先の見えない時代の予定の立て方を一緒に学ぼう_先生相談室オンラインゼミ開催レポート

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

2021年1月8日(金)に午後の部と夜の部の2回に分けて【先の見えない時代の予定の立て方を一緒に学ぼう_先生相談室オンラインゼミ】を開催しました。

セミナーとは違い、みなさんにその場で取り組んでいただくワークを多く取り入れた内容となっています。

テーマは【先の見えない時代の予定の立て方を一緒に学ぼう】

オンラインゼミが開催された1月8日(金)は、1都3県で2度目となる緊急事態宣言が出された日でもありました。

2020年に引き続き、2021年も新型コロナウイルスの猛威は止まらないようです。

いつなにが起こるのか予測できない今、先生相談室のオンラインゼミでは、先の見えない時代の予定の立て方を学びました。

昨年末に出ていた自主課題

昨年、12月に開催されたオンラインゼミでの自主課題をもとに、今年の予定を立てていきます。

今回のオンラインゼミに参加したみなさんは、昨年の自主課題にもしっかりと取り組まれていました。

みなさま、さすがです。

内容を絞り、さらに分類する

自主課題で書き出したものを数個に絞り、「新しく取り組むこと」や「重要性の高いもの」などの項目に分類していきます。

1つのものに、いくつかの項目が振り分けられてもOK。

当てはまるものすべてに振り分けていきます。

項目ごとに振り分けられた割合を見ながら、今年のバランスを見ます。

バランスが悪い場合は、今年取り組むことの見直しをしていきます。

3ヶ月単位で振り分けていく

分類が終わって、バランスも取れているようであれば、今度は3ヶ月単位で振り分けていきます。

3ヶ月を1単位とし、1年間で4つに区切ります。

そこに振り分ける項目は1つとします。

「1~3月には何に取り組むか」「次の4~6月にはこれに取り組もう」といった感じです。

3ヶ月ごとに振り分けることができたら、さらに1ヶ月ごとにやることを決めて振り分けていきます。

振り分けるときには、仕事が集中してしまう時期や、あらかじめ予定が決まっている時期などを考慮しながらバランスをとって振り分けていきます。

ざっくりと決めるのがコツ

あまり細かく予定を決めるのではなく、大まかにざっくりと決めていくのがコツだそうです。

細かく決めすぎてしまうと、うまく行かなかった時につまずいてしまったり、修正することができなかったりしてしまうとのこと。

大まかにざっくりとした予定なら、たとえうまく進まなくてもすぐに立て直しができそうですね。

最後にプチコンサルティング

最後にワークで組み立てた2021年の予定をもとに、青山華子さんがプチコンサルティングをしてくださいました。

これは年始から、なかなか貴重な時間だったのではないでしょうか。

みなさん、今できたばかりの今年の予定をシェアし、青山華子さんからアドバイスをいただきました。

これで今年もバッチリ進んでいけますね。

オンラインゼミに参加した感想

年始に予定を立ててはいましたが今まで自己流だったので、予定の立て方を学ぶことができてよかったです。

1人で取り組んでいると、なかなか前に進まないこともありますが、こうやってみなさんと一緒に取り組むことで、今年の予定もしっかり立てることができました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 
先生相談室では、今後も「売れるきっかけを作る」さまざまなイベントや企画を用意しています。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをチェックしてみてください。
 

また、一般の方も参加できるイベント・セミナー情報はメルマガで先行案内をしています。

定員数が少ないものは、すぐに満席になることが多いです。先に情報が欲しい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

 

最新情報は、適宜こちらのページでアップしています。ぜひブックマークまたはメルマガ登録をおすすめします。

2020青山華子のオンラインセミナー予定

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】