継続収入につながるサービスラインの作り方|先生相談室Zoomセミナー開催レポート

※この記事は、2020年8月に先生相談室で開催したZoomセミナーの開催レポートです。
現在募集しているイベントではありませんが、「単発サービスだけに頼らず、継続収入につながるサービスラインを整えること」は、先生業・個人事業主にとって今でも大切なテーマです。
先生相談室でどのような実践的な学びを行ってきたのかがわかる記録として、一部加筆・修正して掲載しています。
青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?
「ちょっと気になる。。。」
そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。
【水谷禎子がこの記事を書いています。】
2020年8月21日(金)に【ぐっと集客が楽になる!継続収入につながるサービスラインの作り方】と題してZoomセミナーを先生相談室で開催しました。
今年は想定外の出来事ばかりで、ご自身のサービスラインを見直している方も多いのではないでしょうか。
今、実際に行っているサービスは継続収入につながっているのか。
まずは、自分が行っているサービスを知るところから始めます。
自分が行っているサービスを知ることができれば、なぜそれが必要なのか、自分がやれそうなことや改善点に気づくことができます。
最初にどのビジネスモデルを選ぶかで集客しやすさや継続率はほぼ決まる

あなたは、知っていましたか?
最初にどのビジネスモデルを選ぶかで、ビジネスの大変さは、ほぼ決まってしまうということを。
ビジネスモデルを決めて、スタートしてしまった後で後悔しても、遅いのだと、青山氏は言います。
たとえば、
●売上の上限
●集客や営業のしやすさ、リピート率
●ビジネスの安定度
などは、ビジネスを始める前からだいたいわかってしまうのだとか。
できればビジネスを始める前に知っておきたいことではありますが、実際はビジネスを始めてからでないと理解することが難しい内容だそうです。
あなたのビジネスの悩みに関するアンケート
最初に、「今現在、どれか1つでも当てはまるものはありますか?」と参加者のみなさんに問いかけてみました。
1、毎月、売上が安定しない
2、集客をするのに疲れてきた
3、単発のサービスが多い
4、いきあたりばったりにサービスを考えている/全体設計をしていない
5、継続収入を得たい/増やしたい
どれか1つでも当てはまる項目がある方には、挙手していただいたところ、挙手したのは全体の9割ほど。
みなさん1~5の何らかのお悩みを抱えているようです。
少しずつ、理想の形に近づけていくには?
まずは自分のサービスに、リピートされる要素があるのか振り返るところから始めます。
どうやったら継続されるサービスラインが作れるのか、今までやっていなかったことや、これからできそうなことを考えてみます。
次に、今のお客様はどういうタイプなのか分析していきます。
最後に、実際に単発でも継続収入が続く状態にする8パターンについて、具体的にお話しいただきました。
この8パターンはかなり難易度が高いものもありますが、自分に合ったパターンが見つかるといいですね。

先生相談室のオンライン参加した方の感想
最近、2回連続で継続サービスにつながらないことがあり、少々落ち込んでいました。
昨日のセミナーの後、「現在の講座が、緊急性や必要性があるのか?お客様がどうしても必要だと感じてもらえるサービスなのか?」等々、いろいろ考えました。気づいたことは改善しようと思います。
新講座は、お客様に「お金や時間をかけてもどうしても必要だ」と感じてもらえるように、頑張っています。
上手く行かない時、落ち込んでしまうのではなく、「なぜか?」を考え、必要なことを実行に移したいと思います。
昨日は有難うございました。継続収入の大切さをしみじみと感じました。昨日もお伝えしましたが、我が家はセコムと今年で契約して20年になります。計算しましたら、200万円を超えていました。意外と高額商品でした!しかも、まだ続きます(笑)このような、自然と継続していけるサービスが出来たらと思います。考えてみます。有難うございました。
先生相談室のオンラインセミナーに参加して
ビジネスを続けていくには、いろんなことを考えなければいけませんが、その中でも今回のセミナー内容であるサービスラインを整えるというところは、もっとも軸になる部分ではないかと思いました。
先生相談室メンバーサイトにセミナー動画がアップロードされます。
参加した方は復習として、今回参加しなかった方もぜひ動画をご覧になってください。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

当セミナーの動画は、先生相談室のメンバーページで公開中
青山華子です。このテーマはとても奥が深く、一度ですべてをマスターすることは難しいです。
ぜひ動画を見て、復習してくださいね。
ぐっと集客が楽になる!継続収入につながるサービスラインの作り方の動画を見たい方はこちらから
動画が表示されずに、ログインのページが出てきたら、まずは、ログインしてください。
ログインすると動画を見れる画面に変わります。
青山華子より補足
発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ
現在の先生相談室では、オンラインゼミ・やる活・事例研究会などを通じて、発信・商品づくり・LP・note・メルマガ・販売導線を整える実践的な学びを行っています。
単発サービスだけに頼るのではなく、「何を入口にするか」「どこで継続につなげるか」「どの商品を育てるか」を見直しながら、集客し続けなくても売上が積み上がる流れを整えることを大切にしています。
最新の募集情報は、先生相談室ページまたはメルマガでご案内しています。
・本業の合間に、効率よく学びたい方
・オンラインでもっと売り上げを伸ばしたい方
・発信力をアップして集客を楽にしたい方
は、ぜひメンバーになってくださいね。
先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。
AI時代に自分の値段を3倍にする発信術
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい
そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。
【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。
●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。
●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。
●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。
●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。
●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。
●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。
私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。
【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】


