先生相談室2019年の活動を総括!1年間のできごと振り返り

Pocket
LINEで送る

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

今回の記事では、2019年の先生相談室の活動振り返りを行いたいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。先生相談室で行われている活動や皆さんの成果が少しでも伝われば嬉しい限りです!

 

 

オンラインの学びの祭典「まなぱら」を開催

早いもので先生相談室も3周年を迎えることができ、その一大成果として「オンラインでの学びの祭典」をコンセプトに「まなぱら」というイベントをzoomで開催しました。

今より短い時間で、住んでいる場所にとらわれずにやりたい仕事をする生き方を実現する「情報発信の極意」がテーマ。

中継本拠地の札幌会場では、このように会議室を一室お借りして機材を持ち込み、イベントの運営・進行をリモートで行っておりました。

 

「場所にとらわれずに」のテーマにふさわしく、日本全国各地はもとより、海外からの参加者も!総勢100名以上の方にお越しいただきました。

先生相談室が実現しようとしている、どこに住んでいてもネット環境さえあれば自分のビジネスの学びを得ることができる。ということにたくさんの方が気づかれたのではないかと思います。

詳しくはレポート記事も書いていますので、こちらもご参照ください。

フィードバック部屋で「学びを即実践する仕組み」を整えました。

日頃から青山華子のセミナーやコンサルティングを受けている方はご存知ですが、せっかく良いことを学んでも、実践しなければ1円にもなりません。

 

先生相談室で日頃から提供する内容についても、より参加メンバーさんの成果につながるよう、「実践」を意識したコンテンツ設計に注力いたしました。

あまり派手ではありませんが、地道に改善してきた1つの成果がこの「オンラインセミナーで学び→フィードバックの部屋で実戦→ワンポイントアドバイスがもらえる」という流れ。

学んだことを即実践して、その内容をたくさんの方が書き込んでいただくのを見ると、講座提供側としてもいつも以上にやりがいを感じます。

この体制を作り上げるのにも時間がかかりましたが、やれば必ず良い変化が訪れます!

公開コンサルティングを実施。メンバーの事例を皆で学びました。

10月には先生相談室メンバーのリアルな実例をもとに「仕事依頼が来るページとはどういった作り方をすれば良いのか?」を公開コンサルティングとしてメンバーに提供。

 

多くの方は提供サービスが決まっていると思いますが、その紹介ページはどうでしょう?

お客様が「欲しい!」と思えるような完成度になっているかは別の話。

1回作っておけばずっと使いまわしでき(*時々メンテナンスは必要)、その構成や書き方も応用が利く内容を実例を元に解説しました。

 

この時も札幌会場で会議室をお借りし、対談形式で実施。

私も札幌会場から登場させていただきました。

レポートも書いていますので、詳しくはこちらも参照ください。

ゲスト講師による特別セミナーを開催!

11月には、ゲスト講師をお招きしてのzoomセミナーを開催。

一圓克彦(いちえん かつひこ)さんによる「リピーターを増やす情報発信術」オンラインセミナーと題して、情報発信の考え方や方法を独自の切り口で提供いただきました。

札幌会場では、会場へのリアル参加もメンバー限定で行い、オンラインとリアルのライブ参加を同時にやるハイブリッド開催を実施。

この企画は先生相談室メンバーに随時実施しているアンケートをもとに開催が実現したもの。

「こんな企画があったら話を聞いてみたい!」というニーズをピックアップし、たくさんの方が参加されました。それだけ関心の高い・需要のあるテーマだったのではないかと思いますし、学ぶ相手が変わることでいつもと違った気づきが得られたはずです。

(札幌会場限定で、懇親会も開催しました)

オンラインで継続収入!0期をスタート

10年、20年とビジネスを楽しく続けていくにはライフステージの変化を無視することはできません。

青山華子本人も、思わぬ事故や病気・ケガなどで戦線離脱を余儀なくされたことは何度となく訪れました。。。

 

そんな経験も相まって

・ライフステージの変化に柔軟に対応できる

・普段のお仕事の収入の柱を太くし、継続収入を作る

を目的として、「オンラインで継続収入を得るコース(スクール)」の0期をスタートさせました。

こちらは、リアル中心で仕事をしている講師・コンサルタントが、オンラインで継続収入の仕組みをステップバイステップで作り、70歳を超えても収入が途切れない状態を目指すためのものです。

 

0期の受講生の方からは、嬉しい声をたくさんいただきました。

  • 初めてオンライン講座をリリースし、198万円の売り上げがあったスクールの先生
  • 初めてのリリースにもかかわらず、楽しく学べる有料のコミュニティ・講座を順調に運営している運気アップの先生
  • 仕事先からzoomで動画を撮影・配信して、顧客層が広がったり仕事の負担が軽くなった鍼灸院の先生

・・・などなど、他にも大小たくさんの喜びの声が。

 

試行錯誤を繰り返しながら改善を重ねた結果、参加されているメンバーさんのビジネスの結果にもしっかりと繋がっているところは、主宰者冥利に尽きますね。

中村はこんな風に感じました。

1年の振り返り記事を書きながら改めて感じたこと・・・

自分のペースで学べるコミュニティといいつつも、かなりの密度のものを・しかも綿密な検証のもとで提供されている・・・先生相談室、恐るべし!ということです。

誰から学ぶか、どんな人と一緒に居るか?というのは、自分のビジネスのステージアップに欠かせない要素。

サポートメンバーとして関わらせていただきながらも、バンバン皆さんが成果を出されているのを見ると、ものすごく刺激を受けます。もちろん、参加されているお一人お一人の努力の賜物。

そんな場の雰囲気がとても心地よい刺激であり、やる気の源になっているんだな。と改めて感じました。

 
 

12月27日には、納会のかわりに、オンライン懇親会で締めくくり

今年最後のネットイベントは、オンラインの飲み会でした。

今年はどんな年だったか振り返り、できたことをみんなでシェア。

来年の野望を語りつつ、楽しくフィナーレを迎えました。

先生相談室オンライン忘年会


 

2020年も、メンバーのみなさまがさらに活躍できるよう、青山華子とともに邁進してまいります。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

先生相談室では、

  • 全国・世界中どこにいても
  • スキマ時間で学べて
  • 参加者同士でもゆるくコミュニケーションが取れて
  • 自分のペースで学べる

こういった学習スタイルを一貫して提供しています。

WEBやITの世界は情報のスピードが目まぐるしいですが、「あれがいい・これがいい。」と周りの声に迷わされることなく、自分のスタイルに合った発信ツールや戦い方が自然と身につくのが先生相談室なのではないかと思います!

 

改めまして、1年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】