お客様の脳内SEOを意識しよう

Pocket
LINEで送る

ブログでリピーターを増やすには?

SEO、SEOって言うけれど、そもそもお客様の頭の中に浮かぶキーワードがなければ、検索そのものがされませんよね、というお話。

※青山華子のメルマガ
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法より、内容を一部抜粋して編集した記事です。
 
こんにちは。青山華子です。

一度ブログに訪問して下さったり、facebookでフォローしていただいて【新規】の方を獲得しても、その後、何度も訪問していただかないと永遠に【いつも新規の人を集客し続ける】ことをしなくてはなりません。

これはお店の集客でも、リアルでも、ネットビジネスでも一緒で、「リピーター」が作れないと、ビジネスはうまく回りません。

では、ここで質問です。

多くの人にリピートしてもらうために必要なことは何ですか?

その答えは、

「 必要な時、あなたを思い出してもらうこと 」

なあんだ、と思ったアナタ、お客さんに「思い出してもらう」というのは簡単ではありません。

そして多くの方がこれができていないのですよ~。

今は、情報があふれる時代。
情報収集に熱心な方は、いろんなものを見ています。

ブログ、メルマガ、ツイッター、SNS、Facebook、本、雑誌、携帯メルマガ、ニュースレター、小冊子、フリーペーパー、TV、などなど。

もはやお客様は、検索エンジンで情報を探すだけでなく、ツイッターのクチコミを見て来るのかもしれないし、ブログの記事で知って来るかもしれません。

多くの情報の洪水の中で「思い出してもらう」には、お客様の【脳内SEO】に勝ち残らないといけないのです。

【脳内SEO】って何?と思った方も多いでしょう。

これは、私が考えた言葉ではなく、リピーター・固定客作りでデフレを止めるオトコ 一圓克彦さんの名言です。

「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です

一圓克彦さんのブログより下記の文章引用しています

----------------------------------------------------

今週末飲み会の幹事を任された方がいるとしましょう。

お店選びの段階になると、その方の高性能サーチエンジンは場所やジャンル等でお店を検索します。

この高性能サーチエンジンとはもちろんお客さんの脳です。

お客さんは上位3店くらいの中から、目的に合いそうなお店をピックアップし、予約します。

この脳内サーチエンジンに対してSEO対策を施すんです。

----------------------------------------------------

つまりどんなにブログやツイッターをがんばっていてもいざという時、思い出してもらえない(脳内の記憶に残っていない)と「集客」としては弱いということです。

私も、この【脳内SEO】で勝ち残るためにいくつかこだわってやっていることがあります。

そのひとつが【ネーミング】

たとえば、ブログだったら「がけっぷち女社長」で思い出してもらう。

言葉だけでなくビジュアルでも、関連した記事を書くことで何度も繰り返してキーワードを出しています。

これに何の意味があるのか!?とよく聞かれますが、

もちろん

【脳内SEO】に勝ち残るためですよ。

私の場合、先に覚えてもらえれば、あとでいくらでも売込むことができるので・・・。

これは、別名「指名検索」とも呼ばれるようですが、たとえば私の場合、名前や「がけっぷち」などの他にビジネスネーム、顔出しNG、パワーブロガーなどいくつか定番の検索ワードがあります。

あなたのサービス、製品、キャッチコピー、肩書はお客様に思い出してもらえるものですか?

★あなたの名前(ネーミング)、大丈夫ですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一生懸命がんばっているのに、何かが足りないと悩んでいるなら、あなたの名前や製品名、サービス名が覚えられやすいものになっているかどうか、一度振り返ってみることをオススメします。

いろいろ工夫しながら、お客様に思い出してもらえる【脳内SEO】を強化していきましょう。

■□今週のつぶやき

誰かのマネをしても2番以下にしかなれない。
それなら、誰もやらなかったことで1番を目指したい!

あなたらしいネーミングで、脳内SEOを制覇してくださいね。
 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】