忙しい・時間がない!そんな時も発信を途切れさせないための5つのコツ

Pocket
LINEで送る

日々ブログやSNSでの発信を頑張っている皆さん、忙しい時・時間が無いときの投稿ってどうしていますか?

過日開催された「【休んでも収入が途切れない】ビジネスを作る最初の一歩の踏み出し方」無料オンラインセミナー/動画にお申込みいただいた方からの質問に答える形でブログを書いてみました。

 
集客を頑張っている方、見込み顧客への発信を途切れさせたくない方には特におすすめの記事です。

ぜひ最後までご覧ください。
 

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

参加された方からの質問「忙しくて発信ができない!」そんな時、どうしてる?

頂いた質問はこのような内容です。

忙しいとつい目の前のことでいっぱいになり発信が止まってしまいます。

時間がない時、発信をどうしていますか?

なんとか発信を止めない方法を教えてください。

 

【青山の回答】

お気持ちはよくわかります。私もついつい目の前の方の対応が忙しくなってくると発信が滞りがちです。

答えは【過去記事や過去に書いたものを再利用、リメイクする】です。

ただし、過去記事なら何でもいいわけではなく、「今、投稿する意味のあるもの」を取り上げるといいですね。

過去記事の活用、リメイクのコツとは?

いくつかコツがあるので5つのポイントで解説します。

1)今の時期の旬のテーマを取り上げる

花粉症対策とか3月の行事に関わるもの、卒業式、子供の入学など、あなたの業種によりますが、この時期に特に知りたいことってありますよね?

何年も前に書いた記事でも構いませんので、そういった記事にひとこと添えて再紹介してください。

2)時期に関係なく過去の人気記事や反応が多かった記事を再紹介

読者があなたの記事を全部読んでいるとは限りません。過去に反応が多かった記事は、多くの人が知りたいテーマです。

私の場合、以下のような記事が該当します。

個人事業主やフリーランスが仕事の単価を2倍・3倍に上げるための価値の伝え方

自分のサービスの単価や売上を2倍、3倍にしていきたい・・・!と密かに燃えているあなたへ。 こんにちは。青山華子です。 コンサルタントという仕事柄、日々、多くの方か…

 

やりたくないことをやらない覚悟

やりたいことを突き詰めるのも、やりたくないことをやらないと貫くのもひとつの覚悟 好きなことで起業。やりたいことだけやりなさい。あなたはもうがんばらなくていい。や…

 

早起きの効用とヨジラー(4時起き)のメリットデメリット夜型から朝型になる秘訣

ヨジラー(朝4時起き)になりたい、ヨジラー生活に興味があるあなたへ この記事では、ヨジラーの意味、ヨジラーのメリットデメリットや、今、夜型の人が朝方の生活に切り…

 

*ヨジラーの記事も何年もずっと読まれていますが、早起きしたい人が多いのか、再投稿すると必ず反応があります。

3)長い期間読まれている記事に追加情報、最新情報を追記

例えば、私のこちらの記事はもう10年以上、検索上位なんですが、このところオンライン研修やオンラインセミナーの相場も固まってきたので少しずつ追加情報を加えてアップデート。

メルマガなどでも、何度か再案内しています。

講師料や講演料の相場とシビアな現実と、22年以上業界で見てきた、あなたの価値を3倍にする方法2023年版

講師料の相場ってどれくらいなんだろう、自分の研修やセミナーの価格は妥当なのだろうかと思っているあなたへ 外部から講師を呼びたいが、いくら払えばいいのだろう・・・…

 

4)初心者用の記事を再紹介する

メルマガやブログ、SNSなどは、少しずつ読者が入れ替わっていくもの。

どんな時でも初心者は一定数いますが、サービスを提供している方は、初心者の気持ちを忘れがち。

ついつい専門的なことや中級者向けの記事が多くなってしまいます。

そういう私もやってしまいがちなのですが、あえて、だいぶ前に書いた「初心者向け」の記事を再案内すると最近読者になった方に喜ばれます。

これは、ぜひやってみてください。

5)最近質問があった記事、または自分が知って欲しい記事を再紹介

こちらのような記事です。いただいた質問に回答することそのものが、記事のネタとして活用できます。

動画やIT苦手な人が対面以外のサービス・講座を作るには

動画やyoutube、ITが苦手だけど、オンライン講座やオンラインサービスを作りたいあなたへ こんにちは。青山華子です。 緊急事態宣言が延長された影響なのか、ここ数日、は…

 

その他、過去に書いたメルマガを記事用にまとめ直すのも有効!

こちらの方法もおすすめです。ただし、メルマガを書いてから少し時間を空けてください。

例えば、私はこんな風にリメイクしています。

お茶会やお話会はやったほうがいいの?ビジネスや集客面でのメリットや効果はどのぐらいあるのか?

こんにちは。青山華子です。 「お茶会ってやったほうがいいんでしょうか?」 「オンラインのお話会を続けようかどうか迷っています」 「そういうのをやる意味と効果を教え…

 

※イラストなどを入れて、読んでわかりやすくしました。

紹介する記事にもよりますが、過去記事のリメイクや再投稿は、だいたい15分から30分くらいででき、時間がない時にオススメです。

まとめ

発信って、毎回違う記事を、リアルタイムで書かなければいけないと思い込んでいる人が多いのですが、私はSNSも半分くらいは、過去記事の応用か予約投稿です。

時間がない方は、ぜひ過去の記事の再活用を取り入れてくださいね。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】