指名検索~自分の名前を検索される人になろう

Pocket
LINEで送る

指名でお名前検索してもらえる人になりたいあなたへ

こんにちは。青山華子です。

あなたは、自分の名前で検索されても大丈夫な状態になっていますか?

検索エンジンからの検索には、単語(キーワード)を入れて検索する方法と特定の固有名詞を入力して検索する方法の2つがあります。

キーワードを入れて検索する方法は、例えば(集客 コンサルタント 女性)というイメージです。

それに対して、後者は「青山華子」「コンサルタント 青山華子」等となります。

今回は、個人で活動する人にとって大事な大事な、指名検索についてお伝えします。

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。
 
 
タイトルは「乱痴のお誘い」

先日、8年ぶりにある企業の社長から私にメールが届きました。

見た瞬間、エロメールかと思い、あやうくそのままゴミ箱直行かというところでしたが、一応開いて読んでみたら真面目な仕事の依頼でした。

乱痴は、「ランチ」の誤変換だったみたいです。

あ、話が脱線しました。

仕事の依頼は急ぎ、かつ重要な内容だったようで、すぐやって欲しい、助けて欲しいと言われましたが、「いいですけど、高いですよ」と、えらそうに上から目線で言ってみたわたくし。

このセリフ、ずっと言ってみたいと思ってたんですよ。

だってね、向こうはお金持ってる企業さんなんですから。

すぐやって欲しいと頼んでるのはあっちですしね。
 
 
すると・・・

「高いって・・・苦笑

ま、しょうがないか。今、緊急事態だし、青山さんしか頼める人いないし」

と、言うではありませんか!!
 
 
これで交渉成立。

あっさり15分くらいで受注となりました。

いやー、何でも言ってみるもんですね。内心ドキドキでしたが、承諾していただけてほっとしました。

私がまだ知名度も実績もないときには、こんなことはありえませんでした。

どうしても力がある企業の方が立場が上で、向こうは思いっきり上から目線、かつ傲慢な態度。

「小娘に、仕事を出してやっている」という感覚なので下手するとまともに話を聞いてもらえないんですよ。

 

でも、SNSの力ってすごいですね。

いつの間にか、そういうことを凌駕してしまう。

もちろんただ「知名度」があるだけではだめで、「しっかり仕事ができること」が大前提での話です。

ちなみに、その方がどうやって私を探したか?というと「名前」で検索したら私のブログサイトが出てきたからお問い合わせフォームから連絡しました、と教えていただきました。

これを「指名検索」と言います。

あなたの名前、サービス名、会社名を直接、入力して探すという意味です。
 
 
いくらSEOを極めても、キーワードで検索してくる人って「それができる人」、「問題を解決できるヒント」を探しているので、残念ながら価格競争になりがち。

だいたいは「安い人」を探していることが多い。

でも、「指名検索」だと、向こうはもうその方に頼むつもりで、または相談するつもりで探しているので高確率でいい仕事の受注につながるのです。

ですから、私もコンサルティングなどで「SEOもおさえた上で、指名検索される人」になってくださいねとお伝えしています。
 
 
あなたは、自分の名前がいつ検索されてもいいようになっていますか?

検索された結果に出るページには、プロフィールや、あなたがやれることがしっかり書いてありますか?

●連絡先がきちんとわかりやすく書かれていますか?

●プロフィールが古いままになっていませんか?

意外と基本的なことができていない人が多いので、この機会にすぐチェックしてみましょう。

●今すぐ「シークレットウィンドウ」でご自身のお名前をネットで検索してみてください。

このメルマガの目的は、「◎◎といえばあなた」という存在になること。

価値を3倍にすること。

その第一歩は「プロフィールページをきちんと整えること」です。

もし、ここがしっかりできていないなと思う方は、今のうちにばっちり整えておきましょう。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】