Facebookで自分の考えや人間性を伝えたい時、どんなことを書くか

Pocket
LINEで送る

青山華子

講師やコンサルタントの方から「facebookに信条や自分の考え、人間性を出せ」というけれど、何を書いたらいいかわからない、自分のことをなかなか書けないという相談をもらいます。

これらを書こう、書こうとすると、かえって手が止まってしまうという気持ちはわかります。

ましてや「先生」と呼ばれる職業なら、生徒の手前、あまり変なことやがっかりされるようなことは書けませんものね。

私の場合、自分のメディアポリシーにもとづいて、「どんなイメージを持って欲しいか」を先に決めています。

それをもとに、だいたいこんなことを発信しようという方針を決め、あとは好きなように投稿しているのです。

自分の考えを伝える

私が自分の考えを伝える時は、文章だけで短めにちょくちょく投稿することが多いです。同じような内容を切り口を変えて繰り返し繰り返し投稿するように心がけています。

facebook特有の「背景色」を使って以下のような投稿をすると、リーチ率が高くなるのでおすすめです。

他にも、自分のブログ記事を紹介したり、自分の考えを代弁しているような他の方の記事のシェア、時には有名人の言葉や書籍を紹介することもあります。

自分の人間性を伝える

自分の人間性というとつい構えてしまいがちですが、自分らしいもの、こだわっているもの、好きなモノや関心があるもの、価値観がわかるもの、周りからよく言われる言葉などを投稿すると良いでしょう。

また自分のインタビュー記事など、自分のことが詳しく紹介されている記事や動画、音声なども載せるとさらにいいですね。

例)仕事の様子、仕事でこだわっていること、自分の意見、関心があるもの、好きなもの、好きな場所、好きな言葉、読んだ本、ヨジラー投稿、キティちゃんなど。
【ブログ記事の例】
モチベーションを保つために普段から行っていること

青山華子の謎。知っているようで知らない?な部分を解明【前編】

自分の考えや人間性をもっと理解してもらうには

私が実践し、かつオススメしているのは「時間を決めて毎日投稿する定期投稿」です。

これを自分の3分間の番組と考えて、テーマを決めて投稿する仕組みにするんです。

私の場合は、毎朝7:30に「1分から3分くらいで読める」ような投稿を続けています。内容は、元気が出る投稿、ビジネスのちょっとした気づき、誰かの名言を紹介しながらも自分の考えを書く、朝読んだ本を少しだけ紹介する「朝リーディング」、時間活用のコツ、起業や働き方についてなど。

いくつか実例を紹介しますね。

ノウハウだったり、自己啓発的なことだったり、ちょっとしたことを1投稿1メッセージで短めに書いて、写真を付けて投稿しています。

投稿の中に、さり気なく自分の考えや感性を入れるように意識をし、世界観を感じてもらえるようにします。投稿は、毎朝、「今日は〇〇をしよう」という一文で締めくくっていて、パターン化していますので、文章に迷うこともありません。

自分の中では「モーニング(プチ)セミナー」くらいのつもりで書いています。これがなかなか楽しいですし、毎朝、この投稿だけを楽しみに読みに来てくださるフォロワーさんもいらっしゃいます。

たまには、短い文章だけの投稿をすることも。

●短いのにコメントやいいね!を集めた投稿の例

●時には、朝に相応しいテーマのブログ記事をリンク付きで紹介

こんな感じで、自分の番組を持つように「いつもの時間」に「いつもの投稿をする」定番投稿を続けています。

facebookの投稿って、流れていってしまうもの。基本的にはほとんどの方がスマホで見ていて、いつ、誰が、どんな投稿をするのかわからないですよね。

そんな中で「定番投稿」をしていると、毎日、同じ時間に同じテーマの投稿が流れてくるので、なんとなくでも覚えてもらうことができるんです。

できる人は、短い動画でもいいですし、音声が得意なら音声でもいい。

写真に3行くらいのコメントでもいいでしょうし、やり方はいろいろあります。

「先生」業の方なら自分の生徒さんに向かって語りかけるように、専門的なことを短く発信するのもいいですね。

続けるコツは、毎回毎回その時になって「何を書こうか」と考えるのではなく、あらかじめ「こんなテーマでこういうことを書いていこう」というコンテンツプランを決めておくことです。

これを決めておくと、メディアの運営に迷いがなくなり、一貫性が出てきます。時短にもなります。

毎回、何を書こうかな・・・・と迷ってしまうあなたは、ぜひ先に「コンテンツプラン」を考えてみてくださいね。

【こちらの記事も参考に】
facebookで応援者・共感者を増やすには

ブログやFacebookで自分を出すことが苦手なあなたへ

時間がない講師・コンサルタントのための時短ブログ作成法

メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。