ブログ

先生相談室(講師、コンサルタント、先生業のためのオンラインサロン)4月の振り返り

Pocket
LINEで送る

青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!こんなときってどうしたらいいの!?と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。

そんな「現場で奮闘する先生が実践しながら学べるコミュニティ」が先生相談室です。

今回は2019年4月にどんなことが行われたかを振り返ってみたいと思います。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

 

GWの先生たちの過ごし方

気が付けばGWに突入しています、読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は道路や観光地の混雑がすごく苦手なので、家でおとなしくオンラインコンテンツ作りにいそしんでおりますが、周りの方々はどんな風に過ごされているのでしょうか?

というわけで、先生相談室メンバーのGWの過ごし方調査が行われた結果、このようになりました。

半分休んで半分仕事。という方が多数派で、次点がいつもと変わらない。

といった結果のようです。

個人的には、平日仕事・土日休みという働き方とは全く逆張りの生活スタイルだったり、そもそも仕事が趣味みたいな感じなので、10連休といっても大して影響はない、、、と思っていたのですが、SNSで投稿した内容の反応が薄かったりするのを見ると、少なからず影響を受けてたりもするようです笑

皆様、良いGWをお過ごしくださいませm(__)m

老後の不安解消セミナーを開催

4月のメイントピックはズバリこちら。

年末からの青山氏の体調不良~カムバックをきっかけに、もしもに備えることへの意識がより強くなったと感じる先生相談室。

その一環として老後の不安解消セミナーが開催されました。

 

あいにくzoomセミナーには参加できなかったのですが、後日スレッドを覗きに行くと、、、

・健診を早速予約しました!
・自動収益確保システムを作るぞ!

などなど、興味深いコメントがたくさん。

「OtoO」?「アフターデジタル」???

など聞きなれないワードも飛び交っており、どうやら新しい時代の動きが目前に迫っているようです。

 

労働集約的でない働き方といえば、先月の記事でも紹介した
「オンラインで継続収入を作るまでの7ステップ」の0期が始まっていますが、先端を行く人たちのリアルな情報・鮮度の高い情報に常に触れられているのはとってもありがたいです。

zoomセミナーに参加する機会を逃しても、スレッドを見ているだけでも勉強になるし、意識が啓発される機会をたくさんいただき、身が引き締まります。

休眠顧客の掘り起こし方は?

こちらはアンケート&資料配布コーナーで取り上げられた話題。

テーマは「休眠顧客の掘り起こし方法」についてです。

体験セッションだけ来てもらってそれっきり、セミナーには一度きてもらったお客様とはご無沙汰している、、、

そんなことって結構多いと思います。

 

伝説のマーケター、ジェイ・エイブラハム氏の著書『新訳ハイパワーマーケティング』の本にも似たようなことが書いてあったな・・・と本を引っ張り出して読み返してみると、

一番簡単に顧客リストを増やす方法は笑ってしまうほど明らかです(中略)不活発なクライアントを取り戻せばクライアント数はすぐに増えるのです。

新訳 ハイパワーマーケティング(第7章 過去のクライアントとの関係性を再活性化する)より

新規を追い続けるよりも、一度接点を持った人に再コンタクトを試みることの有用性が説かれています。

やるべきことがどんどん浮き彫りになりますね。。。

定番コーナー「攻めの質問・守りの質問」

 

4月も様々な質問が寄せられました。

  • 【攻めの質問109】教えて!メルマガスタンドについて
  • 【守りの質問55】教えて!アメブロの記事のバックアップ方法
  • 【守りの質問56】教えて!レンタルサーバー会社が倒産したらワードプレスはどうなる?

・・・などなど、現場で実践しているからこそ出てくる疑問・質問に応えるコンテンツが盛りだくさん。

メンバーの皆さんの活動の後押しになれば嬉しい限りです。

 

他にもご紹介したいトピックはいくつかありますが、ブログでお知らせするのはこのあたりまでということで・・・笑

中村はこんな風に感じました。

先生相談室を眺めていても、また周りの動きを見ていても、流れは「オンラインコンテンツ化」と「自動化」がホットキーワードです(*あくまでも中村個人の視点です)。

私もひょんなご縁から新しいオンラインコンテンツを作り、ツールをテストする段階にまでこぎつけることができましたが、先はまだまだ長いですね。

商品づくりを早いところ終え、導線の調整や、自動化、休眠顧客のフォローというところまで歩を進めていきたいところです。

生みの苦しみがしばらく続きますが、皆さんに刺激をいただきながら進めていきたいと思います!

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!