先生相談室Zoomお話会【新サービス・商品のアイディアはどうやって考えていますか?】

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

テーマは【新サービス・商品のアイディアはどうやって考えていますか?】

今回のテーマは【新サービス・商品のアイディアはどうやって考えていますか?】

先生相談室にはいろんな業種の先生業の方がいらっしゃいます。

みなさん、新しいサービスや商品のアイデアを考えるときには、どうしているのでしょう?
気になりますよね。

今回、Zoomお話会という形で、みなさんとシェアする機会を設けました。

4つのグループに分かれて個別にシェア

Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って、みなさんを4~5人にグループ分けします。

グループリーダーを決めた後、グループでそれぞれのアイデアの出し方をシェアしていただきました。

少人数で意見を交換したい時に、このブレイクアウトルームは便利ですね。

グループリーダーからのシェア

4つのグループに分かれて個別にシェアしたことを、グループリーダーがまとめて全員でシェアしていきます。

・お風呂の中でひらめく

・新しいアイデアを夢としてみる

・1人でいる時にひらめく

・お客様と話している時にひらめく

・運転しているときにひらめく

・逆境に立たされているとひらめく

・水の音を聞いているとひらめく

・歩いている時にひらめく

人によってさまざま、いろんなひらめき方があっておもしろいですよね。

青山華子さんからのアドバイス

・視点の持ち方を変える

・手書きで書き出していく
(手書きというのがポイント)

・1人勝手コンサル

1つ1つは難しいことではないので、ぜひ試してみたいです。

それから、突然ひらめいてるように思いがちだけど、実際にはいつも頭の中で考えていることが、何かのきっかけでひらめきとして出てくるんだそうです。

なんのきっかけでひらめいているのか、とっても興味深いですよね。

きっかけはひとそれぞれ。
みなさんのお話を聞いていると、いろんなきっかけがあるんだなと参考になります。

参加していただいた方の感想です

今日も楽しい時間を有難うございました。私は直感組でした^ ^
でも、直感って、華子さんが仰ったように、今まで得た知識が、カチッ!と繋がった時に閃くのでしょうね。その為に、先ずはインプットします。新刊、人気本見ます❣️

 

マイトリガー意識していなかったので少し意識してみたいですね。ありがとうございました。オッサンレンタル自分がレンタルされたら結構新しい発見あるかしら?

 

昨夜はとても貴重な機会をありがとうございました。仕事柄、日々のインプットが重要なので、昨夜はとても刺激を受けました。
普段、クライアントや他の方のお話しを聴きながら、らくがきのように仮の導線や言葉をメモり、改めて設計図(新サービス)を描き上げて、最終的にクライアントとお客さまを考えながら仕上げになるので、新しい知識を得られるいくつかのインプット法を試してみます!

 

お話会に参加してみて

みなさんのシェアを聞いていると、直感タイプの方が多くいらっしゃいました。
ロジカルに考えられているのかなと思っていたので、意外でした。

かく言うわたしも、直感派。
みなさんのお話を聞いていて、ロジカルに情報収取して、ひらめきは直感に任せる、というのがいいのかなと思いました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

Zoomの使い方練習やオンラインセミナーに登壇する機会もあります。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】