オンラインサロンを始めたい方必見!失敗例から学ぶオンラインサロン運営で陥りやすい罠と運営が続く秘訣Zoomセミナー開催レポート_先生相談室

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

起業家/コンサルタントの鳥井謙吾氏売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子氏の両名によるセミナーを開催いたしました。

ファシリテーターは先生相談室サポートメンバーでオンライン化が得意なブログ集客コンサルタントの中村和幸氏です

失敗例から学ぶ オンラインサロン運営で陥りやすい罠と運営が続く秘訣Zoomセミナーを開催するにあたって

新しいコミュニティ運営の方法として、数年前からいろんな方が取り組んでいるオンラインサロン。

先生相談室メンバーの方にもオンラインサロンを運営されている方がいらっしゃいます。

オンラインサロンの始め方については、いろんなノウハウがありますが、オンラインサロンの続け方や、運営している際に起こる事などはあまり伝えられていません。

今回は、オンラインサロンのことをいろんな角度から研究しつくしている、鳥井謙吾氏にお話をうかがいました。

いつもと趣向を変えて、対談形式で行いました。

ゲスト講師の鳥井謙吾氏

鳥井謙吾さんが運営されているオンラインサロンは、日本一熱いコミュニティとして評価され「DMM のオンラインラインサロンアワード受賞」。

そして、オンラインサロンのことを日々研究されています。

オンラインサロンでの独自の工夫や、運営途中から運営者が陥ってしまう「失敗への別れ道」について、あまり表では言えないことを語っていただきました。

 

失敗例から学ぶ オンラインサロン運営で陥りやすい罠と運営が続く秘訣Zoomセミナー概要

まずは問題からスタート。

問題:素晴らしいオンラインコミュニティを運営し続けるために一番大事なことは主催者が【  】ことである。

【】に入る選択肢を以下から選んでください。

選択肢1:誰よりも勉強や実践をしてスキルを高める
選択肢2:ツイッターやSNSで影響力を高めるために日々発信をする
選択肢3:毎日カレーを食べる
選択肢4:適当な感じでサボる
詮索し5:良質なコンテンツを定期的にしっかり提供し続ける

みなさん、この問題の答えがわかりましたか?
答えはセミナーの最後に明かされました。

 

数ある失敗例のうち5つについて、鳥井謙吾氏と青山華子氏の対談形式でお話しいただきました。

どの失敗例も気になるものばかり、みなさん真剣に耳を傾けていました。

第1章:失敗例1 スタートダッシュでつまづく

第2章:失敗例2 盛り上がらない…にこだわり自滅

第3章:失敗例3 運営者のモチベーションが落ちてクローズする

第4章:失敗例4 新しい人が増えない

第5章:失敗例5 常連化して、新しい人が辞める・馴染みずらい

先生相談室メンバーの方は、メンバーサイトで公開される動画をご覧ください。

参加していただいた方の感想

鳥井謙吾さん、青山華子さん、中村和幸さん、ありがとうございました!
オンラインサロンにも興味ありましたが、今回は、スタート前の準備、続け方の秘訣を知りたくて応募しました。オンラインサロン以外にも通じることが多く、すでに運営している各メディアでも、まだまだやれることもあると知れました。さっそく取り掛かっています。
凝縮された内容で復習をしたいので動画を楽しみにしています!ありがとうございました。

鳥井さん、華子さん、中村さん、昨日はありがとうございました。
オンラインサロンのたちあげには興味があるものの躊躇してましたが、現状の無料のfacebookグループでも30人いるかいないかなので、ここはよーく考えてから有料化しようと思いました。
あとはモチベーションが続くのかも自問自答しながら、ですね。
鳥井さん 華子さん 中村さん
昨日はありがとうございました。
オンラインサロンと講座との違いがはっきりわかって、腑に落ちました。料金の違いなどもわかりやすく、今までオンラインサロンについてよくわかってなかったという事がわかりました。
私も見切り発車タイプだったと発見。
実は結構考えてるつもりだったんですが、真ん中ばっかりだったので、だんだん気持ちが萎えてきたんだなーと。
考えすぎも動けなくなりますが、考えるべきところをしっかり考えないと、これも動けなくなる原因。
努力の方向を間違えない(PDCAは別ですが)事が重要だと実感しました。でも、一人で黙々とやっていると、それがなかなかわからない。
今回受けていなかったら、一人であらぬ方向に向かっていたのではないかと・・・(汗)。安全な場所は想像の枠を超えて、いろいろアイディアをいただき、とても参考になりました。早速取り入れさせていただきます。
ありがとうございました。

セミナーに参加して

今までいろんなオンラインサロンに参加したことがあります。
参加者としてだけでなく、運営側としていくつかオンラインサロンを経験したこともあり、今回のお話はなるほどなぁと、うなずくことばかり。
なぜ、あの時こうだったのか、では、どうしたらよかったのか、その答えがギュッとつまった内容でした。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。