Zoom新機能イマーシブビュー(没入型ビュー)の紹介と画面共有の練習会開催レポート_先生相談室

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

2021年6月9日(水)昼の部と夜の部に、Zoom新機能紹介と画面共有の練習会を開催いたしました。

Zoomは日々改良が加えられ、アップデートしていくオンライン会議システム。

最近、新機能がアップデートされたので、先生相談室ではZoomの新機能を学ぶ勉強会を行うことにいたしました。

Zoom新機能を使うための準備

まず最初に、Zoomの新機能を使うために、Zoomのバージョンを確認する必要があります。

最新バージョンでないと、新機能が使えないからです。

もし、最新バージョンでない場合は、最新バージョンにアップデートしておきましょう。

まるで全員がそこにいるかのようなイマーシブビュー(没入型ビュー)

いくつか新機能が搭載された中の1つに、イマーシブビュー(没入型ビュー)というのがあります。

イマーシブビューの機能を使うと、講堂や会議室をイメージした仮想空間に、参加者全員が座っているかのような画面に表示することができます。

言葉だけではイメージしにくいので、参加者の方にも実際に体験していただきました。

*Zoomが最新バージョンでないとこの機能は使えないので、ご注意ください。

パワーポイントの資料をバーチャル背景として使う

次に大きな機能としては、パワーポイントの資料をバーチャル背景として使えるようになりました。

画面共有したパワーポイントの資料の中に、自分が映り込むことができます。

今まで、ほかのアプリと組み合わせて自分が映り込むことはできましたが、今回のバージョンアップで、Zoomだけでできるようになりました。

こちらも、言葉だけではイメージしにくいと思いますので、実際にパワーポイントの資料をバーチャル背景として使っているところをお見せしました。

*Zoomが最新バージョンでないとこの機能は使えないので、ご注意ください。

デモンストレーションがメインの画面共有の練習会

Zoomを使ってセミナーを行う時に、画面共有の操作がスムーズにできるとZoomを使いこなしているように見えます。

とはいえ、今さらZoomの画面共有についてどこで聞いたらいいの…という方向けに行っている、画面共有に特化した練習会です。

資料を見ながら学ぶというよりも、実際に画面共有の操作をしながらデモンストレーションしていただきます。

 

もし、うまくできなくても大丈夫。

この練習会は、うまくできないものを確認しながらてできるように練習する会です。

参加した方の感想

ありがとうございました。
「知っているつもり」から「正しく理解して一応使える」までになりました。
細かいところまでは、チェックできていませんでした。
音声の出し方、あそこだったのかぁ!と納得です。
教えていただきありがとうございました。

 

ありがとうございました。
新しい情報もいただけて大変助かりました。
音声は出ないものだ、で終了していたのですがそこも共有できるとは・・。
目からうろこでした。
こういう勉強会は大事ですね。
参加された皆さんからの情報もとてもありがたかったです。

 

ありがとうございました!
最新情報が盛り沢山で、早速「最新バージョン」へダウンロードできました。
最新にしておくって、大事だなと改めて気づきました。
「youtube画面共有」の周辺問題も、あれからフル画面再生で解決できたようで、とても勉強になりありがとうございました。

 

又、失敗するのではないか?と練習会に申し込んでも時間が近づくと具合が悪くなってしまいキャンセルしたりでトラウマになっていましたが参加できる所まで出来ました。
練習して失敗できる場所があってありがたいと思います。
似たような練習会を又、開催してもらえると助かります。

水谷の感想

Zoomの新機能を体験したり、実際に画面共有の練習を行ったり、小さな勉強会ですが先生相談室というコミュニティだからこそできる勉強会ではないかと思います。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

 
先生相談室では、今後も「発信力アップ」や「オンラインのスキルアップ」のための、さまざまなイベントや企画を用意しています。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをチェックしてみてください。
 

また、一般の方も参加できるイベント・セミナー情報はメルマガで先行案内をしています。

定員数が少ないものは、すぐに満席になることが多いです。先に情報が欲しい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

 

最新情報は、適宜こちらのページでアップしています。ぜひブックマークまたはメルマガ登録をおすすめします。

2021青山華子のオンラインセミナー予定

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。