下戸眞由美さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

旅こそ、もっと自由に、もっとマイペースに。

ガイドブックに掲載されていない「京都」をご案内します。

生まれ育った京都を中心に、少人数で行くオーダーメイドの旅を提供している女性起業家のお話を聞きました。

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、京都癒しの旅プランナー&案内人下戸眞由美さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

心に寄り添う京都癒しの旅をプロデュース

下戸眞由美さんは、京都癒しの旅プランナー&案内人として、世界でたったひとつの旅をプロデュースしています。

京都で生まれ、京都で育った経験を活かし、現地人だからこそ知っている場所や食事、お店などをめぐる旅をオーダーメイドで創り上げているのが特徴です。

 

  • 親子や家族で
  • 女性同士で
  • サークルやお稽古仲間と

京都でより楽しいひと時を過ごせるよう、細やかな心配りをしています。

 

京都癒しの旅によく参加しているのは、有名な観光地を巡りたい人ではなく、落ち着いてゆっくりと旅を堪能したい方たち。

旅先での人との出会いや体験を心の糧にし、人生を豊かにする様々なプランが好評を得ています。

「女性を癒す旅にしたい」との想い

祖母とふたりで暮らしていた際に、年に1回の旅行をとても楽しみにしていたという下戸眞由美さん。

時とともに祖母が高齢になるにつれて団体旅行が難しくなり、出かける機会が減ってしまったのが心残りだったのだそう。

「団体ではなくとも、受け入れてくれる案内人がいれば…」

「自分たちのペースでまわれる旅行プランがあれば…」

30代後半の頃に漠然と考え始めたのがすべてのはじまりでした。

 

それから、旅の仕事に向けて、

  • 旅行業の国家資格を取得
  • 高齢者向けの旅行支援をしている方のところへ弟子入り
  • 派遣で団体旅行のツアーの添乗員を経験
  • ヘルパーの資格を取得
  • 歩くツアーガイドを経験

様々な経験を積んでいきました。

しかし、そこから身内の介護や自身の体調不良など、なかなか次のステップへと進めない状況が続きました。

 

50歳になって、ようやく身の回りが落ち着き、旅の仕事をスタート。

その際に思い浮かんだのが「女性の心に寄り添う、癒しの旅を提供したい」との想いでした。

女性は家事育児や介護など、ひとり何役もこなさなければならないことも多いため、いつも頑張っているご褒美にプチ贅沢ができる旅にしたい、との気持ちを込めて「京都癒しの旅」をはじめたのです。

 

少しずつ京都癒しの旅をリピートする方も増え、ついに出版も実現させます。

京都に住んでいる人も知らないような場所、観光客があまり訪れない穴場まで紹介した本は、読んでいるだけで京都を観光している気持ちになれる、といった感想もありました。

書籍:京都癒しの旅(Amazon)

 

顔と名前が一致しやすい少人数の旅で、よく知っている地元の京都を案内する、と決めて進めてきたという下戸眞由美さん。

旅に対する不安や気になることを丁寧にヒアリングしながら、これからもお客様と一緒に新しいかたちの旅を創り上げていくのが楽しみだそうです。

リピーター続出!また行きたくなる京都旅

下戸眞由美さんの京都旅を体験した方からは「感動しました!また行きたいです!」との満足度の高い声が寄せられています。

  • おかげさまで、娘と一生思い出に残る旅ができました。いたれりつくせりのおかげで、心配もなく、全てに最高のタイミングで夢を叶えていただきました
  • 素晴らしいプランニングをして頂いて、ご一緒させて頂いた皆様も楽しく素敵な方ばかりでなんとも幸せな時間でした
  • 京都駅はあんなに人でいっぱいだったのに、とても静かで穏やかな旅でした
  • たくさんの笑顔で感動の旅案内をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです!
  • 長年、京都に住んでいながら、初めてのお店ばかりで… 勉強になり、食事も、お酒も美味しく、楽しい時間を皆さんと過ごせ充実した休日でした

人気の観光スポットである京都でも、観光客にあまり出会わず心穏やかにゆっくりと旅を楽しめた、との感想が多数あります。

他では体験できない行き先、食事、人との出会いに、何度でもリピートする方が多いのだそうですよ。

新しい旅のかたちが分かるメルマガ

気心の知れた家族や仲間と気ままに旅をしたいのに、実現するまでのハードルが高いと思っていませんか?

  • 旅をしたいけれど、計画するのが大変
  • どこへ行くか、リサーチするのが億劫
  • 観光ツアーは、団体行動できるか心配

とくに京都は、国内外から観光客が集まるため、行きたくても行けない場所なのではないでしょうか。

 

京都癒しの旅では、旅創りのエッセンスとともに、日々の京都のことが分かる内容を配信しています。

新しい旅のかたちを知り、より人生を豊かにするヒントが受け取れるはずです。

 

すぐに京都へ行く予定は無いけれど、そのうち癒しの旅に参加したい方は、ぜひメルマガに登録しておいてくださいね。

〜京都癒しの旅通信~ 公式メルマガ

下戸眞由美さんのサービス

下戸眞由美さんは、以下のサービスを提供しています。

  • オーダーメイドのプライベート旅
  • 【季節限定】旅プラン
  • 【通年受付】旅プラン
  • お客様の故郷を訪ねる旅

京都癒しの旅では、マンツーマンのプランから、20名ぐらいのグループプランまで対応しています。

車椅子や杖をついて歩く方向けのゆっくりと京都を巡る旅も企画しているため、高齢の家族と一緒に参加も可能です。

 

よくある京都旅ではなく、知る人ぞ知る京都に興味がある方は、旅の様子が分かる写真もたくさん紹介されているので、ぜひ以下のページをご覧くださいね。

京都癒しの旅:オーダーメイド旅プラン

下戸眞由美さんのプロフィール

京都癒しの旅案内人。

京都生まれ京都育ちの案内人が、世界でたったひとつの旅をプロデュース。

女性のひとり旅、母娘旅、ご高齢の方の旅など、オーダーメイドでプランニング&ご案内。

ホームページ:京都癒しの旅

オンラインショップ:京都癒しの旅セレクトショップ

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ

聞きまとめライター、Webライターとして活動中。

経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。

聞きまとめライター

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】