平田香苗さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

夫婦は、チーム。

相手も自分も、誰も悪くない。

夫婦やカップルの関係性をより良くするためにコーチングを行っている女性起業家のお話を聞きました。

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、夫婦の関係性コーチ平田香苗さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

夫婦の関係性をより良くするためのお手伝い

平田香苗さんは、夫婦の関係性コーチとして、パートナーとの関係性をより良くするためのお手伝いをしています。

 

なぜか分からないけど、ケンカが増えてきた。

いつの間にか、ケンカを避けたくてパートナーに言いたいことが言えず我慢するのが当たり前になっていた。

夫婦という近すぎる関係だからこそ、出てくる悩み。

どうすればいいのか分からないまま、放置している人も多いのではないでしょうか。

 

夫婦の関係性を見直すには、踏むべきステップがあり、さらに抱えている課題をハッキリさせる必要があります。

平田香苗さんはシステムコーチとしての資格をもち、「夫婦を1つのユニットとして考える」という視点をもって、夫婦の関係性を見つめ直すことで、夫婦関係の悩みを解消しています。

そのほかにも、夫婦のパートナーシップ構築に関する講演やオンライン講座など、夫婦問題で悩む人に届くよう、幅広く活動を行っています。

 

夫婦関係をどうにかしたいと平田香苗さんのもとへやってくるのは、30~40代の共働き夫婦がほとんど。

2人にとってベストな関係とは何か?

時間をかけて見つめ直し、これまでとは違った、新たなステージに進んでいく夫婦をサポートしています。

夫婦の問題は、誰も悪くないと気付いた

パーソナルコーチとして独立していたものの、夫婦関係について悩んでいたという平田香苗さん。

アメリカで話題のシステムコーチングが日本で学べるようになる、という仲間の話を聞きつけ、自分のために受講しよう、と決めたのがはじまりでした。

 

実際にトレーニングを受けてみて、相手も自分も、誰も悪くないという結論を知り、愕然とします。

夫婦の悩みに、あれだけ時間とエネルギーを費やしてきたのに、とボーゼン。

でもそれと同時に、もっと多くの人に知ってもらいたいという気持ちが芽生えます。

 

知識があれば、誰も責めないで済むこと。

結婚すれば、性格や状況がどうであれ、トラブルはつきものだということ。

たとえ関係性が悪くなったとしても、やりようがあること。

これらのノウハウを、夫婦関係に悩んでいる人みんなにできるだけ伝えようと決心したのです。

 

夫婦コーチングをはじめた頃は、国内ではまだ認知度が低く、コーチングとは何かを説明するところからスタートする必要があり、時間がかかっていたことも。

それでも紹介や口コミがきっかけでコーチングを行ううちに、夫婦の仲が改善した実例を積み重ねていきました。

 

次第にウェブからの申し込みも続々と入ってくるようになりますが、それと同時に、かなり深刻な夫婦問題を抱えている相談者も増えてきたのです。

関係性がこじれているほど、それを修復するのには時間がかかります。

「ちょっとケンカが多くなったかも」くらいのタイミングで知ってもらえれば、夫婦関係で悩む時間も減らせるのに、と思うようになった平田香苗さん。

より広く、より気軽に知ってもらうために、YouTubeでの発信や、オンライン講座など、様々な情報発信に取り組んでいます。

もうダメだと思った夫婦関係に希望がみえた

平田香苗さんのサービスを受けた方の多くは「希望をもてるようになった」との感想をもっています。

  • 夫とのコミュニケーションが、お互いの愛情言語を意識したものに変わり、相手に対して毒になる発言がなくなり、思いやりを持って接することができるようになりました。正直もうダメかな~と思ってたことがうそみたい!
  • このやり方であれば、二人でやっていけるかな、という安心感と希望を持つことができています
  • 始まる前は、このコーチングを通じて、妻が変わってくれて、僕にとって望ましい状況になればいいなあ、とどこかで思っていたような気がします。だけど始めてみると、自分が変化していくのを感じ、そこが面白く、興味深い収穫でした
  • 第三者が入らないと、なかなか自分や自分たちのことを客観的に捉えることができないと思うので、このような機会が得られ、お互いにとって良かったと感じています。
  • こうすれば話し合えるんだ、事が前に進むんだ!という体験ができました。
    二人の間に変化もありましたし、手ごたえがありました。

夫婦関係がこじれてしまったら修復は無理だ、と思い込んでいる方が多く、「やり直せる」と知った瞬間、未来が一気に明るくなったと感じる人がほとんどのようです。

 

平田香苗さんのサービスは、夫婦そろっていなくても受けることができます。

個別相談を経て、夫婦でコーチングを受けるようになることもよくあるそうですよ。

夫婦関係の悩みを科学的に解き明かす

夫婦関係、パートナーシップ。

最近になって、ようやく注目が集まってきています。

コロナ禍で家族と過ごすことが増えたこともあり、パートナーとの関係性について悩んでいる人も増加傾向にあります。

 

でも、多くの人がこう思ってしまうのではないでしょうか。

「相手さえ、変わってくれたら」と。

でも、夫婦仲を良くしたいと思っているほとんどの人は、自分も変わらなければいけないことにも薄々気付いています。

 

でも、どうしたらいいのか分からない。

夫婦でお互いに話し合いをした方がいい、とアドバイスをもらっても、なかなかうまく話せない。

そんな時に役に立つのが、平田香苗さんのメルマガです。

科学に基づいた「夫婦関係を良くする秘訣」が分かります。

 

「えっ、気になる!」という方は、以下のリンクから登録してみてくださいね。

メルマガ:誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」

平田香苗さんのサービス

平田香苗さんは、以下のサービスを提供しています。

  • 夫婦・カップルの関係性<個別相談>
  • 夫婦・カップルの関係性コーチング
  • 関係性パーソナルトレーニング
  • パーソナルコーチング

はじめは「相手に変わってほしい」と思って相談に来る人も多いのだそう。

個別相談では、今感じている悩みを聞いた上で、見えてきた要因について、どのような行動をすべきかなどのアドバイスが受けられます。

夫婦(カップル)で受ける関係性コーチングでは、事前診断から分かる2人の傾向をもとに、独自のメニューを作成し、それに沿ってコーチングを受けることができます。

 

どのサービスも基本はオンライン(Zoomを利用)で行っているため、ネット環境のある場所であれば、どこからでもお申し込みできますよ。

サービス詳細:夫婦・カップルの関係性コーチング

平田香苗さんのプロフィール

夫婦の関係性コーチ。

2008年にパーソナルコーチとして独立。

「夫婦を1つのユニットとして考える」という理論や方法をもとに、「自分はパートナー選びを間違ったのか」などと悩む多くのご夫婦にこの知恵を届けるべくコーチングや講師活動を行っている。

コーチング時間のべ1900時間以上。
コーチングクライアント数のべ2300人以上。

ブログ:科学に基づいた上手な夫婦喧嘩の方法

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ

聞きまとめライター、Webライターとして活動中。

経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。

聞きまとめライター

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】