ヴィアナ沙織さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

どんなに良いものでも、知られなければ存在してないのと同じ。

取材されたいなら、一緒に戦略を練りましょう!

マスコミで10年以上働いた経験を活かし、取材されたい企業や個人事業主にマスコミへのアプローチ法をアドバイスしている女性起業家のお話を聞きました。

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、取材率アップコンサルタントヴィアナ沙織さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

マスコミから取材されるために何をすべきかアドバイス

ヴィアナ沙織さんは、取材率アップコンサルタントとして、中小企業やNPO団体、個人事業主などを対象にマスコミから取材される確率を上げるためのサポートを行っています。

マスコミなどの媒体に向けて「広報PR」を行うことで、取材されるチャンスを増やします。

そして実際にマスコミから取材を受けることで、ユーザーや見込み客への信頼を獲得し、売上アップを図っているのです。

 

ヴィアナ沙織さんにコンサルを依頼しているのは、中小企業からNPO団体、出版した個人事業主の方など、かなり幅広い業種の方々。

はじめに、サービスや商品に取り組んできた経緯などをじっくりヒアリングすることでアピールポイントを発掘し、マスコミに取り上げられそうな要素はどこにあるのかを判断。

さらに、マスコミへの正しいアプローチ法を実践。

そうすることで、取材される確率は80%以上を誇ります。

 

素晴らしいサービスや商品が、知られずに埋もれているのは、もったいない。

取材率をアップさせることで、頑張っている多くの企業や団体にもっと光が当たるようにしたい、との想いで活動を行っています。

プレスリリースを書くお手伝いをしたら…

マスコミとして取材する側として10年以上の経歴をもつヴィアナ沙織さん。

取材に行くときは、通常はプレスリリースなどを吟味して選んでから、現場へと取材に出ることがほとんどでした。

 

あるとき、締め切りまであと5時間しかない、というタイミングで、プレスリリースの内容は微妙だけれど、すぐに取材OKな飲食店へ飛び込みで取材に行くことに。

実際にその飲食店で話を聞くと、プレスリリースから受けた印象とはまるで違い、広く紹介したくなるようなお店であることが分かります。

よくよく聞くと、お店の人はプレスリリースを書いてもなかなか取材に来てもらえないし、もう諦めようと思っていたところだったそう。

「え~!こんなにいいお店なのに!」

その時に取材した内容は、無事、新聞に掲載されることに。

 

新聞に記事が載ったことで、その飲食店はとんとん拍子にテレビからも取材を受け、銀行からの融資も決まり、店舗数を増やすことにもつながっていったのです。

その後、その飲食店からプレスリリースの書き方について相談を受けたヴィアナ沙織さんは、「私、書きましょうか?」と、ひとつ返事で引き受けます。

 

ヴィアナ沙織さんがマスコミ目線で書いたプレスリリースは、見事にたくさんの取材を引き寄せ、その飲食店は海外進出までするほどに拡大。

「プレスリリースひとつでこんなに違うんだ!」

ということに気付くきっかけとなったのです。

 

マスコミとのコミュニケーションがうまくいかないだけで、良いサービスや商品が埋もれてしまっている現状に、「私が間に立って、翻訳することで、貢献できるかもしれない」とコンサルタントとして活動をはじめたヴィアナ沙織さん。

取材率を上げるプレスリリースの書き方以外にも、情報発信の仕方も含め、様々な角度からサポートを行っています。

「本当に取材が来た!」という喜びの声

ヴィアナ沙織さんのサービスを受けた企業の担当者からは「本当に取材が来た!」との感想をもらうことが多いようです。

  • 本当に取材って来るんですね!突破力がすごいです!
  • 考えたことのないアイディアが出てきてビックリしましたが、なるほどと納得できました。
  • 取材された後にも、次につなげるための様々なアプローチ方法があることを知っておいて良かったです
  • よくマスコミ視点からの話をしてもらえたり、社内にいたら見えないような部分を指摘してもらえるので、こちらの視点も広くなりました
  • ヴィアナさんは話しやすいですし、言うべきことはハッキリ言ってもらえて、助かっています

ヴィアナ沙織さんは、単にマスコミへのアプローチ法だけをアドバイスしているわけではありません。

取材が来るまでに整えておくべきことや、取材が来た後に次につなげるために何をするべきかまで幅広くサポートしています。

取材されるためのヒントが分かる!

取材って、本当に来るのだろうか?

そんな疑問を持っている人が、ほとんどです。

  • コネが無いから
  • 小規模のサービスだから
  • 取材されるほどのことはしていないから

どうせ、運が良くないと取材に来る幸運には恵まれない、とまで思い込んでいる人もしばしば。

 

じつは、取材されるには「ある行動」を起こす必要があります。

何をすべきかは、じつは提供しているサービスによって様々。

そこを見極めて、アドバイスをしているのが、マスコミ歴10年の経歴をもつヴィアナ沙織さん。

 

何からはじめるべきか、何を優先して動くべきか。

取材されるためのヒントが分かる「初回相談」は、以下のリンクから申し込むことができます。

初回相談について

ヴィアナ沙織さんのサービス

ヴィアナ沙織さんは、以下のサービスを提供しています。

  • ライトプラン
  • スタンダードプラン
  • フルパッケージ
  • プレミアムパッケージ
  • リアルタイムプレスリリース添削(広報・PR担当向け)

はじめにヒアリングを行い、プランニング案などを提案した後、問題がなければ実際にサービス提供スタートという流れです。

取材がくるようになれば、認知される幅が一気に広がります。

自らのサービスのアピールポイントに気付いていない場合もかなりあるため、ヴィアナ沙織さんのサービスを受けることで、客観的な視点をもつことができるようになります。

 

気になるサービスの詳細は、以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

サービス一覧

ヴィアナ沙織さんのプロフィール

取材率アップコンサルタント。

10年以上マスコミで記者をしていた経験を生かし、老舗中小企業や学校関係、NPOを中心に取材率が上がる戦略を提案。

「マスコミ目線で書かれたプレスリリースが少ない」ことに気が付き「報道機関へのアプローチ方法を知らないため、多くの人や企業が取材の機会を失っているのではないか」と考え、多くの企業や団体、個人事業主に取材を通じてスポットライトが当たるよう活動中。

お客さまのマスコミ取材率は80%以上。

ホームページ:Awareness(アウェアネス)

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ

聞きまとめライター、Webライターとして活動中。

経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。

聞きまとめライター

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】