講師はモラルに反すること・他人を傷つけることは書かない

Pocket
LINEで送る

ホワイトボード

フェイスブックが定番化してきたこの頃。 いいね!をもらいやすいからか、日々の日常風景や思ったことを何でもどんどん投稿する方を よく見かけますが、ちょっと待って!

このブログを読んでいる人は「先生」と呼ばれる仕事についているはず。何かの資格や技術を教える「先生」かもしれませんし、 コンサルタントや士業なのかもしれませんが、「先生」というのは、 受講生にとって【一目置かれる存在】だということを思い出してください。

参加者は「講師・先生」であるあなたに、「すごい人」「尊敬できる人」「成功している人」だと期待しているのです。

同時に「輝いている人」 であることをひそかに期待しています。
イメージをこわす投稿は、そんな参加者の期待を 裏切ることになり、集客にも響いてきますから注意が必要です。

同時に「書いてはいけないこと」というのも存在します。

以前に小学校の女性教師が 「モンスターやっつけた」とフェイスブックで保護者を中傷、特定され処分 された事件などもありましたね。

友達との交流は楽しいので、ついうっかり気が緩んでいろんなことを書いてしまった・・・ということはありがちですが、お客様の悪口や中傷は、ネットに書くべきではないし、モラルを疑われるようなことも、書かないほうがいいです。

たとえ限定公開にしていたとしても、ネットに書いた情報は、どこで誰に見られているかわかりません。

SNSをビジネスで使っている人は、「プロとしての自覚」を 持って投稿をしていきたいものですね。

 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】