ZOOMで遠隔セミナー(札幌から千葉へ)開催レポート

Pocket
LINEで送る

イブスタ1

本日、はじめて札幌から千葉の会場へZOOMでワーク講師として遠隔登壇しました。

札幌に住んでいると、夜の講演やセミナーは、さすがに日帰りとはいきません。

今回は、ピンチヒッターとしての登壇。

もともと予定になかったこともあり、リアルで登壇することはできないので、オンラインでつながって遠隔中継することになりました。

アメリカなど、ZOOMが普及しているところでは、かなり当たり前になっているライブのWEB会議やセミナーですが、まだまだ個人レベルでうまく開催するのは、運営テクニックがいります。

私もオンラインーオンラインのウェビナーやZOOMセミナーは慣れているんですが、リアル会場でのオンライン中継は、はじめての試みです。

 

はじめての開催にもかかわらず、イブスタ(千葉中央勉強会)運営者の長谷川 亜由美さんの準備やセッティングがばっちりだったので、私もスムーズにワークをすることができました。

会場からはどんな風に見えていたのかも、映像で分かりました。

運営を工夫したら、いけそうな手応え。もっと実践を積んで、中継での遠隔セミナーも極めたいです。

これができるようになると、新しい形のセミナーがどんどんできそうですね!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

それにしても、集合写真の後ろにうつっている、でっかい私の顔(扇子)がマヌケで笑えます^^

ZOOMでセミナーを開催するのは、最近、注目されていますが、リアルでやるセミナーとはかなり勝手が違います。

ZOOM特有の操作や事象など慣れないとなかなかカンがつかめないので、何度か練習をしてから遠隔で登壇することをおすすめします。

こんな風に遠隔でカバーできるってZOOMの可能性は素晴らしいですね!

ネットとリアルのセミナーの違いは、こちらの記事を参考に!
https://aoyamahanako.com/blog/howto_zoom_seminar

【関連記事】
リアルのコンサルティングやセミナーと、zoomとの違いや注意点

売上を上げたい講師、コンサルタントの救世主。無料で始めるzoomのオンライン会議システムを導入するメリットとデメリット

無料のオンライン会議システムzoomの様々な使い方~セミナー編~

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。