ブログ

講師はモラルに反すること・他人を傷つけることは書かない

Pocket
LINEで送る

ホワイトボード

フェイスブックが定番化してきたこの頃。 いいね!をもらいやすいからか、日々の日常風景や思ったことを何でもどんどん投稿する方を よく見かけますが、ちょっと待って!

このブログを読んでいる人は「先生」と呼ばれる仕事についているはず。何かの資格や技術を教える「先生」かもしれませんし、 コンサルタントや士業なのかもしれませんが、「先生」というのは、 受講生にとって【一目置かれる存在】だということを思い出してください。

参加者は「講師・先生」であるあなたに、「すごい人」「尊敬できる人」「成功している人」だと期待しているのです。

同時に「輝いている人」 であることをひそかに期待しています。
イメージをこわす投稿は、そんな参加者の期待を 裏切ることになり、集客にも響いてきますから注意が必要です。

同時に「書いてはいけないこと」というのも存在します。

以前に小学校の女性教師が 「モンスターやっつけた」とフェイスブックで保護者を中傷、特定され処分 された事件などもありましたね。

友達との交流は楽しいので、ついうっかり気が緩んでいろんなことを書いてしまった・・・ということはありがちですが、お客様の悪口や中傷は、ネットに書くべきではないし、モラルを疑われるようなことも、書かないほうがいいです。

たとえ限定公開にしていたとしても、ネットに書いた情報は、どこで誰に見られているかわかりません。

SNSをビジネスで使っている人は、「プロとしての自覚」を 持って投稿をしていきたいものですね。

 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。