「集客もサービスもラクになる!セラピスト、カウンセラーのための引き寄せ集客術」オンラインセミナー書き起こしレポート

Pocket
LINEで送る

青山華子
こんにちは。青山華子です。今回は、心のお仕事専門の開業・集客コンサルタントの天音なおみ先生をゲスト講師にお迎えして「集客もサービスもラクになる!セラピスト、カウンセラーのための引き寄せ集客術」というテーマでお届けします。

この記事について

この記事は2021年5月25日に開催された無料オンラインセミナーの書き起こし記事です。 内容の一部を公開することで、あなたのお仕事の参考になれば幸いです。ぜひご覧ください!
中村
書き起こし記事の編集を担当した、先生相談室サポートメンバーの中村です。 なるべく対談型で読みやすくなるよう、記事では私もところどころ合いの手を入れさせていただきますね!

元広告クリエイター、現在は心のお仕事専門の開業・集客コンサルタント 天音なおみ先生



天音先生
皆様初めまして。心のお仕事専門の開業・集客コンサルタント、天音なおみと申します。
プロの星読み、セラピスト、コーチ、鑑定家・・・こうした仕事をやりたいという方の後押しをする、セラピスト起業家のコンサルティングをしています。
天音先生
元々は広告クリエイターの仕事に就いていました。コピーライターから始まり、最終的にはディレクターという立場まで経験しましたので、文章を書くことについては一応プロフェッショナルと言えるかと思います。
中村
コピーライターからディレクターまで経験されたスキルの上に、現在のお仕事をされているなんて、すごいです!



天音先生
こんなお悩みはないでしょうか。頑張ってブログやFacebook等で活動を発信しているのに、お申し込みがなかなか入らない。ブログやInstagramのフォロワーが増えない…。
天音先生
どんなにカウンセリングやセラピー・コーチングを勉強しても、セッションがすごく良くてお客様から感謝されても、発信のノウハウがなければ自力での独立開業はできないんです。
この発信力は、今や一人で起業する際に必須の条件になっています。
青山華子
発信力は大事ですね。
青山華子の主宰する先生相談室でも、発信力をアップする方法を色々と教えていますが、やはり発信力のある方がぐんぐん売り上げを伸ばしています。

発信を変えるだけで成果が上がる!天音先生のコンサルティング実績

天音先生
現在私は、セラピスト起業家さんへのコンサルティングを中心とした「天職スタート塾」と「天職起業塾」という講座を主宰しているのですが、参考までに受講生さんの成果も少し紹介させてください。



天音先生
「7~10年もブログを書いているのに、全くブログからお申し込みが無い」という方が、私の講座に来ていただいた後、「ブログやFacebookから初めてお問い合わせやお申し込みが来ました!」となったケース。



天音先生
「InstagramやTwitterに毎日投稿してフォロワーは増えているのに、そこからのお申し込みが来ない」という方。すごい方になると、1万人くらいフォロワーがいるのに、全然お申し込みが無かった方・・・。
こういう方もちゃんと表現を変えて発信すると、集客できるようになるんです。
「募集して2日目で次の月のセッションや講座が初めて満席になりました」という方が、今までお二人いらっしゃいました。
中村
フォロワーが多いのに、それがなかなかお仕事に繋がっていないケースは、私の周りでも何名かお見かけしたことがあります。
天音先生
それから、SNS経由でLINEやメルマガ登録に誘導している方も、1年未満で「0から300名に登録者が増えた」という方がお二人いらっしゃいます。
天音先生
こんな風に、「自分のやっているサービスは変えずに、発信を変えるだけで全く成果が違ってくる」ということを覚えておいてください。

個人起業に必須のマインド「限りあるリソースの有効活用」



天音先生
ここで、個人起業に必須のマインドをお伝えします。
個人というのはリソースが小さいです。リソースというのは資源という意味で、あなたが持っている時間・体力・気力・資金など、ビジネスを作る・運営するために持っている資源です。
天音先生
大きな企業であればテレビCMが打てたりしますが、個人はそんなことはできません。 「個人ではやれることが小さい」ということをしっかりと理解すること。そしてこの限りあるリソースを上手に組み立てることがすごく重要なんです。
言い方を変えると、やることを絞る・区切るということです。得意なところや、効果が出やすいところに注力することが非常に重要です。
青山華子
この視点は本当に重要ですね!
天音先生
ビジネスを安定的に運営する・回転していくまでの軌道に乗せる開業時が一番大変です。 その時に必要な努力に集中するために、あなたに合っている職域や発信の仕方、得意なお客様のタイプ、これらをある程度簡単に見分けておかないと「何をやっていいか分からない、どこから手をつけていいか分からない」という状況に陥ってしまいます。
天音先生
そこで、私が考案した、集客もサービスも楽になるタイプ分け診断を皆様に提供したいと思います。
中村
タイプ分け診断、とても気になります!

相性のいいお客様を引き寄せる「4つのソウルタイプ診断」



天音先生
ソウルタイプと言っていますが、要はタイプ分けだと思ってください。これを知ると、それぞれ求めていること、興味を持っていること、合っている職域、集客方法が絞られてきます。やるべきことが1/4にできれば、かなり効率的に作業ができますよね。
天音先生
では早速、簡単な診断テストをしていきます。 本日のセミナーでは、全部で4問の簡易版を提供します。 詳細版の診断方法はこのセミナーの最後に紹介しますのでご安心ください。
今は細かく学ぶのではなく、「自分がやるべきことを絞るためにこういう方法があるんだ」という全体像を理解いただくことが重要です。

質問1



天音先生
1つ目の質問です。こんなシチュエーションをイメージしてみてください。 たくさんの初対面の人ばかりが集まる、そんなパーティーに参加したとします。その時のあなたの本音・本心はA、B、C、Dのうちどれが一番近いでしょうか?
天音先生
  • A、ビジネスのために来た。だから自分がやっていることをどんどん宣伝しよう、名刺をいっぱい配ろうと思う方。
  • B、皆が楽しく過ごしているか、食事の取り分けや、落ち込んでいる人がいないか…と気になって目を配ってしまう方。
  • C、気の合う人を見つけてわーっと弾けたい。盛り上がれそうな人・気が合いそうな人・波長が合いそうな人を一生懸命探してしまう方。
  • D、あまり社交的ではなくて、壁にピタッとくっついているタイプ。同じようなタイプの人がいたら、コソッと業界話や内輪話をしたいと思う方。
  • A、B、C、Dのどれが一番近いですか?直感で大丈夫ですのでメモしておいてください。

質問2



天音先生
2つ目の質問です。 仕事に取り組むときのあなたの姿勢・考え方・方向性は、A、B、C、Dのどれに近いでしょうか?
天音先生
  • A、当たって砕けても、とにかく成功したい。ガンガンやってみる方。
  • B、地道でも真面目に続けて安定させていきたい。冒険的なことはあまりしたくない。着々とやっていきたい方。
  • C、やっぱり楽しさやワクワク感がないと、仕事は続けられない方。
  • D、ひとりではまり込んで、独自の研究や探求に打ち込みたい方。
  • いかがでしょうか。1つ選んでくださいね。

質問3



天音先生
3つ目の質問です。 落ち込んだときに、あなたはどんなパターンの立ち直り方が多いですか?
天音先生
  • A、忘れる。あまり失敗を気にしない。前向きなので「また同じことをやっちゃった」と言いつつも、自分を責めたりしないで「私、こういう人間だし」と思える方。
  • B、反省して改善点を見つける。失敗しても、学んだことや、悪かったことをしっかり振り返って、それを「次はやらないぞ」と思えると立ち直れる方。
  • C、がっかりして泣いてしまったりするけど、仲の良い友達に話をして「大丈夫だよ」「今回だけだよ」と慰めてもらうことで一番早く立ち直れる方。
  • D、解決策を考えないと気が済まない。一生懸命ネットでしっくりくる情報を探したり、専門書を紐解いてみたり…という方。

質問4



天音先生
最後の質問です。
あなたが人から「〇〇だね」と一番言われることは何だと思いますか。実際に言われなくても、「きっとこう言われているだろうな」と思うものを選んでください。
天音先生
  • A、「すごいね」、「思い切りがいいよね」、「パワフル」
  • B、「礼儀正しいよね」、「いつも落ち着いているよね」
  • C、「愛嬌がある」、「親しみやすい」
  • D、「物知りだよね」、「ちょっと変わってるよね」、「オタクっぽいよね」
  • 以上、4問でした。

自分はどのタイプ?診断結果と向いているジャンル

天音先生
では、書いたメモを見て一番多かったアルファベットは何ですか?これで簡単に4つのタイプが分かります。
Aはヒーロータイプ、Bはピースメーカータイプ、Cはロマンティストタイプ、Dは賢者タイプです。



天音先生
  • Aのヒーローは、向上心があって、パワーがあるタイプ。
  • Bのピースメーカーは、調和を大事にする協力的なタイプ。
  • Cのロマンティストは、愛情いっぱいで情緒的なタイプ。
  • Dの賢者は知的で、知識がたくさんある思考力が強いタイプ。
  • 皆さんは何タイプだったでしょうか。
中村
見事にすべてばらけました・・・
天音先生
中には、「全てばらけた」「Aが2つ、Bが2つに分かれた」という方もいらっしゃると思いますが、どれか1つに当てはまらなかったとしても、全体像を見ることで自分に近い・遠いタイプが見えてきます。

A:ヒーロータイプの特徴

天音先生
では、タイプを一つずつ紹介します。 Aのヒーロータイプ(女性だとヒロイン)の方は、目的を達成する・パワーを大きくすることが好きなタイプです。



天音先生
合っている分野は、メンタルトレーナー・ボディトレーナー・鍛える・コンサルティングなど、社会的な成功を求めること。 「年商1000万」とか「1年以内に結婚」とか、達成すべきゴールがある領域が性格的に合っています。
天音先生
反対に合わない分野は、やる気が出ない人をケアし続けることや、弱っている人をずっと慰めるようなお仕事。これらは実は苦手です。
中村
強いて言うなら、このタイプが一番近かったかもしれません。

B:ピースメーカータイプの特徴

天音先生
Bのピースメーカーが得意なことは、心身のバランス回復や、将来を安心なものにすること。 合っている職域は、瞑想や心を落ち着けたりするワーク、ヨガ、リハビリ、予防医学、フィナンシャルプランナーも同じカテゴリーに入れています。 「計画的に」、「将来に備えて」という、未来を確かにするもの、不安を解消するものが合っています。



天音先生
また、ホリスティック、デトックス、オーガニックなど自然系、本来の自然な人間の姿にする、そういうものも合っています。
天音先生
苦手な分野は、例えば不倫。ピースメーカーはモラルが高いので、あなたの常識に反すること。「感覚的に受け付けない」と思ったら駄目です。あとは一攫千金というのも「怪しい」と思う感性の持ち主の方が多いです。「どう考えても飛びすぎ」「常識を超えすぎ」というものは、苦手な傾向があります。

C:ロマンティストタイプの特徴

天音先生
Cのロマンティストは、特別な存在、パートナーシップ、好きな人と繋がる、夢をわぁっと広げてワクワクすることが得意です。先ほどのピースメーカーは落ち着かせる・穏やかにするタイプですが、ロマンティストは、わぁっと気分を上げるほうが得意です。



天音先生
合っている分野・職域は、パートナーシップ、恋愛成就、家庭の円満などに関すること。天使もの、スピリチュアルガイド、チャネリング系も得意な方がいらっしゃいます。それから、ファッション・メイク・ダンス・話し方など、人の魅力や表現に関すること。これらが非常に合っているタイプです。
天音先生
反対に苦手なのは、論理的な裏付けを細かく聞かれて、質問されたら答えなければいけないこと。ロマンティストは感覚派なので、ロジックで解説することがちょっと難しいんです。 また、ロマンティストは実は好き嫌いが激しいので、自分が「この人嫌い」「苦手」と思ったら、ケアをし続ける・サポートし続けることが難しくなる傾向もあります。

D:賢者タイプの特徴

天音先生
最後にDの賢者タイプ。 その名の通り探求や勉強が大好きです。「本質を明らかにしたい」という欲求を持っているので、どんどん学問を追求します。だから高度な学習や修練に向いています。



天音先生
合っている職域は、講師。何かを教える職業が合っています。簡単なことではなくて、大きく複雑な知識体系・歴史が分厚いなど、叡智を伝えることに向いています。 それから、難しい問題解決の糸口を見つけて、解決に向かっていく、シャーロックホームズのような探偵型も合っています。
天音先生
反対に苦手な分野は、着地点が無い、その場限りのご機嫌取りや癒やし。口下手な方が実は多いので、人の機嫌を取ることがあまり上手ではないという特徴があります。



天音先生
以上、4つのタイプをご紹介しました。皆さんの心の中にこの4つの要素は必ず混じっています。「無い要素もある」「これが強い」と感じた部分が個性ですので、そこを生かして行動することで、圧倒的に有利になれます。
天音先生
改めて今のソウルタイプ分けを振り返ってみて、どうでしたか?
自分に合った活動をしてきたでしょうか?
これらの職域を参考に、スタイルが近い・得意な分野にあなたのビジネスを似せたほうが楽になります。
その上で、そこの職域で力を付けていくと、スムーズにいきます。
青山華子
さて、ここまで読んでみて、いかがでしたか?改めてご自身の集客や発信方法を今一度見直す良い機会になったのではないでしょうか?
青山華子
セミナー後、Facebookに寄せられた感想も一部ご紹介しますね! 全文はこちらから確認できます。 https://www.facebook.com/aoyama.hanako/posts/4326836660688819

今日はありがとうございました。とても興味深く楽しめました。ターゲットとなる相手によって使う言葉を変えるというのは、接客でもとても参考になると思いました。

ブログを書き続けていると、相性のいい方しか来なくなる理由がわかりました。納得です。知らず知らずのうちに、私も生徒さんやお客様を選んでいたようです。実に面白い!

今日はとても楽しくて、ものすごくためになるお話をありがとうございました。以前サイトで診断した時と結果は同じだったのですが、天音先生に説明していただいて、超納得しました。

青山華子
セミナーの内容はまだまだ続きますが、レポート記事として公開するのはここまでにさせていただきます。続きは動画サイトから無料で視聴できますので、是非登録くださいね。
青山華子
以降の動画では、
  • 4つのソウルタイプ別相性チェック
  • ソウルタイプ別、発信・集客のコツ
  • より詳しいタイプ別診断のご案内
などについてお話しています。
動画を見たら「だから私はあの時うまくいかなかったんだ」と納得できるはず。
以下のバナーをクリックすると「青山華子動画サイト」の登録ページが開きます。 是非、動画サイトに登録して、無料動画を最後までご覧になってくださいね。

青山華子の動画サイトにはじめてお申し込み・登録をする方へ

【ご注意】自動返信メール内に書かれているURLを一度、クリックしないと登録が完了しません。(Wオプトイン方式)

登録が完了しないと、動画が見られませんのでご注意ください。

お申し込み後、少し経ってからメールが届きます。必ず自動返信メールを開いて、登録URLをクリックしてくださいね。

メールアドレス入力ミスが増えていますので間違いのないようご確認を!

天音なおみ先生のメディアはこちら!

▼より詳しいタイプ別診断を知りたいあなたへ

無料でわかる!起業診断 あなたはどの分野に向いている?

 

▼天音先生の日々の活動やブログを読んでみたいなら

心を満たす、クオリティ起業の黄金則

 

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。