Home / 講師・コンサルタント・先生業 / 講師・コンサルタント・先生のためのビジネスブログ運営術

講師・コンサルタント・先生のためのビジネスブログ運営術

講師・コンサルタント・先生のためのビジネスブログ運営術
Pocket

講師・コンサルタント・先生のためのビジネスブログ運営は、まず何からやればいい?と思っているあなたへ

最近、忙しい講師やコンサルタント、始業の先生たちには「ミニサイト」をワードプレスで作り、そこにブログも書くことをおすすめしている青山華子です。

ミニサイトって何?という方はこちらのページを見てくださいね。

さて、ビジネスブログを作る時、講師やコンサルタントの方がまず作っていただきたいのは「プロフィール」のページです。

講師やコンサルタントにとって「プロフィール」は命。なんとなく作ってしまう方も多いのですが、ここは時間をとってしっかりコンセプトを固めて、信頼でき、お客様を獲得しやすいプロフィールページにしましょう。
 

プロフィールを書く前に整理すること

あなたは何屋さんで、誰に向けて、何ができるのか?

お客様にどんなベネフィットを提供できるのか?

どんな実績があるのか?

どんな経歴があり、今までどんなことをしてきたか?

などをわかりやすくまとめてページにします。

青山華子のプロフィールのページを見てみる。
 

自分はどのスタイルが向いているのかを考える

ブログにもいろんなスタイルがあります。私がお薦めしているのは、ブログだけをがんばるのではなく、他のメディアと組み合わせる方法。

お薦めは以下の3つの方法。

1、ビジネスブログとfacebookを組み合わせる形
2、ビジネスブログとメルマガを組み合わせる形
3、ビジネスブログ、メルマガ、facebookを組み合わせる形

自分が得意なもの、使える時間などを考えて最適な形を選びましょう。まずはそこからスタートです。

【こちらの記事も参考に】
ブログ、Facebook、メルマガで「自分メディア」を作る(1)
アメブロとフェイスブックはどちらが集客に効果的なのか
ブログ、メルマガ、フェイスブックどれが集客できる?
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top