先生相談室のオンライン飲み会(オン飲み)開催

Pocket
LINEで送る

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

 

今回は2020年5月2日(土)に開催された先生相談室のオンラインイベント【オンライン飲み会】についてのレポート記事をお届けします。

こんにちは。
この記事は、オンラインのビジネス教習所「先生相談室」の事務局のサポートを一部担当している水谷禎子が書いています。

 

先生相談室オンラインイベント【オンライン飲み会】開催

2020年5月2日(土)に、売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子氏主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」でオンラインイベント【オンライン飲み会】が開催されました。

緊急事態宣言が発令されてから、外出自粛が続いている今、いろんな事がオンラインで開催されるようになりました。

オンライン飲み会もその1つ。
場所を問わず好きな人とオンラインで飲み会ができるので、今、いろんなところで開催されているようです。

今回はオンライン飲み会サービス【たくのむ】というツールを試してみました。

【いつもと違う新しいツールを試してみよう!】という学びのコミュニティならではの企画となっています。

 

【たくのむ】とは

オンライン飲み会に特化したサービスです。

無料で使えて、アカウントの作成やログインが必要ないので、手軽にオンライン飲み会がたのしめます。

飲み会ルームの上限は12人。
本来7人以上の参加は有料サービスですが、今はキャンペーン中で7人以上でも無料で使えます。(2020年5月4日現在)

【たくのむ】を使ってみて

背景が自由に変えられるのがいいですね。
今回は桜の写真を背景に使いました。
今年は自粛でお花見に行かれなかったので、気分だけでもお花見がたのしめるのはいいですよね。

とてもいいサービスなのですが、音声が割れてしまったり、画像が少し荒かったりしてしまったのがちょっと残念でした。

今回開催したのが、ゴールデンウィーク真っ只中の土曜の夜ということもあり、自宅でインターネットを使っているところが多かったんだと思います。
そのために回線が混んで、通信が遅くなってしまったのかな。

それでも、みんなでチャットを試してみたり、【SnapCamera】という自分の顔を加工できるアプリで遊んだりできたので、たのしかったです。

今後は出前を頼める機能も実装されるそうなので、期待できますね。
【たくのむ】の画像です。

他愛もない話からビジネスの話まで

使い慣れているZoomに切り替えて、オンライン飲み会スタート。

普段、先生相談室のオンラインセミナーやイベントで顔を合わせていても、こうやってざっくばらんに話をする機会はあまりないので、新鮮でした。

北は北海道から、南は沖縄まで。
離れたところでも繋がれるのが、オンラインのいいところ。
今までだったら、遠くて交流できなかった方ともお話できるって、いいですよね。

バーチャル背景で遊んだり、時にはビジネスの話をしたり。
固すぎず適度に緩るい、大人の飲み会。
とてもたのしいひとときを過ごしました。

久しぶりに大笑いしたので、翌日、顔が筋肉痛になってしまいました(笑)。

各自、好きな飲物とおつまみを用意してのオンライン飲み会。
ちなみに水谷が用意したおつまみはこちら。
顔が筋肉痛になるまで笑ってたので、ほとんどつままずに終わってしまいました。

 

参加した方の感想です

昨日はありがとうございました。
たくのむも気になっていたので、対比できて良かったです。
そう・・・、思い出しただけで、おなかが痛いです(笑)
あんなに笑ったのは久しぶりかも。
あの動きの微妙さは、セサミストリートの世界に紛れ込んでしまったようで、ものすごい満足感が(笑)
私も背景や全体で話していく感じも楽しめたので、さらにZOOMが身近になったような・・。
いろいろ真面目なことを書こうとしていますが、とてもとても楽しかったです。

 

アイスブレイクが、ブレイク過ぎて今でも、ジワジワきます。笑
バーチャル背景もイメージが変わって楽しかったです^^
有難うございました。

 

昨晩はありがとうございました!
魔法かけられまくっちゃってるし、動きもおもしろすぎるし、笑いすぎてほうれい線が伸びました🤣
免疫力はアップするし若返るし、また参加したいです!
理想と現実の世界に終了後も浸りまくってたらサプライズもあって遅めの夕食で白ごはん3杯食べちゃいました😂
あー、楽しかったー!ありがとうございました!

オンライン飲み会に参加して

今まで、いろんなオンライン飲み会に参加したことがあります。
その中でも、今回の飲み会はとてもたのしく参加できました。
(翌日、顔が筋肉痛になるほどに)

過去には、ずっとだまりっぱなしで、誰も話をしないオンライン飲み会に参加したこともあります。

リアルとは違って、オンラインならではの空気感というものがあって、場をもたせるのはなかなか難しいところ。

ですが、今回のオンライン飲み会では、そんなことは微塵も感じさせず、始終みんなで笑っているような飲み会でした。

みなさん、オンラインに慣れているということもあるかもしれませんが、先生相談室というコミュニティの良さを垣間見たように感じました。

参加していただいたみなさま、ご一緒できてたのしかったです!
ありがとうございました。

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

Zoomの使い方練習やオンラインセミナーに登壇する機会もあります。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】