ブログ

山本花緒里さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

ホームページは名刺であり、同時に奥の深い部分を出せる場所。

パソコンが苦手でも、簡単にやれることはたくさんある。

カラーセラピーを通じて心と向き合うスキルと、ウェブで発信する技術、双方の面からサポートを行っている女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、色の通訳師山本花緒里さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

色を読み解く力を活かして「メンタル&技術」どちらもサポート

「色の通訳師」として、活動している山本花緒里さん。

選んでもらった色から、今の心理状況やこれからの可能性を読み解き、悩みを解決するためや、目標を達成するために必要な色とメッセージをお伝えする、色彩心理カウンセリングを行っています。

色彩心理カウンセリングを行えるようになる、カラーセラピストの育成のほか、色を使った教育「色育(いろいく)」という活動も。

さらに、パソコンが苦手な方や、これから起業し活動を始めようと考えている方のために、Web発信や、集客のためのWebサイト作成のサポートを行っています。

 

山本花緒里さんのところには、子育て中や、趣味を仕事にしたいという30代の女性が多く集まります。
メンタル面と技術面、どちらもサポートしてもらえるので、ひとりでやっていると迷いやすい、いつも同じところで失敗しやすいと感じている人に、とても喜ばれています。

自分のために始めた勉強が今の仕事につながった

お子さんが他の子よりも活発で、苦労が絶えなかった、山本花緒里さん。
公園へ行くと、お友達にケガをさせてしまうなど、トラブルが多く、一時期は引きこもっていたのだとか。

家にいるだけじゃ、何も変わらないと、子育てコーチングを習いに行くことに。
そこで、子どもと自分を重ね過ぎていたことに気づきます。

子ども以外の、なにか他のところへ目を向ける時間が必要だと感じ、自分のために投資をしようと、目に留まったのがカラーセラピーでした。

カラーセラピーの勉強に取り組む中で、とっても心が軽くなる経験をしたそうです。
これを、子育て中のお母さんに伝えられたら、ということで、色彩心理カウンセリングをスタート。

同時に、アメブロでブログの運営もはじめました。

もともと、ITの専門学校に通っていた山本花緒里さん。
自分で調べて、アメブロのカスタマイズを行っていたところ、どうやってやるのか聞かれることが増えていきました。

「自分で当たり前にできていたけど、それって強みだったんだ」

ある時、このことに気づいてから、ウェブ発信について教えるサービスも開始。

 

山本花緒里さんは、スキルをサービスとして組み立てていく作業や、申し込みまでの導線をつくるのが得意。
「これができる」というものがあるのに、ホームページに具体的に落とし込めない、と悩んでいる方の相談に乗ることが多いそうです。

パソコンが苦手だからってあきらめなくて良かった、との声

山本花緒里さんのサービスを受けた方は、パソコンが苦手でも、ホームページを持てたことに感激するそうです。

  • メンタル面もサポートしてもらったので、クヨクヨ悩む時間が少なかったです
  • パソコンに対する苦手意識が強かったのですが、やりたいことが形になって幸せです!
  • 登録したものの放置していたアメーバオウンド。1からちゃんと作れて満足です
  • アメーバオウンドに詳しくて、とっても頼りになりました
  • どの業種の人はどんなページが必要か、などを見抜くセンスにたけている

山本花緒里さんが、色彩心理カウンセラーとして個人で起業して10年間、コネも人脈もない状態から積み上げてきた経験をフル動員。

講座やセミナー・イベント、カウセリングの予約などのお知らせを、ウェブ上で実践してきた方法をお伝えしています。

時間をかけて作り込まなくてもサッとホームページが出来る!

ホームページがあるのは当たり前になった現在。

けれども、ちゃんとしたものは時間をかけて作り込むものだと思い込んではいませんか?

 

じつは、ホームページは、思っているよりも簡単に作れてしまうんです。

山本花緒里さんがマンツーマンで操作を教えます。

たった3時間で、プロフィール、メニュー表、ブログページ、お申し込みフォーム、SNS連携が完成します。

さらに、作り方に加えて、色彩心理師、色の通訳師としての視点を活かし、お客様にとっての最適な色や、SNSツールの使用方法もアドバイス

  • ホームページをもちたいけれど、パソコンが苦手な方
  • 自分で作ってみたけどうまくできなかった方
  • ホームページが出来上がってからも自分で操作できるようになりたい方

札幌周辺での対面の他、オンラインでも対応可となっていますよ。

簡単ホームページ作成サービス:アメーバオウンドでホームページを自分で作りたい方

山本花緒里さんのサービスについて

山本花緒里さんは、以下のサービスを提供しています。

  • 悩み解消・目標達成のための色彩心理カウンセリング
  • カラーを仕事にしたい方のための各種セラピスト養成講座
  • 資格取得後のWeb発信のためのSNSサポート

色彩心理カウンセリングや各種セラピストに関するメニューはこちらを、SNS・Webサポートメニューはこちらをご覧ください。

札幌にて、ランチ交流会も開催されていますよ。

山本花緒里さんのプロフィール

色の通訳師。

悩み解消・目標達成のための色彩心理カウンセリング、カラーを仕事にしたい方のための各種セラピスト養成講座開講、資格取得後のWeb発信のための、SNSサポートを行っています。

運営ブログ:カラーセラピー札幌・色育&SNSサポート専門サロン「Heal-Wings」

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『くるみんの整理箱』

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!