場合は、「待ち営業」ではなかなか新規取引は難しいと思われるので、直接メール営業する方が早いです。

自分でアポイントを取るのが難しいなら、アポイント専門の電話営業代行などもありますので、検討してみてください。

顔出しせずにオンラインで動画講座を提供するにはどうしたらよいか?

続いての質問がこちらです。

顔出しせずに仕事をしています。

動画講座をやりたい気持ちはありますがやはり顔を出したくありません。

オンラインや動画講座で顔出ししなくて良い方法があれば伺いたいです。

青山の回答は、、、顔出ししないで動画に出る方法はいくつかあります。となります。

何を売っているのかにもよりますが、例えば以下のような方法があります。

クリエイターの例

  • 作品紹介を中心の動画にする
  • 作っているところ(技術)を中心に配信する
  • お料理をしている様子を動画にする
  • 楽器の演奏を動画にする

ハンドメイド系の方なども、同様にしている方が多いですね。

キャラを立ててパワポだけで動画にする例

例えば、イケダハヤトさんも顔出ししない、パワポを表示させて話すスタイルのYouTubeを運営されています。

リベラルアーツ大学さんなども、全員顔出ししないで動画講座やっていますね。

他にも、Vチューバ―という方法もあります。

顔出ししないで動画講座をする際の注意点

知名度がない人が顔出しをしないで動画講座をやる場合、「信頼獲得」をするのが難しいです。

顔出ししている人よりも、圧倒的に優れた「コンテンツ力」と「魅せる力」が必要になります。

コンテンツを見ただけで、この人なんかすごそう、と思われるようなものを作るとか、信頼を獲得しやすいもの(一般的には出版とか何かで賞をとるとか)があるといいですね。

青山華子のブログでは、売上アップシリーズを定期的にお届けしています。

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

「休んでも収入が途切れないビジネスを作る 最初の一歩の踏み出し方」書き起こしレポート

青山華子 こんにちは。青山華子です。本日は、正木治療院院長、鍼灸師、心理カウンセラーの正木民子(まさき たみこ)先生をゲスト講師にお迎えして「休んでも収入が途切…

今すぐ売上を2倍にする一番簡単な方法

こんにちは。青山華子です。 ●いろいろとやることが多すぎて時間が全然足りません。 ●SNSも毎日更新できないし、ブログもそんなに書く時間がないんです。 ●そんな私でも今…

メルマガでは、順次、成功事例を取り上げて解説しています。

まだメルマガに登録していない方はぜひ以下のメルマガに登録しておいてくださいね。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】