集客の基本、できていますか?

Pocket
LINEで送る

こんにちは。青山華子です。

仕事柄、いろんな相談をいただきますが、年間を通じて一番多い相談が「集客」について。

今回は、「集客の基本」についてお伝えしたいと思います。

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。
 
 
さて、今日は「集客の基本」のお話です。

●ブログからセミナーに申し込みがない

●HPからのお問合わせが減りました

●ネットからの売上が落ちました

という相談を仕事柄、よくいただきます。
 
ネットから申し込まれない原因は主に3つ

1、サービスの魅力が伝わっていない

2、お申込み導線が悪い、またはエラー

3、スマホ対応になっていない
 
相談者の多くは、自分の原因は1の「サービスの魅力が伝わっていない」だと思っている方が多いのですが、どれどれ?とサービスページをよーく見ると、1か2の「単純ミス」が原因のことが多いのです。

ここ3日間だけで、なんと5人もいらっしゃいました。

●申し込みフォーム、ちゃんと設置していますか?

●申し込みフォーム、リンクエラーになっていませんか?

●申し込みフォーム、きちんと送信できるかテストしていますか?
 
 
申し込みフォームがキチンと動いていない、リンク先が間違っていたら、そりゃー申し込まれないですよね。

古い記事にリンクされていたり、うっかりコピーミスなんてことも!

えっ?そんな単純なこと?と思われますか?

でも、すごく多いんです。うっかりミスをしている方。
 
こちらでも「私もやっちゃいました」というコメントをもらいました

【セミナーに申込みがないのは単純ミスかも】
 
 
アメブロの方に多いのが、メールアドレスを貼っているだけで「申し込みフォーム」自体がない。

【申し込みフォームが設置されていない→お店にレジがないのと同じ】
ちゃんと設定しましょう。
 
スマホ対応になっていない

これもアメブロの方に多いのですが、サイドバー、バナー、記事下に入れた定型文は、スマホでは表示されません。
 
 
その媒体だけしか通用しないもので集客している

たとえばお問い合わせ、お申込みは、facebookでメッセージください、とか、LINEで!とか。

facebookやLINEをやっていない人もまだまだ世の中にいます。

どの媒体からでも申し込めるようにしたいですね。
 
 
「ブログやWEBから申し込みがない」という方、もしかしてあなたもそうかもしれません。

きちんと上記ができているかテストをして確認してみることをおすすめします。
 
スマホからも必ず見るようにしましょう。

こんなことをえらそうに書いている私も、たまにうっかりURLのコピーミスをしちゃいます。

「当たり前」のところこそ、再度見直しをして申込みの機会を逃さないようにしたいですね。
 
 
【無料動画でさらに詳しく集客の基礎について説明しています】
ゼロから100人超の受講生を集客した方法を大公開

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。