新サービス・商品のアイディアはどうやって考えていますか?先生相談室Zoomお話会

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

テーマは【新サービス・商品のアイディアはどうやって考えていますか?】

今回のテーマは【新サービス・商品のアイディアはどうやって考えていますか?】

先生相談室にはいろんな業種の先生業の方がいらっしゃいます。

みなさん、新しいサービスや商品のアイデアを考えるときには、どうしているのでしょう?
気になりますよね。

今回、Zoomお話会という形で、みなさんとシェアする機会を設けました。

4つのグループに分かれて個別にシェア

Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って、みなさんを4~5人にグループ分けします。

グループリーダーを決めた後、グループでそれぞれのアイデアの出し方をシェアしていただきました。

少人数で意見を交換したい時に、このブレイクアウトルームは便利ですね。

グループリーダーからのシェア

4つのグループに分かれて個別にシェアしたことを、グループリーダーがまとめて全員でシェアしていきます。

・お風呂の中でひらめく

・新しいアイデアを夢としてみる

・1人でいる時にひらめく

・お客様と話している時にひらめく

・運転しているときにひらめく

・逆境に立たされているとひらめく

・水の音を聞いているとひらめく

・歩いている時にひらめく

人によってさまざま、いろんなひらめき方があっておもしろいですよね。

青山華子さんからのアドバイス

・視点の持ち方を変える

・手書きで書き出していく
(手書きというのがポイント)

・1人勝手コンサル

1つ1つは難しいことではないので、ぜひ試してみたいです。

それから、突然ひらめいてるように思いがちだけど、実際にはいつも頭の中で考えていることが、何かのきっかけでひらめきとして出てくるんだそうです。

なんのきっかけでひらめいているのか、とっても興味深いですよね。

きっかけはひとそれぞれ。
みなさんのお話を聞いていると、いろんなきっかけがあるんだなと参考になります。

参加していただいた方の感想です

今日も楽しい時間を有難うございました。私は直感組でした^ ^
でも、直感って、華子さんが仰ったように、今まで得た知識が、カチッ!と繋がった時に閃くのでしょうね。その為に、先ずはインプットします。新刊、人気本見ます❣️

 

マイトリガー意識していなかったので少し意識してみたいですね。ありがとうございました。オッサンレンタル自分がレンタルされたら結構新しい発見あるかしら?

 

昨夜はとても貴重な機会をありがとうございました。仕事柄、日々のインプットが重要なので、昨夜はとても刺激を受けました。
普段、クライアントや他の方のお話しを聴きながら、らくがきのように仮の導線や言葉をメモり、改めて設計図(新サービス)を描き上げて、最終的にクライアントとお客さまを考えながら仕上げになるので、新しい知識を得られるいくつかのインプット法を試してみます!

 

お話会に参加してみて

みなさんのシェアを聞いていると、直感タイプの方が多くいらっしゃいました。
ロジカルに考えられているのかなと思っていたので、意外でした。

かく言うわたしも、直感派。
みなさんのお話を聞いていて、ロジカルに情報収取して、ひらめきは直感に任せる、というのがいいのかなと思いました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

 
先生相談室では、今後も「売れるきっかけを作る」さまざまなイベントや企画を用意しています。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをチェックしてみてください。
 

先生相談室バナー

 

青山華子のオンラインセミナーは、毎月、開催しています。無料で参加できるセミナーも多数ありますので、ぜひセミナー予定を確認してみてくださいね。

2024年青山華子のオンラインセミナー_対面イベント予定

2024年の青山華子のセミナーやイベントは、オンラインを中心に開催しています。対面のセミナーやビジネスお茶会、交流会も不定期に開催します。 セミナーやイベントの…

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。