検索される人になれ!

Pocket
LINEで送る

青山華子

たとえば突然、ブログを消されたらあなたはどうしますか?明日から急にfacebookが使えなくなったら?

今日は、そんなお話です。

※小さな会社の経営者、個人事業主の方に向けて、「人が集まり続けるために」大切なことについて書いている青山華子メルマガのバックナンバーです。

こんにちは。青山華子です。

このメルマガを読んでいる方の中で、私のメインブログだった「ブログじゃんじゃん」を覚えている方はどれくらい いらっしゃるんでしょう。

2008年11月に「がけっぷち」を脱出するため、アメブロをはじめました。

そこから「青山華子」というビジネスネームでの活動もスタートしたんです。

当時はまだアメブロブームが来ていなくて、ノウハウも本も出ておらず、手探りで検証しながら、「こうやれば結果が出る!」と自分が実験したものを、次々記事にしていきアクセスも読者数もどんどん増えていきました。

ブログから新規の売上がはじめて上がったのが、スタートした翌月。1年くらいで軌道にのり、アクセス数は1日1万前後になりました。

その後も、

週刊東洋経済さんの「おすすめ社長ブログ」に選ばれたり、知人の著書に事例として掲載されたり、いろんな人のブログで
紹介していただいたりと「人のつながり」から発展していき、はじめての出版もすることに!

当時は、ブログからどんどんお客様がやってきて、まさにプチバブルな状態でした。

そして、アメブロブームが起こり、アメブロのユーザーが飛躍的に増えていきました。

その頃になってふと、個人のビジネスの方ではアメブロに依存しすぎている自分に気がついたんです。(※法人向けの方は別の方法で営業しています)

こんなブームになっていくということは、あっという間にノウハウが陳腐化、ブームもそんなには続かずきっと衰退期が早まるなぁ。

ブログ以外にも何かやっておかなければと危機感を抱きました。

***

アメブロが盛り上がっていた頃、パワーブロガーでネット界の大御所の田渕さんと一緒に「アメブロガー大交流会」というのを何度か開催したことがあります。

その時に、誰かが、「もしアメブロがなくなったらどうしますか?」というちょっと意地悪な質問をしたんです。

田渕さんのその時の回答が見事でした。

「どこにいても探される人になればいいんです」

本当にそうだなあと私も思ったので、リスクに少しずつ備えながらも、アメブロは書き続けていました。

それから時が過ぎて読者数が8000人を超えたところで、、突然、ブログは削除されました。

正確に言うと「明日、私のブログは消されるんだな」とその前日に気づいたんです。

朝はログインできたのに、昼は「存在しないIDです」というメッセージが出てログインできなくなっていたから。

アメブロを削除された人の話を聞いていたのでこの現象になったら間違いないと思いました。

ああ、来る時がきたんだなあという感じで、記事をあわてて書いてメルマガに誘導しました。

幸いなことに1日で1000人以上の方がメルマガに登録してくださいました。別のブログに登録してくれた方も多数いらっしゃいました。

本当にありがたい話で、涙が出るほどうれしかったです。

ブログを真剣に書いてきてよかったと心の底から思いました。

青山華子

 
同時に、この件によって私は身をもっていろんなことを学びました。

それは以下のようなことです。

・今うまくいっていることでもずっとうまくいき続けるとは限らない。

・ピークを過ぎたら勢いは下降する。その前に次に備えなければいけない。

・常にリスクヘッジを怠らない。

バックアップを取ることは重要。PCも消耗品。壊れた時に備えてデータをきちんと保存する。

・検索では「覚えられること」が大事。ビジネスネームを「青山華子」にしておいてよかった(難しい漢字は検索されにくいから)

・他社の無料サービスは、いつどうなっても文句は言えない。突然、サービス停止になったとき慌てないように自分から連絡できる手段(メールアドレス、電話番号等)はしっかりと取得する仕組みがないといけない。

・結局、最後は「人との強いつながり」が残る。

当たり前すぎるくらい当たり前のことですが、当時は、あんまりぴんときていませんでした。
どこか他人事のように思っていたんですね。

今、私は前ほどブログを書いていませんが、相変わらず周りの方々に助けられています。

あの時、あの一言がなければ、もしかしたら今頃になって、めちゃくちゃ慌てていたかもしれません。

今でも「探される人になれ!」は、私の中で忘れられない言葉です。

「探される人」「検索される人」「何があっても大丈夫な人」になりたい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

◆今日のポイント
・探される人になりたければ「覚えられるポイント」を見直そう
・もしもに備えてバックアップは徹底しよう

【関連記事】
お客様の脳内SEOを意識しよう

★【実践へのヒント】---------------------------------★

・今、何がなくなったら困るのか一度よく考えてみよう
・バックアップを定期的にとる習慣を身につけよう

★---------------------------------------------------★

※必ず実践して1つでも改善しましょう。(考えるだけ、読み流すだけでは意味がありません)

─────────────────────────────
■今日の”ビジネスに効く”言葉
─────────────────────────────

備えあれば憂いなし

BY 殷の宰相傳説の言葉より

やっぱりこれしかありません。
「いつやるの?今でしょ」も同時に思い出しました。

=====================================
★編集後記
=====================================

◆ふらっと株式会社アンテレクトの藤井孝一さんの事務所に
乱入!がけっぷち扇子で一緒に写真を撮ってきました~。

⇒フェイスブックの記事は青山華子のfacebook

ブランディングを加速する出版と、ただ本を1冊出して終わるだけの出版、何が違うのか?ずっと売れ続ける人になるには?など、実践にもとづいた超・具体的な内容です。
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】