ブログ

なぜお客様はあなたを選んだのか? 

Pocket
LINEで送る

なぜお客さんは、他の人のところではなくあなたのところに来てくれたのでしょう?その理由、突き詰めて考えてみたことがありますか?

今日は、「お客様があなた(またはあなたのサービス)を選んだ理由」
について書こうと思います。

私は、タイミングを見て必ず「どうして自分のサービスに申し込んだのか」をさらっとお客様に聞くことにしています。

すると、自分では思いもよらなかった答えが返ってくることが多いんですよ~。

たとえば。

 ★一番上に私の名前があったから(あいうえお順の名簿だった)
 ★近かったので(意外とよくある)
 ★だめなものはだめとびしっと言ってくれそうだったから
 ★とにかく誰かに話を聞いて欲しかったから
 ★ブログに書いてある●●に惹かれて
 ★自分もがけっぷちなので
 ★同じ大学出身だったから!(よくご存じで・・)
 ★過去の●●開催時に見て行きたかったが行けなかったので
 ★来年で30歳になるので

などなど。

どうですか?これらの理由。
な~んだ、そんなこと?って理由も多いでしょ。

もちろん明確な理由の方もいらっしゃいますが、「直感で」とか「なんか惹かれた」とかそんな説明じゃこっちもよくわかんないよ~っていう理由の人も結構いらっしゃいます。

何を言いたいのかと言いますと
お客様には「そのサービスに申し込む理由がある」ということです。

その理由を深く探っていくと

 お客様自身が気づいている 「表(顕在)理由」
 お客様自身も気づいていない「裏(潜在)理由」

の2つがあることがわかってきます。

これがしっかりとつかめれば、小さな会社ではすごい強みになります。

売れている人は、きちんとここをつかんでいます。
なぜ、お客様が自分を選んだのかわかっているのです。

なんとなくやみくもに集客や営業をやっていても効率が悪いだけ。

「なぜお客様はあなたを選んだのか」

この機会に、しっかり考えてみてください。

 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。