デジタルイン、アナログアウトで行こう

Pocket
LINEで送る

来てね

私のモットーは、「デジタルイン、アナログアウト」です。
デジタルイン、アナログアウトとは、「ネットで知り合い、リアルで実際に会うこと」

私がはじめてネットとリアルを融合した「コミュニティ」を作ったのは、1995年。

まだfacebookやスマホなんてものはなく、やっとインターネットが普及し始めたばかりの頃だったのですが、本を片手に見よう見まねでホームページと掲示板を作成し、はじめてのコミュニティ「世界を旅する旅行好きの人のためのネット版【地球の歩き方】」を立ち上げました。

情報を拡散する手段がなかったので、一人一人にメールを送ってお誘いし、興味がありそうな人が集まっているあらゆるところに書き込み、リアルでも知り合いをお誘いし、時には語学スクールにチラシを置いてもらったりして、世界旅行の情報を集め、ホームページにアップし、自分でもあちこち旅行に出かけ、帰ってきたらまた情報を更新する、なんて生活を毎日続けていました。

そのご縁で、ネットで知り合った方のお宅にご招待いただいたり、泊めていただいたりして、10年で200カ国を旅しました。

コミュニティ自体は、仕事が忙しくなってしまったため、3年で閉じてしまったのですが、3000人以上のメンバーが集まり、最後は、世界中の人とつながったんです。

それ以来ずっと、ネットで知り合い、リアルで実際に出会う「デジタルイン、アナログアウト」を実行し続けてもう20年になります。

海 散歩
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 

20年たっても「コミュニティの本質」というのは、変わりません。
あるテーマに絞った情報と、それと求めている人がいて、両者をつなぎ、ネットとリアルでタイミングよく盛り上げていく。参加している人を飽きさせないように、人の輪の中に巻き込んでいく。

コツは、たったこれだけです。

今はfacebookの「グループ機能」もありますし、インフラは、当時とは格段に違うので、昔より断然コミュニティは作りやすくなりました。一方で、開設当初は盛り上がるけれど、しばらくしたら沈静化し、そのままほったらかしにされているグループも多数見かけます。

コミュニティの発展は、コンセプト設定と運営サポートありき。
上手に活用すると、ビジネスでも大きな力になりますね。何より、いろんな人に会えるのが楽しいので、私はコミュニティ作りが大好きです。

イベント&出版の会

さて、先日は、私が監修しているコミュニティ「イベント&出版の会」の交流会である「小さなランチ会」が開催され、私も参加してきました。

イベント&出版の会の概要はこちら

今回は、はじめてこの会のイベントに参加する方限定の少人数のランチ交流会でした。北は北海道から、南は九州まで、様々な職種の個性豊かな方たちが集まり、暑い中、とても楽しい時間を過ごしました。

参加者は、以下のみなさまです。(順不同)
参加者の紹介の概要は、越光沙起さんのブログ記事から一部、引用、参考にさせていただきました。

イベント&出版の会「小さなランチ会in五反田」part1
イベント&出版の会「小さなランチ会in五反田」part2
 

●キャラキター(アパレル・雑貨・アクセサリー)代表たかはし あやさん。
たかはしあや
雑貨店オーナー、ハンドメイド作家プロデューサー
ハンドメイドを趣味で終わらせるのではなく、ビジネスとして確立させるためのアドバイスやしくみ作りのコンサルタント。
7月31日(月)にはソシム社から、はじめての本「売れっ子ハンドメイド作家になる本」を出版予定。
 
たかはしあやさんのfacebook
たかはしあやさんのブログ
 
 
●美容室専門ソーシャルメディア マーケッター平松 泰人(まちゃ)さん。
まちゃさん
売り込まないで売れる仕組みを作りたい方へ、楽しみながら売上をアップするコンサルティング、販促を行っている。
8/15には大好評のミラクルPOP読本のパート2を販売開始予定。

平松 泰人さんのfacebook
平松 泰人さんのブログ

●「変わりたい」を実現するコーチング リライフ・コーチング代表 岡ゆきさん
岡ゆき
2013年、専業主婦で2歳の子を育てながらビジネスを学び、開始4ヶ月で200万円を売り上げることに成功。
 
8割の人は自分のやりたいことがわからず、目的と手段のミスマッチにより挫折してしまう現状をコーチング等で改善。北海道から沖縄まで、全国で活動中。
 
 
 
 
岡ゆきさんのfacebook
岡ゆきさんのブログ
 
 
●終活コンシェルジュの内藤 久さん
4
京王プラザホテル、シェラトングランデトーキョーベイホテルで
16年間のホテルマン経験後に、遺品整理のジョイサービスを設立。
遺品整理のプロとして活動中。
著書「親が死んだとき、後悔する人、しない人の実家の片付け」「もしものときに迷わない遺品整理の話」
 
内藤 久さんのfacebook
内藤 久さんのブログ

●アラブビジネスのコーディネイター岩口龍児さん
アラブ
スーダンとイエメンに留学経験を持ちその後、マレーシアで日系メディア、サウジアラビアの日系エンジニアリング企業で就労。
現在は、経験と専門知識を活かし、コンサルタントとして日本人へアラブ・イスラーム文化を伝える活動を展開。
 
 
 
 
岩口龍児さんのfacebook
岩口龍児さんのブログ

 
 
 
●寺子屋「そうもうくっき」塾 塾長 小林たけしさん
小林たけし

*NPO江戸しぐさ正会員、(株)寺子屋モデル「寺子屋の先生」認定講師
*国家検定2級キャリア・コンサルテイング技能士 *米国CCE,Inc.認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー
*吉田松陰研究家等、様々な資格を持ち、それらを活かして講演活動等を展開。
 
小林たけしさんのfacebook
寺子屋モデルのホームページ

 
●ブランディング戦略コンサルタント、第一印象向上コンサルタントの松下一子さん。
松下一子

個人起業家、経営者、社長、士業、コンサルタント、講演家、
講師など、「見た目で損をしたくない」方のためのパーソナルブランドやイメージ作りのアドバイスやコンサルティングを展開。
 
 
 
松下一子さんのfacebook
松下一子さんのブログ
 
 
 
【当コミュニティ主催】
司会&イベントプロデューサー越光沙起
さん
越光沙起出席者100人以下の出版パーティ、◎周年記念パーティ、お祝いイベント等の司会やパーティの企画、運営、司会、手配代行サービス等を手がける。会場選びから、当日の運営進行管理までをまるごとお任せのきめ細かいサービスが、はじめてパーティを開く方に好評を得ている。
「もっとあなたの話を聞かせてください」と言われる自己紹介のレッスンやボイストレーニングも開催。
 
 
越光沙起さんのfacebook
越光沙起さんのブログ
 
 
 
【ひとつの出会いが人生を変えることもある】
  
実際、私自身も、出会いで人生を変えた一人です。
20代のとき、スペインのジプシーのおばあちゃんとの出会いで、私の人生は一変しました。
その後、ビジネスの先輩との出会いでビジネスが加速しました。応援し合える仲間に、何度も助けられてきて、今の自分があります。

お互い刺激を与え合える人との出会いは、とても貴重です。そんな出会いの場を当コミュニティを通じて提供できたらうれしいな。この先もどんな方と出会えるのかとても楽しみです。
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】