ビジネスもプライベートもバランス良く!先生業のための学びの場「先生相談室」を紹介します。

Pocket
LINEで送る

学びのコミュニティ「先生相談室」ってどんなところだろう?

気にはなっているものの、なかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないかと思います。

 

私は先生相談室のサポートメンバーとしてお手伝いをさせていただいている中村和幸と申します。

2017年より先生相談室に参加し、今年で在籍5年目となりました。

 

 

担当しているお仕事は主に、

  • 月1回のZoomイベントの運営・ファシリテーション
  • オンラインセミナーの書き起こし記事の作成
  • 時々オンラインセミナーのお手伝いやサポート登壇

等です。

すっかり裏方仕事が馴染んできた気もしますが、実は駆け出しのころからお世話になっているんです。

そこで、今回の記事では先生相談室とはどんなところ?という内容をサポートメンバーの視点で紹介したいと思います。

先生相談室が気になっているけど、どんなことをしているのか知りたい!という方のために、この記事を書いてみましたので是非参考にしてみてくださいね。

はじめに。先生相談室のコンセプトや概要

「●●と言えば、あなた!」という存在になりたい先生業の方を対象とした、オンラインでの学びのコミュニティ。

10年、20年長く楽しく自分らしいビジネスを続けていくために、発信力・ブランディング力、ITツールの使いこなし方、ビジネスもプライベートも上手く両立させる目標達成術等を中心に学んでおり、コーチ、コンサルタント、カウンセラー、セラピストさんをはじめ、ピアノやギターの先生、鍼灸院やサロン運営者、おけいこや講座の先生、研修講師の方など、さまざまな業界の「先生」が在籍されています。

 

メンバーの売上の規模は、年間数百万円から数千万、1億以上の方と幅広いのですが、「年商〇〇円を目指そう!」といったよくあるガツガツ系では一切無く、お客様に喜ばれる仕事をしながら自分らしいライフスタイルを送りたい方、ビジネスとプライベートのバランスを重視する方が多い印象です。

先生相談室で提供されるサービスやコンテンツ内容も毎年試行錯誤を重ねており、2022年は「学んだことを繋げる」「年間を通していいサイクル・流れをつくる」をテーマに、いろいろと学んだことが、全て1つの線につながり、ビジネスの成果につながるように工夫をしています。

 

具体的にはどんなことが行われているのか?

  •  モチベーションアップの書き込みスレッド
  •  目標達成の計画づくりや振り返り
  •  発信力や売れるサービス作りのオンラインゼミ・自主勉強会
  •  青山華子登壇による、先生相談室限定のオンラインセミナー
  •  不定期で外部講師を招いてのオンラインセミナー

等々、月に数回大小のZoomイベントが行われているイメージです。

一例として、過去に開催した先生相談室のZoomイベントのレポート記事を紹介しますので、是非そちらも参考にしてみてください。

理想のライフスタイルを実現する!年間計画スタートダッシュ会開催レポート

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう? 「ちょっと気になる。。。」 そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中…

どんな成果がでているのか?(仕事やプライベート両方)

ビジネス面では、、、

  • 個人向けのビジネスから法人向けにシフトすることができ、法人の仕事が7割を超えた
  • 新しい30万円の連続講座が満席になった
  • 介護の合間に自宅で学び、オンライン講座をリリースすることができた
  • メルマガ読者が2倍以上になった
  • あれもこれも・・・とやりすぎていた迷いが消え、自分の専門性が明確になった

など、多くの喜びの声をいただいています。

 

またプライベート面では、、、

  • 休みがうまくとれるようになって、やっと理想の生活に近づいてきました!
  • オンラインを取り入れてぐっとカラダが楽になりました!これなら70歳を過ぎても生涯現役でいられそうです
  • メルマガ読者が増えてやりたいビジネスをどんどんやれるようになって、仕事が楽しくなりました
  • 家庭と仕事のバランスがちょうどいい感じになりました
  • 不安や迷いが消え、自分の軸がぶれなくなりました

 

という風に、ビジネス面で成果も出しつつ、理想のライフスタイルも手に入っている。という方も多いです。

 

ちなみに中村は先生相談室で発信力・ITツールの使いこなしを学んだおかげで、全国どこにいてもPCとネット環境さえあれば仕事ができるようになり、長年の夢だった「自然豊かな田舎暮らしでリモートワーク。冬は趣味のスノーボード三昧」というライフスタイルが手に入りました。

仕事の様子(2019年、青山華子さんとのオンラインセミナーにて)

プライベートを満喫する様子(2022年、長野県にて)

 

売上、仕事環境、ライフスタイルをBefore→Afterでまとめると次のようになります。

Before After
売上 波が激しくて時々不安に駆られることが多かった

 

少ない時間で必要な売り上げを立てられるようになり、毎月の収入も安定
仕事環境 週に何度か市街地に電車で出かけて対面で仕事をしたり、自宅で仕事をしたり。移動時間と都会の喧騒が地味にストレスだった 9割以上が自宅でリモートワーク。自然豊かな静かな環境で自分のペースを大事にすることが実現。
ライフスタイル 他者の予定に合わせることが多く、自由度が高いけどなんだか動きすぎて忙しい・・・という状態 春~秋に仕事を多めにこなして、冬はマイペースに趣味のスノーボード三昧。最高です!

 

サポートメンバーが見る、先生相談室の素敵なところ

私自身もこれまで様々なビジネスのコミュニティに参加したことがありますが、先生相談室が特に際立っていると思うところが、

  • ガツガツしていない。自分のペースで好きな時間・好きな場所で学べ、やり方を強制されることもない
  • 叶えたいライフスタイルが一番にあって、そのために必要な働き方、ツールの使い方、発信の方法を学ぶ。という方針が素敵。個人の生き方を尊重されている感がある
  • 青山さん自身がセールスもマーケティングも非常に長けていながら、20年以上の実績・実例をお持ちなので、ビジネス力を高めるために本質的な学びに常に触れられる

・・・というところです。

セールスやマーケティングのツボをしっかりと抑えつつ、流行も時々取り入れ、どんな時代でも、自分が何歳になっても楽しく活躍できるベースを鍛えるのには最適だなと感じています。

まとめ。先生相談室はこんな人に特におすすめ!

以上がサポートメンバーから見た先生相談室のご紹介でした。

私のように、「オンラインで学ぶことや発信することに抵抗はない」「売上をもうちょっと安定させたいマイペース型のフリーランス」はもちろん、他にも以下に該当する方にはピッタリです。

  • 出産、育児、介護など、ライフステージやご自身の環境が大きく変わって、働き方を見直さざるを得なくなった
  • オラオラ系、キラキラ系の集まりではなく、本質的なことをマイペースでコツコツ学びたい
  • 1~2年かけて自分のビジネス力、発信力のベースアップをしていきたい
  • オンラインを上手に活用して仕事とプライベートのバランスのちょうど良いところを探りたい

もし、あなたが、「がつがつ系のやり方は合わなかったけど、これならできそう」「今年こそ、自分らしく目標を達成したい!」「無理なくステップアップしたい」と思っているなら、一緒に先生相談室で学びませんか?

 

先生相談室に興味がある方はこちらのページをご覧ください。

こちらの記事もおすすめです。

こんな人は相談室に向いている。ここに入ったら、すごく世界が広がりそうな人10選

オンラインサロンやオンラインのコミュニティが話題になってずいぶん経ちますが、これらに参加して効果がある人、うまく活用できる人、元が取れる人というのはいったいど…

オンラインサロンをもっと使いこなしたい人のための「オンラインサロンの歩き方」

オンラインサロンに入ったはいいけれど、何をしたらいいのかわからなくなっているあなたへ こんにちは。青山華子です。 オンラインサロンが流行しはじめて数年。今はたく…

「先生相談室」に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ

先生相談室って?オンラインサロンって何をするところ? これまでのFacebookグループの使い方とどう違うの? 具体的に「先生相談室」についてのイメージがわかない ちゃん…

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】