スマホで撮影する場合のおすすめ機材を紹介します(予算5千円~1万円)
「生徒さんがいつでも自分のペースで学べる動画コンテンツを販売したい!」というニーズが、昨今のZoomやオンラインの普及によりますます増えてきています。青山氏のところにも、セミナー講師や教室の先生、コンサルタントなどから「動画を販売したいがどうしたらいいか」「そもそも動画をどうやって撮影したらよいのか?」とよく相談があるそうです。
そこで今回、青山華子ブログでは、初心者でも簡単にできる「動画撮影方法 特集記事」をまとめてみました。
「何を準備したらいいの?」「どのような手順で進めるの?」というあなたも、これならきっとできるはず。
自分の仕事を今まで以上に楽にして、売り上げをアップさせるためにぜひこのシリーズ記事をご覧ください。
今回の記事では、スマホで撮影・録画を行う際のおすすめの機材を紹介します。
【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】
こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!
絶対に外せない三脚。ここさえ押さえれば画質・音質はスマホが有利
最近のスマホはカメラやマイクの性能が向上しており、映像・音声共にかなりのクオリティーで撮影できます。パソコンに機材や配線をセッティングすることに苦手意識がある方へは、スマホ撮影もおすすめしています。
そこで、スマホ撮影で絶対に外せないのが三脚。画面が動いたり揺れたりすると、とたんにクオリティが下がってしまいますので、しっかりと固定できるものを選びましょう。
実際私も使っていて非常に使い勝手が良いのは、Manfrottoのミニ三脚です。
三脚に付いている赤いボタンを押すだけで台座が動いて好きな角度に調整できます(これがとても使い勝手が良く便利!)。Amazonでは大体4000円程度で購入できるようです。ミニ三脚にしては少し値段がしますが、カメラ業界では有名な三脚メーカーのため信頼性も抜群です。
スマホホルダー単品でも発売されているので、既に三脚をお持ちの方は、こうしたしっかりと固定できるものを1つ買っておくと便利でしょう。
Manfrottoのミニ三脚は脚が短いので主にデスク上に置いて撮影するシチュエーションに向いていますね。
床置きしたい・足の長さが必要。そんなときは伸縮式の三脚を
「もう少し足を長くして使いたい!」という方には、Velbonのスマホ三脚がおすすめです。
脚がワンタッチ、1~2秒で伸ばせるところがメリットです。脚を収納したまま卓上で使うこともできますし、伸ばして床に置いて使うこともできます。このように脚を伸ばせる形になっています。
先に紹介した三脚と並べて比較してみると、このくらいの大きさの差があります。
スマホの音質向上はマイクキットがおすすめ
次に、音質を向上させる方法について解説します。実は端子の変換の問題があり意外にややこしいのがスマホ用のマイクなんです。
私も良く調べずに買って「繋いだのに音が入らない!」という経験を何度もしています。
参考動画:スマホに3極の外部マイクを差しても使えない!3極と4極の違い【3.5mmミニプラグ】
個人的に調べた中では、こちらの動画で紹介されている商品が予算も1万円程度で揃いコストパフォーマンスの高い商品だと思います。
映像制作を仕事にしている私としても、RODE社の製品は良く知られたメーカーですので、信頼性も高いのですが、
これらを3つまとめて購入する必要がありますので、ご注意ください。
「やっぱり機材をいろいろと繋ぐのは難しい!」という方は、まずは三脚とスマホホルダーを買って、静かな部屋で収録することに力を注いだ方が良いかもしれません。
以上がスマホで撮影、録画する際におすすめの機材の紹介でした。
*機材や商品はどんどん最新のものが発売されますので、今回ご紹介したおすすめの機材はあくまでも記事作成時点のものです。他に良い機材があれば、この記事でも随時更新していきたいと思います。
どういったスマホが良いの!?というあなたにはこちらの記事もおすすめ。
Zoomで録画したい!というあなたに向けたZoom録画用おすすめ機材の紹介はこちらの記事になります。
併せてご覧ください。
【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?
このメール講座を読めば、全てわかります。