zoomや動画講座の収録で使用しているおすすめの機材を紹介します。

Pocket
LINEで送る

講師・コンサルタント業で働き方を少しずつ見直したいあなたへ。

外出したり、遠方に出張したりする負担を少しでも減らすために、オンラインで講座を提供する。動画コンテンツを作って販売する。

という考えは非常に効果的ですし、チャレンジのし甲斐がある取り組みです。

 

青山華子も2017年からオンライン中心の働き方に切り替え、2019年は先生相談室というオンラインの学びのコミュニティ上でオンライン講座やコンサルティングをかれこれ1000件以上提供してきました。

その中でとてもよく聞かれる質問の一つが「どんな機材を使っているのですか?」という相談。

 

そこで今回の記事では、

  • zoomなどのオンライン会議システムを活用してセミナーやコンサルティングを提供したい
  • 時間が空いた時には自分で動画コンテンツを収録したい
  • 少ない予算でなるべく画質・音質が良いものを作りたい

そんな方に向けておすすめの機材を紹介したいと思います。

 

スマホを使うべきか?PCを使うべきか?

まず初めに申し上げておくと、「最近のスマホの画質・音質は目を見張るものがある」というのは最初に伝えておく必要があるでしょう。

その場合に必要な機材は、

スマホと三脚だけです。

特に自撮りモードなら美肌補正が付いている機種もあるので(重要!)こういった機能を活用しない手はありません。

 

iPhoneの方ならそれがそのまま使えますし、

androidの方はここ1-2年に買い替えたものでしたらまず間違いないかなと思います。

3年以上前の機種をお持ちの方はそろそろ動作やバッテリーの持ちに不安があるケースが多いので、この機会に買い替えを検討されると良いかもしれませんね。

 

PCを使う方のおすすめ機材

一方、パソコンを使って配信、収録を考えている方は、カメラ・マイク・照明という3つの要素に気を付ける必要があります。

それぞれおすすめの機材を紹介するので是非見比べてみて下さい。

WEBカメラ

 

 

少し画質・画角をアップさせたいのであれば、上位機種のこちらがおすすめ。

 

マイク

zoomの収録に慣れてきたら、少しずつレベルアップしていくと良いのが音声。

マイクは非常に種類が多く、何を買ってよいのかが難しいのですが3000円の予算で試してみたところなかなか良いのがこちらのセット。

USBでパソコンに接続できる一式が最初からそろっており、音質もまずまずです。

 

 

 

照明

室内や夜間のzoom登壇・収録になると、絶対に欠かせないのが照明です。

照明のあるなしで、写りもこのぐらい変わってしまいますし、なにより薄暗い雰囲気になってしまうとせっかくいい話をしていても見た目で損をしてしまうことに。

最初から高価なものを買う必要はありませんが、まずは3000円の予算でそろえられるものを買いましょう。

 

私が購入したものはこちらです。

三脚部分がややチープでぐらつきやすいのですが、明るさは十分です。

 

 

ただ、めがねを普段かけている方は、レンズに光が反射しやすいので配置は工夫するようにした方が良いでしょう。

 

USBハブ

WEBカメラ、マイク、照明・・・それぞれパソコンのUSBポートを使用するので、特にノートパソコンをお使いの方だとUSB差込口が足りない可能性が高いです。

その場合はUSBハブと呼ばれる延長コードのようなものを一緒に買っておくことを強くお勧めします。

 

 

それぞれ、画質・音質・映り具合を比較動画にしてみましたので、併せてご覧ください。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】