ブログ

無料のオンライン会議システムzoomの様々な使い方~インタビュー編~

Pocket
LINEで送る

皆さんは、お客様やビジネスパートナーと仕事をするときはいつも対面ですか?オンラインも使っていますか?

仕事のスタイルは人によって様々かと思いますが、私は現在、ほとんどのお仕事を自宅で。週に1回ぐらいを対面でお仕事。というように仕事のスタイルを切り替えてきました。

zoomという、非常に通信が安定した無料のオンライン会議システムの登場で、時間や場所に制限されない働き方が可能になっているのです。

  • 仕事だけでなく、家事や育児にも忙しい方
  • あちこち飛び回る時間すらも惜しい方
  • どこにいても仕事の量や質を落としたくない方

そういった方に、zoomの非常に便利な使い方をいくつか紹介したいと思います。今回は、zoomでインタビューをしてみよう!という企画。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

zoomでインタビューをする方法

流れを簡単に説明すると、

  1. インタビューのオファーをする
  2. 日程を調整し、対談内容を共有する
  3. インタビューする&録画する
  4. 記事にする

という流れです。

zoomで行う場合は、3.に少しコツがありますので、以下で詳しく説明します。

インタビューのオファーをする。

先日セミナーを開催した際に参加されたお客様から、こんなメッセージをいただきました。

平たく言うと「インタビューさせてください」という内容。

こちらのお客様、出版業を営んでおられるんですが、その方のランディングページ作りのお手伝いをしたことがきっかけとなり、オファーをいただいた。という経緯です。

 

趣旨を確認し、二つ返事でOKを。

日程を調整し、対談内容を共有する

次は、zoomの日程調整を行います。

日程調整が済んだら、当日のお話しのテーマを共有します。

インタビューする&録画する。

当日になったら、zoomのURLを事前に送り対談を開始します。

 

冒頭に、必ず会議を録画するようにしましょう

詳細→このコンピュータにレコーディング という手順で録画できます。

 

実際のインタビューの様子がこちら。

(画面の左上に「レコーディングしています」と表示されれば録画は問題なく行われています)

(※お相手の方に許可はいただいています)

 

インタビューをしながら、メモがあればチャットに文章を打ち込んでいくとスムーズです。

チャット→右側にチャットでやり取りする画面が表示されるので、ここでチャットのやり取りを行います。

記事にする

zoomの会議を終えると、レコーディングしていた場合は指定の場所にデータが保存されますので、そのデータを見返しながら、記事にしていきましょう。

 

データは、zoomの「設定」→「レコーディングしています」→「保存場所」で場所を確認できます。

 

該当のフォルダにアクセスすると、これまで録画したものがずらりとストックされています。

このように、音声データ、テキストデータ(チャットをした場合のみ)、動画データが格納されています。

レコーディングをしていないと、これらのデータは保管されませんので注意してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?zoomでインタビューをする/されるメリットは、

  • 時間や場所の制限が限りなく少なくなる(自分の空き時間と、通信環境があればOK!)
  • 日程調整さえできればすぐに始められるので、どんどん行動できる
  • 録画・録音のデータ化も簡単にできるので、そのまま文字起こしや外注に頼むことだって可能!

こうしたものが挙げられますね。

 

このように、一度お会いした方にインタビューを申し込んでみる、ビジネスパートナーとタッグを組んで、相互に対談を行う。

など、とても簡単にビジネスを広げることが可能になります。

 

青山華子さんのこれらの記事もzoomを使ったインタビューをもとに作っているんですよ。

専門分野はどう絞る?講師・コンサルタントの専門分野の絞り方について、たかはしあやさんにインタビュー

青山華子の謎。知っているようで知らない?な部分を解明【前編】

青山華子の謎。知っているようで知らない?な部分を解明【後編】

 

 

以上、zoomの使い方・インタビュー編でした!

ぜひ皆さんも参考にしてみてください。

 

 

この記事は、ブログ集客コンサルタントの中村和幸が書きました。青山華子さんのブログのサポートをさせていただいています。

zoomのおかげで、ビジネスの可能性がとても大きく広がりました。皆さんもぜひ使ってみてください!

HPはこちら→naka668.com

Facebookはこちら→facebook.com/kazuyuki.nakamura.73

こちらの記事もおすすめです

 

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。