高山かずえさん初の試み<色彩豊かに季節を知るえほんを出版>

Pocket
LINEで送る

暦を知ることは、先人の知恵を知ることにつながる。

季節の移ろいや、日本の文化の良さをもっと伝えたい。

九星気学の鑑定業をしていたら、ご縁のあった方からのお誘いで突然、出版の夢が叶った女性起業家のお話を聞きました。

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、タロット&九星気学鑑定師高山かずえさんから、初の試みについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

【暦×万華鏡×えほん】初の試みとなる出版

高山かずえさんは、万華鏡作家さんからの依頼で二十四節気の解説とショートストーリーを添える形で「万華鏡えほん」を出版しました。

「万華鏡えほん」のショートストーリーでは、おばあちゃんと孫のはなちゃんが登場し、季節ごとのイベントや食べ物、花などが登場する物語が綴られています。

タイトルに「えほん」とあるけれども、子供から大人まで幅広い層の方が楽しめる一冊です。

ご縁がつながって作家になる夢が叶った

作家にあこがれてはいたけれど、早々に諦めて司会活動をしていたという高山かずえさん。

出版の話は、思わぬところから飛び込んできたのです。

 

きっかけは、万華鏡アーティストである鈴木明子さんと出会ったこと。

高山かずえさんは九星気学を用いて鑑定をしており、暦に興味をもっているとの話で盛り上がったのがはじまりでした。

後日、鈴木明子さんから鑑定を依頼され、鑑定書を渡しに行った際に「万華鏡をテーマに出版の話が来た」との話題が出たのです。

そのときに出版する本の内容について語り合っていた中で、

「高山さんが文章を書いてくれたらうれしいんだけど」

との言葉に、冗談半分で「書きます!」と答えたのが夢が叶う第一歩でした。

 

その後、出版社との打ち合わせに同行。

デモ原稿が一発で採用されるなど、とんとん拍子に事が進んでいきました。

出版に至るまで様々な苦労があったものの、暦を通じて、季節ごとの楽しみや日本の文化の良さをもっと伝えたいとの気持ちをたっぷり込めた一冊ができあがったのです。

高山かずえさんは、えほんの出版だけではなく、引き続き「暦」についての情報発信を広げていく予定だそうです。

暦の知識が楽しく得られる一冊

万華鏡えほんを読んだ方からは「わかりやすく、理解しやすかった!」との声が数多く寄せられています。

  • 素敵な本を購入しました!もう楽しみでチラリと見せていただいた時点で、キレイ!涙が出ちゃいました
  • 1ページ、1ページがとても美しくて、ソファでゆっくりとコーヒー飲みながらゆったり読みたいです
  • 部下の女性にプレゼントしたら最初の話の女の子がかわいくて、一気に世界に入った、と喜ばれました
  • はなちゃんお話のページが分かりやすくて、小さい子でも理解できそうですし、その次のページの大人向けの解説もわかりやすいので、勉強になります!
  • 暦に興味があり、購入。専門書は漢字ばかりで難しいのですが、絵本仕立てでとても読みやすく、よく理解できました

書籍としてしっかり読み込むというよりは、ながめて楽しんだり、季節についての気付きを得たりする本として役立つとの声もあります。

物語を通じて暦を学ぶ以外にも、万華鏡に使われている天然石の紹介や、伝統色の解説があるなど、様々な楽しみ方ができる一冊です。

子供から大人まで楽しめる【万華鏡えほん】

知っているようで知らない、暦のこと。

季節の変化を、やさしくてホッとするような物語と、鮮やかな万華鏡と共に学べるのが「万華鏡えほん」です。

 

 

日本独自の美をモチーフに作品を生み出している、万華鏡アーティストの鈴木明子さんがえほんに使う万華鏡を制作。

可愛らしいイラストを添えているのは、デザイナーの赤松佐助さん

高山かずえさんは、二十四節気の解説と共に「おばあちゃんと孫のはなちゃん」の日常風景を紡ぐおはなしを担当しています。

 

二十四節気(にじゅうしせつき)とは、季節の移り変わりである、春分や秋分、夏至、冬至といった二十四の節気(約15日ごとの区分)に分割したものです。

万華鏡えほんでは、暦の意味を知るだけではなく、季節ごとのイベントや旬の食材、花などが散りばめられています。

日本の四季の楽しみ方をもっと深めたい方にもぴったり。

書籍は以下のリンク先から試し読みもできますので、ぜひ見てみてくださいね。

「二十四節気のおくりもの 万華鏡えほん」

 

高山かずえさんのサービス

高山かずえさんは、以下のサービスを提供しています。  

  • 鑑定・カードリーディング
  • 公式「八百万の神様カード講座」初級~上級講座(オンライン)
  • 【影法師タロット】リーディング講座(動画講座)

これまで5千人以上の鑑定やカードリーディングを行ってきた経験を活かし、オンラインで学べる講座も行っています。

 

また、高山かずえさんは出版を期に、暦に関するお役立ち情報を配信するメルマガを新しくスタートします。

多くの経営者は、「運気の流れ」をつかむために暦をしっかり把握している傾向にあるのだそう。

吉日や要注意日など、意識しておきたいタイミングに合わせて配信される予定です。

運気の流れを取り入れたい方は、ぜひ以下のリンク先から登録しておいてくださいね。

【登録特典あり】暦のメルマガ「明日は〇の日」

高山かずえさんのプロフィール

Happy-MC(ハッピーエムシー) 代表。

2017年から鑑定業をはじめ、延べ5千人以上の方々の人生相談の経験あり。

九星気学を学び、暦の奥深さを知る。

「暦の知識を活かして物語を書いてほしい」との依頼を受け【万華鏡えほん】の文章を担当。

特設ページ:【万華鏡えほん】を読んで暦に親しもう!

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ 聞きまとめライター、Webライターとして活動中。

経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。

飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』  

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】