キャラクターの設定〔5〕

Pocket
LINEで送る

研修中2

-----------------------------------------------------------
ブログで集客したい、知名度を上げたい
小さな会社の経営者、個人事業主の方へ
-----------------------------------------------------------

私、青山華子が、2009年ごろ書いていたメルマガ
あなたの価値を11倍高める「パワーブロガーへの道」
のバックナンバーです。
※一部、リライトしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。ブログアドバイザーの青山華子です。
今日もまたまた「キャラクターの設定」に ついてご説明します。

「○○のセミナー行ってみたけど、はっきりいって新しさは全然ない。
話してることも平凡だし、しゃべりもそんなに上手くない。
内容だって あれでよく文句でないよな。
それなのに、アイツ人気あるんだよね。
いつもセミナー満席なんだって。全然プロじゃないのにな~。
世の中 見る目ないね」

ある男性が私にぽろっと言ったセリフです。
続いてこちらはまたまた別の人の発言。

「Aさんってさ、どこがすごいわけ?本読んでみたけど、ふうんって
感じだし、ブログもつまんない。○○したとか誰に会ったとか書いてる
だけだし。なんであんなに人集まってんの?」

その答えは、偶然、見つけたこの人のつぶやきに書かれていました。
「商品サービスの質が低くても、個性キャラクターにお客は着く。
先日、下手クソ講演会に参加して思った。
オレよりレベル低いが人気あり。感心」

BYベンチャー大学の栢野さんのツイッターより勝手に引用

注)講師は3人とも別人です。

はい。これは私もとても感じていることです。

レベルが高く、高度なことを教えているからって
人気が出るとは限らない。

特に講演やセミナーなどはそう。
考えてみたら、タレントだって売れてる人が必ずしも「歌」や「演技」
が上手とは限らない(むしろヘタなことも多いですよね・・)

「職人タイプ」の人がついやってしまうのは、下記のパターン。

◆なかなか人が集まらない→もっと自分の技術を磨かなければ

もちろん【プロフェッショナル】になることは大事です。

実績がない人には、誰もついてこないと思いますし、せっかく人が
集まっても、あまりにも質が低ければお客様は離れていってしまう。

ただそれだけでは、なかなか集客につながらない。
これからは、ますます「個性キャラクターにお客は着く」時代に
なっていくと確信してます。

そのためにも「集客」したいのなら、「キャラクター」を上手に
立てましょう、というのが私がしている1つの提案です。

そうはいっても自分は派手な性格ではないし、人前に出るのも苦手
だし、すごい人みたいにキャラが立ってないし・・・・と
よく言われるんですが、大丈夫です。

私も、
・見た目地味です
・人前で話すのは苦手です
・もともと強烈なキャラクターではありません
・美人オーラ?全然ありません
・あまりにも「フツウ」です

最初からキャラクターが立っている人って、
そんなにはいませんから。

地味な人でもいわゆる「キャラ立ち」をする方法はあるのか?について
次回、書いていきたいと思います。

→次回へ続く

■ここまでのまとめ
今は、「個性キャラクターにお客が着く」時代
自分のキャラクターについてもう一度考えてみよう。

「役に立つ記事を書く」ことと同時に
「想定読者に愛されるキャラクター」作りを目指そう!

次回は、「キャラクターの設定について(6)」を予定しています。

==========================================
★編集後記
==========================================

先日、はじめてツイッター経由で勉強会に参加してくださった方がい
てとっても嬉しかった。飲み会の席で「何故この勉強会に参加しよう
と思ったんですか?」と聞いたら「がけっぷちという言葉が気になり
まして」との回答。 その方は、全然がけっぷちではなかったんですが、
「がけっぷち」の話で盛り上がり、ダブルで感激。

不思議と40代50代の男性がやって来てくれるのは、
ヒューマンマーケティングのおかげ???

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】